【純正ナビ】でYouTubeやNetflixが簡単に見れる!ドライブが格段に楽しくなるオットキャストを現役モデルでMT女子の古畑星夏が愛車で試してみた

PR
オットキャスト

皆さんは、ドライブする時に、運転以外にも楽しんでいることはありますか?

たとえば、一緒に乗っている友人や家族と話しをしたり、音楽を聴いたり、景色を眺めたり…様々あると思います。実はそのドライブ中の楽しみをもっと広げられる便利アイテムがあるんです!

OTTOCAST(オットキャスト) U2-PLUS」は、クルマにつなぐだけで、純正のオーディオディスプレイでYouTubeやNetflix、Amazonプライムなどの動画コンテンツを楽しむことができたり、SpotifyやApple Musicなどの音楽も聴くことができます。

今回は、今話題の「OTTOCAST(オットキャスト) U2-PLUS」の使い勝手はどうなのか、女性ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属モデルで、ご自身もドライブするのが大好きという古畑星夏さんと一緒に実際に試してみました!

文:伊藤 梓 / 写真:柳田 由人 / 編集:CarMe編集部

Chapter
古畑さん自慢の愛車、マツダ CX-30をお披露目
ドライブが大好きな古畑さん!運転中の過ごし方は?
「OTTOCAST(オットキャスト) U2-PLUS」をCX-30で試してみよう!
YoutubeやNetflixも簡単に楽しめる!ナビとの二画面表示にも対応

古畑さん自慢の愛車、マツダ CX-30をお披露目

古畑さんの愛車は、マツダのコンパクトSUVであるCX-30です。そして先日、自身にとって、2台目のマイカーとなるBMW(日本国内に50台しかないマニュアル車「M3 50th Anniversary Limited」)の納車を報告しています!

古畑さん「CX-30は、素敵なデザインや運転のしやすさがとても気に入って、ちょうど一年前に購入しました。運転するのも大好きで、たとえば電車で行った方が近い場所でも、倍くらい時間がかかってもいいからクルマで行きたいなって思っちゃいます。そのくらい運転が好きになっちゃいましたね(笑)最近は、ほとんど毎日運転していますよ。

ドライブが大好きな古畑さん!運転中の過ごし方は?

そんな古畑さんは、クルマの中ではスマホをBluetoothでつないで音楽を聴くことが多いのだとか。OTTOCASTは、音楽のほかにも動画コンテンツが見られたり、自分の好きなアプリを自由にダウンロードして楽しむことができると聞いて驚いた様子。

古畑さん「家ではほとんどYouTubeやNetflixなど見ているので、それがクルマの中でできたらすごいですよね!運転している時は、私は楽しいですけど、一緒に乗っている人が退屈していたら嫌なので…。動画を流せたら、もっと乗っている人が楽しんでくれたり、話題が広がるかもしれませんね

「OTTOCAST(オットキャスト) U2-PLUS」をCX-30で試してみよう!

OTTOCASTをどんな風に使うことができるのか、古畑さんの愛車であるCX-30で試してもらうことにしました。

まずはパッケージを開けてみると、「スマホよりコンパクトで軽いですね!」と意外だった様子。本体は99gでサイズも小さくて薄いので、どんなクルマでも邪魔にならずに置いておくことができます

古畑さんは CX-30のデザインが気に入っているとのことでしたが、「OTTOCASTは、色がブラックで高級感のある質感なので、どんなクルマにでも合いそう」と、見た目も気に入ったようです。

古畑さん正直、機械オンチなところがあるのでちょっと不安です…

最初はきちんとつながるか不安そうにしていた古畑さんでしたが、OTTOCASTをUSBでクルマにつないでオーディオディスプレイの画面が切り替わった瞬間「え!もうつながったんですか!」とびっくり。

あとは画面の設定からネットワークとBluetooth接続をするだけ。ポケットWi-Fiなどをつなぐこともできますが、今回はスマホのテザリング機能を使ってインターネットに接続することにしました。

