トヨタ GR86のグレード比較!グレードごとの特徴や違いは?【プロ徹底解説】
更新日:2024.11.29

※この記事には広告が含まれます
トヨタ GR86には、「RC」「SZ」「RZ」という3つのグレードが設定されています。
それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか。GR86のグレードによる違いを、装備の面から解説します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか。GR86のグレードによる違いを、装備の面から解説します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
GR86のグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.4 RC | 3BA-ZN8 | 293.6万円 | 259〜530万円 | 2024年7月12日 | 1,260kg | 4名 | 2ドア | 2,387cc | リア | 無鉛プレミアム | 12km/L | マニュアル | 右 | 4,265×1,775×1,310mm | 5,400mm | 205/55R7 | 205/55R7 | - |
2.4 SZ | 3BA-ZN8 | 329.3万円 | 259〜530万円 | 2024年7月12日 | 1,280kg | 4名 | 2ドア | 2,387cc | リア | 無鉛プレミアム | 11.8km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,265×1,775×1,310mm | 5,400mm | 215/45R8 | 215/45R8 | - |
2.4 RZ | 3BA-ZN8 | 361.6万円 | 259〜530万円 | 2024年7月12日 | 1,290kg | 4名 | 2ドア | 2,387cc | リア | 無鉛プレミアム | 11.7km/L | マニュアルモード付AT | 右 | 4,265×1,775×1,310mm | 5,400mm | 215/40R10 | 215/40R10 | - |
【GR86 RC】エントリーグレードの「RC」
GR86のラインナップの中で、エントリーグレードに位置づけられているのが「RC」です。
ラインナップの中では車両本体価格が279万9,000円と最も安く設定されていることから、ほかの車種でいわれる廉価グレードに相当すると思われがちなグレードです。
しかし、GR86に限ってはそうではなく、必要最低限の装備以外を削ることで販売価格を抑え、ユーザーが購入後にカスタマイズして乗ることを見越したグレードとなっています。
それが顕著に現れているのが、エクステリアの装備でしょう。
「RC」では、ホイールに16インチのスチールホイールを装備。さらに、キャビンに響くロードノイズを低減する効果が期待できるフロアサイレンサーやエンジンルームカバー、マフラーカッターといったパーツが装備されていません。
ラインナップの中では車両本体価格が279万9,000円と最も安く設定されていることから、ほかの車種でいわれる廉価グレードに相当すると思われがちなグレードです。
しかし、GR86に限ってはそうではなく、必要最低限の装備以外を削ることで販売価格を抑え、ユーザーが購入後にカスタマイズして乗ることを見越したグレードとなっています。
それが顕著に現れているのが、エクステリアの装備でしょう。
「RC」では、ホイールに16インチのスチールホイールを装備。さらに、キャビンに響くロードノイズを低減する効果が期待できるフロアサイレンサーやエンジンルームカバー、マフラーカッターといったパーツが装備されていません。
車を購入後、ホイールを変えたり排気系をカスタムするユーザーにとって、純正のホイールやマフラーは必要のないものです。
そういったパーツを初めから安価なものにしておくことで、価格を抑えているのが「RC」というグレードだといえるでしょう。
ただし、「RC」にはAT車の設定がなく、MT車のみの設定となっています。そのため、GR86の先進安全装備であるアイサイトは搭載されません。
そういったパーツを初めから安価なものにしておくことで、価格を抑えているのが「RC」というグレードだといえるでしょう。
ただし、「RC」にはAT車の設定がなく、MT車のみの設定となっています。そのため、GR86の先進安全装備であるアイサイトは搭載されません。
【GR86 SZ】ヘッドライトが加飾された「SZ」
エントリーグレードである「RC」よりもワンランクアップした、ミドルグレードにあたるのが「SZ」です。
インテリアは、「RC」と同様シート表皮はファブリックとなっており、メーターバイザーも表皮巻きとなります。
GR86は1つの光源でハイとローを切り替えることができる「Bi-Beam LEDヘッドランプ」を全車に標準装備していますが、「SZ」以上のグレードより加飾が追加されます。
インテリアは、「RC」と同様シート表皮はファブリックとなっており、メーターバイザーも表皮巻きとなります。
GR86は1つの光源でハイとローを切り替えることができる「Bi-Beam LEDヘッドランプ」を全車に標準装備していますが、「SZ」以上のグレードより加飾が追加されます。
さらに、ホイールは「RC」よりも1インチアップした、切削光輝+ブラック塗装が施された、専用デザインの17インチアルミホイールが装備されます。
また、「SZ」からはMT車だけでなくAT車を選ぶことも可能です。
「SZ」以上のグレードのAT車には、パドルシフトに加えて「SPORT」「SNOW」といった状況に応じて切り替えることができる多彩な走行モードが用意されています。
販売価格は、303万6,000円(6MT)/319万9,000円(6AT)です。
また、「SZ」からはMT車だけでなくAT車を選ぶことも可能です。
「SZ」以上のグレードのAT車には、パドルシフトに加えて「SPORT」「SNOW」といった状況に応じて切り替えることができる多彩な走行モードが用意されています。
販売価格は、303万6,000円(6MT)/319万9,000円(6AT)です。
【GR86 RZ】トップグレードで質感が高い「RZ」
GR86のラインナップで、トップグレードとなるのが「RZ」です。「RZ」では、他のグレードと比較してインテリアの質感や高級感がアップします。
シート表皮はウルトラスエードと本革のコンビシートとなり、ブラックだけでなくスポーティなブラック×レッドカラーも選択可能です。
さらに、滑らかな触感を持つスエード調の高級人工皮革であるブランノーブが、メーターバイザーやショルダーパッドにあしらわれています。
シート表皮はウルトラスエードと本革のコンビシートとなり、ブラックだけでなくスポーティなブラック×レッドカラーも選択可能です。
さらに、滑らかな触感を持つスエード調の高級人工皮革であるブランノーブが、メーターバイザーやショルダーパッドにあしらわれています。
また、ドアのスカッフプレートはステンレスとなり、ペダル類もスポーツアルミペダルとなり、スパルタンな雰囲気を演出します。
装着するホイールは、「SZ」よりもさらにインチアップしたマットブラック塗装の18インチアルミホイール。
リアバンパーにはリヤフォグランプが追加されることで、レーシーな雰囲気が加速しています。
販売価格は、334万9000円(6MT)/351万2000円(6AT)となっています。
装着するホイールは、「SZ」よりもさらにインチアップしたマットブラック塗装の18インチアルミホイール。
リアバンパーにはリヤフォグランプが追加されることで、レーシーな雰囲気が加速しています。
販売価格は、334万9000円(6MT)/351万2000円(6AT)となっています。
GR86のグレード構成は、安いから廉価グレード、高いから高級グレードという位置づけは行われていません。
むしろ、ユーザーの声を反映してユーザーがベストな選択をしやすくした結果だといえるでしょう。
むしろ、ユーザーの声を反映してユーザーがベストな選択をしやすくした結果だといえるでしょう。