2016年3月頃に公開か?BMW の7人乗りSUV「グランドX1」はどんな車になる?

BMW X1

※この記事には広告が含まれます

先日フルモデルチェンジが行われたばかりの「BMW X1」ですが、その新型に3列7人乗り使用の「グランドX1」が投入されるようです。「グランドX1」とはどんな車なのでしょうか?
Chapter
BMW X1にロングボディモデルが追加予定
「グランドX1」とは?
BMW グランドX1のターゲットは?
予想発表時期・予想スペック

BMW X1にロングボディモデルが追加予定

10月にフルモデルチェンジしたばかりのBMWのコンパクトクロスオーバーSUV X1。その新型モデルのX1に、3列7人乗りロングボディモデルの「グランドX1」が投入されることが判明しました。「グランドX1」について述べる前に、まずはフルモデルチェンジした新型X1について見てみましょう。

今回フルモデルチェンジとなったX1は2代目モデルとなり、初代X1は、BMWのクロスオーバーSUVシリーズである「Xモデル」のX5、X3、X6に続く4つめのモデルとして誕生しました。Xシリーズとしては、最小クラスで各面含めエントリーモデルの位置付けとなります。そして、X1は世界中で70万台以上の販売実績を持っている人気モデルでもあります。

2代目モデルの特徴としては、ボディサイズの拡大による居住性と実用性を高めたことと、2シリーズのアクティブツアラーやグランツアラーなどと共用するFFプラットフォームを採用したことが大きいかと思います。まずボディサイズは、全長4455mm(先代比-30mm )×全幅1820mm(先代比+20mm)×全高1610mm(先代比+35mm)と全長は30mm短くなったものの、よりワイドで全高も増しています。

また、後席ニールームを+66mm、ラゲッジルーム容量も+85Lの505Lを確保しています。他には、レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告機能)、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキの3つの機能を備える「ドライビング・アシスト」を標準装備とし、安全システムや運転サポート機能をより充実させています。

搭載されるエンジンは1.5L直列3気筒DOHCターボと、2タイプある2.0L直列4気筒DOHCターボが設定され、トランスミッションは1.5Lが6速AT、2.0Lが8速ATと組み合わされます。JC08モード燃費は、14.3 km/L (xDrive25i)~14.6 km/L (xDrive20i)。車両本体価格は、sDrive18iの385万円(税込)~となっています。

「グランドX1」とは?

それでは、「グランドX1」について見ていきましょう。先にも書いたとおり、「グランドX1」はX1の3列7人乗りロングボディモデルとなります。ちょうど2シリーズの「アクティブツアラー」に対する「グランツアラー」の位置付けと同じになるでしょうか。2シリーズ同様、全長が20cmほど延長され、それに伴いホイールベースも延長されるようです。全高については、スパイショットによるとX1同等?という印象。

ルーフエンドの形状はX1より傾斜がついて、少々丸みを帯びている気がします。パワーユニットにはX1同様の2リットル直4ターボの他にプラグインハイブリッドシステムが搭載されるようです。

BMW グランドX1のターゲットは?

それでは、ターゲットとなるユーザーはどんな方たちなのでしょうか。

これは基本的に2シリーズツアラーと同様で、大人数を乗せて移動する機会が多く、アクティブなライフスタイルを持つ若いファミリーのユーザーを想定しているものと思われます。

ただし、それでは「グランドX1」のポジションが2シリーズツアラーとかぶってしまうので、2シリーズツアラーのファミリーカーっぽさをあまり好まない、よりアクティブでスタイリッシュなモデルを好むユーザー向けなのではないかと思います。

予想発表時期・予想スペック

現時点でこの「グランドX1」は、2016年前半(3月頃?)にワールドプレミアになるのではないかと言われています。以下、基本部分だけですが、予想のスペックです。

【全長×全幅×全高】約4650x1820x約1600mm
ホイールベース】2780mm
【エンジン】2リットル直4ターボ、プラグインハイブリッド
 
以上、「BMW グランドX1」をご紹介しました。今までのBMWのラインアップだと、結婚して家族が増えたりすると選択肢が多くなく厳しかったですが、「2シリーズツアラー」と「グランドX1」という選択肢も増えて、奥さんからのOKも出やすいかもしれませんね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細