ワイスピなどに登場するボンネットのスーパーチャージャー。なぜ飛び出ているのか?

ワイルドスピード ICE BREAK

映画に出てくるカスタムされたアメリカンマッスルカーにつきもの?のボンネットから突き出したスーパーチャージャーとおぼしき装置…見た目のインパクトは凄まじいものですが、そもそもあれはなんなのか、またその効果はどういったものなのでしょうか?

Chapter
ボンネットを突き出すスーパーチャージャー!?
V8エンジンの構造ゆえの配置…
ボンネットの異物ともなるカスタム…車検は通るのか?
ボンネットの異物…車検は通るのか?
続きはスクリーンでの活躍で…

ボンネットを突き出すスーパーチャージャー!?

有名なところだとマッドマックスに登場した「インターセプター」でしょうか。ボンネットにスーパーチャージャーがボコッと突き出している、そんなカスタムカーを映画等で見たことがあろうと思います。

しかしながらスーパーチャージャーを搭載している国産車で、あのようなカスタムは見たことがないですよね。

そもそもメーカー純正であればボンネットのエアスクープ程度で、機関が露出してるようなものは、有り得ないわけです。しかしなぜアメリカンマッスルカーは、あのようにボンネット上にむき出しにスーパーチャージャーを搭載するのでしょうか?

V8エンジンの構造ゆえの配置…

機械式スーパーチャージャーは、エンジンの出力軸(クランクシャフト)からベルトなどを介して動力を取り出し、圧縮機(コンプレッサー)を駆動し、空気を圧縮してエンジンに供給します。

排気でタービンを稼働させるターボチャージャーと比較すると、「ラグが少なく、反応に優れる」「低回転域の過給効果が高い」といったメリットがあります。

また出力をキープするために高回転を維持する必要があるターボチャージャー(現在では小径タービン等で改善されてきていますが)と違い、低回転から効果があるため、大排気量エンジンやAT車との相性の良い過給システムといえます。

こうした特性が、アメリカンマッスルカーのカスタムに好んで用いられる要因といえます。

そしてアメリカンマッスルカーのエンジンは、ほとんどがV型8気筒です。

このV8エンジンにスーパーチャージャーにマウントするとなると、Vバンク間に配置し、直下のクランク軸プーリーにベルトを掛ければ、作業が簡単で効率良く配置できることになります。それば、ボンネットのまんなかからスーパーチャージャーが突き出している理由です。

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