気になる2代目スズキ ハスラーのグレードの違い。プロによる徹底解説

スズキ ハスラー Jスタイル ターボ 2020年

※この記事には広告が含まれます

スズキ ハスラー(MR52S/MR92S型)のグレードは、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせた直列3気筒の自然吸気とターボエンジンに、それぞれ廉価版のGと上級グレードのXをラインアップするというシンプルな構成となっています。ここでは、グレードそれぞれの違いをプロが解説します。

文・写真/萩原 文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
エントリーグレードのハイブリッド G
ターボモデルのエントリーグレード。ハイブリッド G ターボ
■上級グレードのハイブリッド X
Gとの差は明確。ハイブリッド X ターボ

エントリーグレードのハイブリッド G

現行型ハスラーのエントリーグレードが、自然吸気エンジンを搭載したハイブリッド Gです。このグレードにのみ、スズキセーフティサポート非装着車を設定しています。

エントリーグレードとはいえ、車線逸脱抑制機能とアダプティブクルーズコントロールを除いた運転支援機能、運転席・助手席シートヒーターを標準装備としているところはユーザーの使い方を熟知している証拠と言えます。

エクステリアの装備では、ホイールがスチールとなり、ヘッドライトがハロゲンで、フロントフォグランプはなし。インテリアは、ステアリングホイールがウレタン製となり、助手席アッパーボックスは蓋のないオープンタイプ。

助手席バニティミラーやドアトリムガーニッシュ、フロントドアトリムクロス、ピアノブラック調ギヤシフトパネルが省かれるほか、標準装着のスピーカーはフロントに2つだけです。
■ハイブリッド G 2WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:657cc 直列3気筒DOHC
最高出力:36kW(49ps)/6,500rpm
最大トルク:58Nm/5,000rpm
モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)
モーター最大トルク:40Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:128万400円〜136万5100円

■ハイブリッド G 4WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:657cc 直列3気筒DOHC
最高出力:36kW(49ps)/6,500rpm
最大トルク:58Nm/5,000rpm
モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)
モーター最大トルク:40Nmミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:141万54600円〜149万9300円

ターボモデルのエントリーグレード。ハイブリッド G ターボ

ハイブリッド G ターボは、基本的な装備こそハイブリッド Gに準じていますが、ステアリングから手を離すことなく変速ができるパドルシフトを標準装備します。

さらに運転支援システムの車線逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)が標準装備となっていることがポイントです。
■ハイブリッド G ターボ 2WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:658cc 直列3気筒DOHCターボ
最高出力:47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク:98Nm/3,000rpm
モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)
モーター最大トルク:50Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:145万9700円〜150万3700円

■ハイブリッド G ターボ4WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:658cc 直列3気筒DOHCターボ
最高出力:47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク:98Nm/3,000rpm
モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)
モーター最大トルク:50Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:159万3900円〜163万7900円

■上級グレードのハイブリッド X

自然吸気エンジンを搭載したハスラーの上級モデルハイブリッド Xです。

運転支援システムのスズキセーフティサポートはハイブリッド Gと同じですが、ヘッドライトがLEDとなり、LEDを採用したフロントフォグランプが標準装備となります。また、電動格納式リモコンドアミラーはリモート格納が可能となり、ホイールは15インチのアルミホイールを標準装備します。

インテリアでは、本革巻きのステアリングホイールをはじめ、助手席インパネアッパーボックスはフタ付きに変更。そしてドリンクホルダー付インパネアッパーボックス、ドアトリムカラーガーニッシュ、パーソナルテーブル、運転席シートバックポケット。Gでは省かれていた、助手席バニティミラーやドアトリムガーニッシュ、フロントドアトリムクロス、ピアノブラック調ギヤシフトパネルを標準装備し、スピーカー数も前後で6個となるなど、質感と利便性が向上しています。
■ハイブリッド X 2WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:657cc 直列3気筒DOHC
最高出力:36kW(49ps)/6,500rpm
最大トルク:58Nm/5,000rpm
モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)
モーター最大トルク:40Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:151万8000円〜156万2000円

■ハイブリッド X 4WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:657cc 直列3気筒DOHC
最高出力:36kW(49ps)/6,500rpm
最大トルク:58Nm/5,000rpm
モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)
モーター最大トルク:40Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:165万2200円〜169万6200円

Gとの差は明確。ハイブリッド X ターボ

現行型ハスラーの最上級グレードハイブリッド X ターボです。

主要装備はハイブリッド Xと同様で、専用装備として、ステアリングから手を離すことなく、変速ができるパドルシフト。さらに運転支援システムの車線逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)が標準装備となっています。
■ハイブリッド X ターボ 2WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:658cc 直列3気筒DOHCターボ
最高出力:47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク:98Nm/3,000rpm
モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)
モーター最大トルク:50Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:161万2600円〜165万6600円

■ハイブリッド X ターボ 4WD
ボディサイズ:全長3,395mm×全1,475mm×全高1,680mm
エンジン種類:658cc 直列3気筒DOHCターボ
最高出力:47kW(64ps)/6,000rpm
最大トルク:98Nm/3,000rpm
モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)
モーター最大トルク:50Nm
ミッション:CVT
乗車定員:4人
車両本体価格:174万6800円〜179万800円
エントリーグレードのGでも、充実した運転支援システムを装備するなど高い満足感を得ることができますが、ターボ車を選ぶと高速道路での追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールを搭載するなど運転支援システムは、軽自動車のなかでトップレベルの充実度を誇ります。

リアシート背面やラゲッジフロアが汚れた水分を拭き取りやすい素材を採用するなど、実用性の高さもポイントといえますね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細