FR方式の車が減った理由|FFとの違い、メリット・デメリットとは?
更新日:2024.09.09
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フロント部分にエンジンを置き、ドライブシャフトを通してその力を後輪へと伝える構造のFR。
以前に比べて採用している車が少なくなったと言われるFRですが、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
以前に比べて採用している車が少なくなったと言われるFRですが、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
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- FRの意味、FF車との違い、メリット・デメリット
FRの意味、FF車との違い、メリット・デメリット
現在街で見かける車は、フロントにエンジンを置き、フロントのタイヤを駆動するFF車、もしくはFF車をベースとした4WD車が主流です。FRを採用した車はかつてに比べて少なくなりました。
FRの大きなメリットは、車の中でも重量物であるエンジンと駆動輪を分けることで、前後の重量配分を均等にしやすいという点です。前後重量配分が均等に近ければ近いほど、直進安定性やコーナリング性能は高くなりますが、かといって車の中心部にエンジンを配置すると乗員の乗るスペースが確保できなくなってしまいます。FRを採用すれば、乗員スペースを確保した上で、前後重量配分を均等化しやすいというわけです。
FRの大きなメリットは、車の中でも重量物であるエンジンと駆動輪を分けることで、前後の重量配分を均等にしやすいという点です。前後重量配分が均等に近ければ近いほど、直進安定性やコーナリング性能は高くなりますが、かといって車の中心部にエンジンを配置すると乗員の乗るスペースが確保できなくなってしまいます。FRを採用すれば、乗員スペースを確保した上で、前後重量配分を均等化しやすいというわけです。
また、操舵輪と駆動輪をわけることで、タイヤのグリップを最大限活用できるという特性もあります。
これは、端的に言えば、スポーツ走行に適しているということでもあります。
そのため、スポーツカーではFRを採用する車も少なくありません。そこから転じて、「スポーツカーはFRであるべき」という意見を持っているファンも多いようです。
これは、端的に言えば、スポーツ走行に適しているということでもあります。
そのため、スポーツカーではFRを採用する車も少なくありません。そこから転じて、「スポーツカーはFRであるべき」という意見を持っているファンも多いようです。
一方、FRにはデメリットもあります。FFに比べて、ドライブシャフトなどのパーツが増える分、コストが高くなってしまうことや、重量が増え燃費性能が悪化してしまう点などが、FRの大きなデメリットとして挙げられます。
また、FFに比べてボディサイズも大型化しやすく、その結果さらにコストが増え、燃費性能も悪化…という循環を招いてしまいます。
そのため、現在FRが採用されている車の多くは、高級セダンやスポーツカーなど、燃費性能やコストがそれほど優先されない車となっています。
FRにせよFFにせよ、それぞれ長所と短所があります。自分に適しているものを見極めるためにも、一度試乗をしてみるとよいかもしれません。
また、FFに比べてボディサイズも大型化しやすく、その結果さらにコストが増え、燃費性能も悪化…という循環を招いてしまいます。
そのため、現在FRが採用されている車の多くは、高級セダンやスポーツカーなど、燃費性能やコストがそれほど優先されない車となっています。
FRにせよFFにせよ、それぞれ長所と短所があります。自分に適しているものを見極めるためにも、一度試乗をしてみるとよいかもしれません。