たったこれだけで準備は完了!好きな対応アプリをインストールしておけば、そのまま使用することができます。

YoutubeやNetflixも簡単に楽しめる!ナビとの二画面表示にも対応

まずはYouTubeを開いてみると、オーディオディスプレイにYouTubeの画面が映し出されました。「わー!こんな大きな画面で映されるんですね。しかも思ったより画質も綺麗です」と古畑さん。

でも、ナビ見れなくなっちゃうんですかね?」と心配そうなので、とある機能を使ってみることに。

実はOTTOCASTは、二画面表示にも対応しています。たとえば、左半分でYouTubeを映し、右半分でナビを映す、なんてことも可能です。古畑さんは、「これならドライバーも安心して使えますね」とホッとしていました。

さらにナビ画面は、ピクチャ・イン・ピクチャで小さい画面として表示することもできるので、状況に合わせて使い分けることができます。

また、別売りのリモコンにも対応しているので、助手席や後席から操作するのも簡単。「友達や家族とよく遠出する私のような使い方にもぴったりマッチしそう」と喜んでいました。

今回、OTTOCASTを使った感想を伺ってみると、「まずは簡単に使えたことにびっくりしました。一度設定してしまえば、接続したらそのまま使えますから。私自身ドライブが大好きで、友達や家族もよく一緒に乗るので、OTTOCASTがあれば、もっと楽しくみんなで目的地へ行けそうですよね。早くまたみんなでクルマで旅行に行きたいです!」とのこと。

楽しいドライブもOTTOCASTでさらにその幅が広がりそうですね!

きっと古畑さんのようにOTTOCASTを試したくなった方もいると思いますが、ネットで購入する際は日本正規代理店「商人屋(あきんどや)」での購入をおすすめします。もし疑問や不具合があった場合に、日本語で対応してくれるのは商人屋だけ。購入の際は正しい販売業者をチェックしてみてください。

OTTOCASTでみなさんのカーライフがもっと楽しく充実したものになりますように!

OTTOCAST 【日本正規代理店品】OTTOCAST(オットキャスト) U2-PLUS

31,999円〜(税込)

【純正ナビ】でYouTubeやNetflixが簡単に見れる‼長距離移動やドライブがもっと快適に♪

Apple CarPlayが搭載されている車両であれば、純正ナビゲーションやディスプレイに本製品をUSB接続するだけ!純正機能そのままでAndroidタブレットやスマホのように好みのアプリをダウンロードして使用できちゃう優れもの。

YouTubeやNetflix、Hulu、Amazonプライムなどの動画コンテンツも簡単に視聴できます♪
いつものドライブが格段に楽しくなる便利アイテムです‼

⚠ 非正規品のOTTOCASTにご注意ください ⚠
最近、Amazonや楽天などで、正規品でないOTTOCASTを公式、正規品と偽って販売している悪質業者が乱立し、被害に遭われている方が急増しているそうです!! 非正規品によるトラブルに巻き込まれないように、購入の際は国内唯一の正規販売店である、『商人屋(あきんどや)』から必ず購入してください。

正規販売店では日本人スタッフによるサポートや保証などが充実しているので、『商人屋(あきんどや)』からの購入をおすすめします!

メーカー
OTTOCAST
モデル名
U2-PLUS
梱包サイズ
9.3 x 6.3 x 1.6 cm
商品モデル番号
U2-PLUS

伊藤 梓|いとう あずさ

クルマ好きが高じて、グラフィックデザイナーからカーグラフィックの編集者へと転身。より幅広くクルマの魅力を伝えるため、2018年に独立してフリーランスに。現在は自動車ライターのほか、クルマを題材にしたイラストレーターとしても活動中。FMヨコハマで放送中の「The Motor Weekly」では、番組パーソナリティも務め、その経験を活かし、自動車関係の動画やトークショーなどにも出演している。

伊藤 梓
商品詳細