豊富な機能を持つフッ素コーティング剤、フロロサーフとは?

フロロサーフ

※この記事には広告が含まれます

画像出典:https://www.fluorotech.co.jp/

株式会社フロロテクノロジーが提供している「フロロサーフ」は豊富な機能を持つフッ素コーティング剤です。どのような性能があり、どのように活用されているのか、詳しく見ていきましょう。
Chapter
フロロサーフとは?
フロロサーフの機能

フロロサーフとは?

画像出典:https://www.fluorotech.co.jp/

フロロサーフは主にフッ素樹脂で作られたコーティング剤です。液体状になっており、コーティングしたい物に塗ったり、フロロサーフに漬けたりすることで、簡単にコーティングできます。

しかも、室温で乾燥するため、簡単に使用することができます。

フロロサーフの機能

フロロサーフには以下のような豊富な機能があります。

・撥水性、撥油性
・防湿性
・耐酸性
・防汚性
・低屈折率
・低摩擦性
・離型用途
・超撥水

それぞれの機能の詳細を確認してみましょう。

撥水性、撥油性

フロロサーフには強い撥水性・撥油性があります。

接触角150度という超撥水性能があるため、製品を水や油から守りたい場合にピッタリです。

金属、木材などはもちろんのこと、革や繊維の防水スプレーの原料として使うことも可能です。

防湿性

フロロサーフは湿気も防ぐこともできます。

具体的には、プリント基板、部品などを湿気から守れます。

特に、自動車、信号機など屋外で使用される電子機器を保護するために用いるのがおすすめです。

耐酸性

フロロサーフには耐酸性もあり、酸化から守ることも可能です。

具体的には、硫化水素ガス、リチウム電池電解液などから保護できます。

防汚性

フロロサーフには防汚性があり、製品を汚れから守れます。

フロロサーフには撥水性・撥油性があるため、水や油などの汚れの付着を防げるのです。

低屈折率

フロロサーフでは製品をコーティングするため、表面に皮膜が形成されます。

この被膜の屈折率が低いため、光の反射を防ぎ、透過する光量を向上させることが可能です。

低摩擦性

フロロサーフを使用すると、製品の表面は摩擦が少なくなります。

透明でしかも液体ではないため、周囲に拡散することなく、摩擦を抑えることができます。

離型用途

フロロサーフを用いれば、製品を型から剥がしやすくなります。

プラスチック、ゴムなどの材料で用いられることが多いです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細