XVとフォレスター…何が違うか比べてみました。

スバル XV 2017

スバルのSUV人気モデルのXVとフォレスター。ぱっと見、XVはややコンパクトで背が低め、フォレスターは実用性の高いSUVというイメージですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

Chapter
サイズの違い
フォレスターが優れる点はオフロード性能
パワーユニットの違いは?
ニーズの異なる2台

サイズの違い

XVは、インプレッサスポーツをベースにオフロードテイストが加えられたモデルです。

ボディ形状は、インプレッサスポーツと基本は同様で、樹脂製のフェンダーを装着する関係で、全幅は1,800mmとなっています。

デイリーユースにも使いやすく、機械式駐車場に入るボディサイズは、購入時のポイントのひとつでしょう。一方のフォレスターは、インプレッサとプラットフォームを共有するものの、こちらはひと世代前のシャシーです。

ボディは、1,735mmという車高のため、かなりボリュームを感じますが、全長×全幅は、現行インプレッサとほぼ同じそこまで取り回しに苦労することはないでしょう。

本格SUVを謳っていることもあり、最低地上高は220mmと十分な数値を確保。一方のXVの最低地上高は、200mmとなっています。

【XVボディサイズ】
全長:4,465mm
全幅:1,800mm
全高:1,550mm
最低地上高:200mm

【フォレスターボディサイズ】
全長:4,610mm
全幅:1,795mm
全高:1,715mm
最低地上高:220mm

スバル XV

スバル フォレスター

フォレスターが優れる点はオフロード性能

XVがスタイリッシュなSUVだとすれば、フォレスターはタフなSUVというイメージでしょうか?

そもそもフォレスターは、セダンのプラットフォームを利用して作られたクロスオーバーSUVなので、オンロードの走行性はかなり高いです。

「ではフォレスターも見かけだけのSUVなの?」と考える方もいるかと思いますが、フォレスターは高速道路から悪路走行まであらゆるシーンを考慮して作られた、非常に性能の高いモデルなのです。

水平対向エンジンと四輪駆動によるシンメトリカルAWDは、オンロードからオフロードまで、安定した走りを車高の割には重心が低くコーナリングも安定しています。

また、2.0i-L以上のグレードに装備される「X-MODE」は、エンジン、トランスミッション、AWD、VDCを統合制御することで、悪路でのタイヤの空転を防ぎ安全なドライビングをサポートします。

<次のページに続く>
次ページ
パワーユニットの違いは?