車選びドットコムがChatGPTを使った中古車検索サービスをリリース! 早速無茶振りしてみた

※この記事には広告が含まれます

2023年3月30日、車選びドットコムはChatGPTを使った中古車検索サービスをリリースしました。

その性能を確かめるため、CarMe編集部に所属する筆者は早速無茶振りをしてみました。

ChatGPTを使った中古車検索サービスは一体どれほどの性能を持っているのでしょうか。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
【無茶振りレベル1】まずは普通に乗りたい車を調べてみる
【無茶振りレベル2】条件を細かく指定してみる
【無茶振りレベル3】タイ語で聞いてみる
【無茶振りレベル4】空飛ぶ車を欲しがってみる
検証結果:想像を超える優秀なサービス

ChatGPTを使った中古車検索サービスの性能を早速試してみます。

実は、本メディアCarMeと、中古車検索サービス車選びドットコムはどちらも株式会社ファブリカコミュニケーションズが運営しています。

つまり、この記事は自社サービスの新機能紹介になります。

しかし、筆者は正直であることが信条。自社サービスだからといって忖度しません。

無茶振りをして、本当の性能を暴いてやります。

【無茶振りレベル1】まずは普通に乗りたい車を調べてみる

まずはサービスの基本紹介も兼ねて、筆者が欲しい車を普通に聞いてみます。

このサービスを利用するためには車選びドットコムの会員登録が必要です。

さっそく会員登録して、車選びドットコムのトップページに行くと、ChatGPT機能を利用できます。
ちなみに筆者はこの時まで車選びドットコムの会員登録をしてませんでした。社内の方、ごめんなさい!!

スタートボタンを押してチャットを始めると、AIが「ご利用いただきありがとうございます。本日はどのようなおクルマをお探しですか?」と質問してくれています。

さっそく筆者が欲しい車を聞いてみました。
筆者に適した車はプリウスだそうです。お金が貯まったら購入したいです。

ちなみに、お礼をしたら丁寧に対応してくれました。いい子ですね。

【無茶振りレベル2】条件を細かく指定してみる

次は、細かく条件を指定してみます。

以下の条件で聞いてみました。

・荷物をたくさん積める
・視界が広く運転しやすい
・自動ブレーキシステムが付いている
・コンパクトカー
・車内に高級感がある

きちんと答えてくれました。

さり気なく上位グレードをアピールしているところがデキるセールスマンっぽいです。

【無茶振りレベル3】タイ語で聞いてみる

今やグローバル時代。

車選びドットコムは日本のサービスですが、時には外国の方にも情報を提供しなければなりません。

タイ語で「家族で乗るのに最適な、運転しやすい車が良いです」と聞いてみました。
筆者はタイ語が全く読めませんが、どうやらオデッセイとシエンタをおすすめされているようです。

タイ語にもタイ応できる言語力、恐れ入りました。タイだけに(ここで爆笑)。

【無茶振りレベル4】空飛ぶ車を欲しがってみる

困りました。どんなに厳しい条件でも、このサービスは最適な車をおすすめしてくれます。

それならば仕方ありません。筆者は悪い子なので、存在しない車を欲しがってみます。

遠距離通勤にも便利だと思われる、空飛ぶ車を要求してみました。
なんという素晴らしい回答!

本当に空飛ぶ車が実在すると思ってる人も傷つけず、ユーザーに適した車を回答しようというホスピタリティが感じられます。

筆者はここで悟りました。

車選びドットコムのChatGPT検索はどんな無茶振りにも適切に対応してくれる優秀なコンシェルジュのようです。

検証結果:想像を超える優秀なサービス

車選びドットコムのChatGPTを使った中古車検索サービスの性能を無茶振りで試してみましたが、筆者の完敗でした。

どんな要求でも最適な中古車を提案しようとしてくれる丁寧さに感動です。

このサービスを利用したいと思った方は、下記のボタンからアクセスしてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細