今年の夏は美しい上高地へ!穂高岳の朝焼け、明神池の朝もやが見れるのは「明神館」だけ

明神館

※この記事には広告が含まれます

穂高連邦や焼岳の山々、梓川、大正池などの緑と水の風景が織りなす上高地は、日本の”風景の財産”として国の文化財に指定されています。そんな上高地の中でも、明神は”上高地始まりの地”と伝わっており、パワースポットにもなっています。「明神館」は、そんな明神地区の一軒宿。穂高岳(明神岳)の朝焼けを一番美しく見ることができます。喧騒な日々から離れ、大自然の癒しの空間でリフレッシュしませんか。今回は、登山客や自然愛好家の方におすすめな宿「明神館」をご紹介します。
Chapter
朝焼けの宿 明神館とは?
上高地の美しい大自然を堪能しよう
明神館でのおすすめな過ごし方とは?
これぞ、上高地始まりの地。朝の絶景は必見!
宿周辺には旬な花畑が広がる

朝焼けの宿 明神館とは?

遊歩道を抜けると、こつ然と現れる明神広場と明神岳(穂高岳)。明神館は、この明神広場に立し、明神岳に囲まれた最初の山小屋であり、最後の旅館でもある一軒宿です。明神館周辺地区は、上高地の上下の盆地の中で、最も厳しい規制がかかっているエリアであるため、明神館は上高地ハイキングや登山の方がバックパックで宿泊する宿となっています。じっくりと上高地を味わう方にオススメです。そして明神館に泊まる醍醐味は、何といっても通常の観光客が見れない午前7時までの穂高岳の朝焼けや明神池の朝もやが見れること。美しく神秘的な風景に言葉にできないほどの感動を味わうことでしょう。

上高地の美しい大自然を堪能しよう

日本文化財に指定されている上高地は、環境保護のためにマイカー規制が施されています。車で行かれる方は上高地が推薦する沢渡駐車場に駐車し、タクシーかシャトルバスで上高地へ向かいましょう。明神館へは上高地バスターミナルから現在の上高地のシンボル「河童橋」を通過し、3kmほどの平地ハイキングとなります。向かう前にまずは、人気観光スポット「河童橋」へ立ち寄りましょう。
上高地バスターミナルから徒歩5分にある河童橋。橋上から望む穂高連峰や焼岳、梓川の美しい風景は、訪れるすべての人を魅了します。5月の連休や夏季、紅葉の季節には観光客が多く訪れ、河童橋付近は「上高地銀座」と呼ばれるほど賑わいます。

明神館でのおすすめな過ごし方とは?

チェックインは15時から。森林浴を楽しみ、遊歩道を抜けると現れるのが明神館。食堂•売店があるため、宿泊でない方も立ち寄る上高地ハイキングと登山の基地となっています。お部屋は個室と相部屋があり、トイレ•お風呂は共同。清潔なお部屋、ウォシュレット付きのトイレなど、宿の人々が真心込めておもてなしをしています。お部屋で一息ついたら、お風呂へ参りましょう。
お風呂は展望浴場。写真は男女浴槽からの景色です。湧水なので、お肌に優しくまるで温泉のよう。自然に囲まれたお風呂からの景色の美しさに感動することでしょう。15時から20時までの利用となるので、時間に注意してくださいね。
お風呂で身体を癒した後は、お腹を満たしましょう。新鮮な食材を使い、旅館のような豪華なお料理に皆さん驚かれるはず。とても山小屋には思えません。ボリュームたっぷりで満腹になること間違いないでしょう。食事中には、オーナーの貴重なお話も聞けるので、エンターテイメントのような時間を楽しめます。

食後は、一度宿の外に出て、夜空をご覧ください。夜の気持ち良いそよ風を浴びながら見る満点の星空は見応えありです。21時門限、21時半消灯になるので、翌朝に備えてゆっくりとお休みください。

これぞ、上高地始まりの地。朝の絶景は必見!

さあ、明神館に泊まって外せないメインイベント「早朝の明神の絶景」です。朝5時からなので、寝坊には要注意です。
朝5時、宿のテラスからは朝焼けに輝く穂高の神の山「明神岳」が拝観できます。これは宿泊者のみに与えられる特権。朝日が差し込んだ明神岳はキラキラと輝き、明神一帯に澄んだ空気が広がります。思いっきり深呼吸をして、眠気スッキリですね。
最初に向かうのは、「明神池の朝もや」です。明神池は一之池と二之池の大小2つからなる池で、池畔には穂高神社奥宮が鎮座する神域です。早朝には、もやがかかった透明感あふれる水面に、周囲を囲う緑と空が鏡のように写しだされ、神秘的な空間をつくりだします。
明神池の朝もやの美しさを堪能した後は、明神橋へ。明神橋から見る朝霧で漂う梓川の美しさに感動し、言葉を失うことでしょう。自然の美しさを体感できること間違いなしです。

宿周辺には旬な花畑が広がる

早起きして朝の絶景を堪能したあとは、朝食を食べてエネルギーチャージ!チャックアウトの8時半まで宿周辺の草花を楽しみましょう。5月中旬のニリンソウ群生にはじまり、小梨の木の花、ホタルブクロなどの花々が9月まで入れ替わり咲き乱れ、10月には紅葉、と瞳を楽しませます。

さぁ、宿を出発した後はどこへ向かいましょうか?ハイキングをもっと楽しみたい方は徳沢、横尾や徳本峠へ、お帰りの方は再び上高地バスターミナルまでの森林浴をお楽しみください。


いかがでしたでしょうか。上高地を手軽に楽しみたい方は、河童橋付近で宿泊をおすすめしますが、よりじっくり上高地の自然の美しさを楽しみたい方は是非、明神館へ行かれてみてください。こんな絶景はなかなか目にできません!

<朝焼けの宿 明神館>
住所:長野県松本市安曇上高地明神
電話:0263-95-2036 (冬期:0263-33-3353)
営業期間:4/27〜11/3 ※要確認
車でのアクセス:「沢渡駐車場」からシャトルバスorタクシーに乗り換え後、上高地バス停へ。その後3kmほど平地ハイキング

商品詳細