4点式シートベルトのメリット・デメリットとは?なぜ公道では使用できないのか?

無題

レース用のシートベルトと言えば4点式以上のフルハーネスシートベルトです。レースは公道よりもハイスピードかつ荷重も大きく、そのような状態で事故に合っても、ドライバーを適切に守ってくれるシートベルトと言えます。しかし、このシートベルト、公道では使えません。その理由と4点シートベルトのメリットを見てみましょう。

Chapter
身体を固定できるのが何よりのメリット
公道とは異なる環境によって生まれる機能差
保安基準と言う意味では4点のみはNG
進化している3点式シートベルト

身体を固定できるのが何よりのメリット

4点式シートベルト=フルハーネスは、体を座席に固定できることが何よりもメリット。レースなど、前後だけでなく左右の荷重が大きくなるような車の乗り方をする場合、体が固定されないと適切な運転操作ができなくなるため、シートベルトによって体を固定することは非常に重要です。

4点式シートベルトを利用すれば、フルバケットシートと相まって、体をしっかりとホールドし、コーナリング中でも、ハードブレーキングの時でも適切な操作が可能になります。

また、ロールバー、フルハーネス、フルバケットシートがドライバーをしっかりとホールドし、守ってくれるため、高速域からのクラッシュでも生還できる、という構造です。市販車のシートベルトも非常にしっかりとできていますが、フルハーネスはさらにしっかりと作られています。

公道とは異なる環境によって生まれる機能差

レースの場合、歩行者が出てくることや、対向車のことは考える必要がありません。視界の悪い路地から車を出したり、狭い駐車場にバックで止めるということもありません。ドライバーの数も24hレースで3名程度と非常に少なくなっております。これらのことから、シートに押さえつけられるようなフルハーネスシートベルトでも、問題は起きません。

しかし、公道でフルハーネスであれば、前かがみになって路地の先を見ることもできない上に、友人とドライブに出かけて運転を代わるにしても、シートベルトやシートの調整を細かく行う必要が出てきます。

そうなると、フルハーネスは厄介な代物。エアバッグ付き車両の場合、エアバッグが膨らんでも意味がないどころか、エアバッグの爆発力でけがをする可能性も出てきます。よって、プリテンショナーの付いた3点シートベルトが、公道利用という意味ではベストな選択となります。

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保安基準と言う意味では4点のみはNG