BMW 2代目M4の極上の乗り心地を解説!
更新日:2024.09.09
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BMW 2代目M4(S58B30A/30B型)は、際立つスポーツ性能が特徴のMモデル・クーペとして2021年1月に登場しました。
その魅力はハイパワー・ユニットのみならず、美しさと品格の融合にも表れています。
大型の縦長キドニー・グリルがアグレッシブな個性を引き立てる一方、ドライビング・アシスト・システムなどの安全性能に最先端の技術を取り込んだコネクティビティなど、速さと快適性が両立しているといえるからです。
今回はそんなM4の乗り心地について、パワーユニットや専用シート、乗り心地を支える各種機能の紹介と併せて詳しく解説します。
その魅力はハイパワー・ユニットのみならず、美しさと品格の融合にも表れています。
大型の縦長キドニー・グリルがアグレッシブな個性を引き立てる一方、ドライビング・アシスト・システムなどの安全性能に最先端の技術を取り込んだコネクティビティなど、速さと快適性が両立しているといえるからです。
今回はそんなM4の乗り心地について、パワーユニットや専用シート、乗り心地を支える各種機能の紹介と併せて詳しく解説します。
BMW 2代目M4は様々に進化したハイポテンシャルなMモデルクーペ!
M4は高性能で知られるBMW M社が新たに開発したクーペで、2021年1月にデビューしました。
「M」モデルにはサーキットにおける走行にも対応出来るMハイ・パフォーマンス・モデルと、サーキットで培われてきた技術を走行性能に取り入れたMパフォーマンスモデルという2つのカテゴリーが用意されています。
M4はいうまでもなくサーキット走行まで可能な、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置づけられます。
大型の縦長キドニーグリルがイメージさせる通り、サーキット走行が可能なポテンシャルを秘めるM4ですが、単に速さを追求しただけのモデルではありません。
3眼カメラ&レーダーや高い解析能力を誇る最先端運転支援システム、加えてハンズ・オフ付き渋滞運転支援機能によってステアリングから手を離して走行出来るなど、安全性能にも十分に配慮されているからです。
コネクティビティも大きく進化しており、AI技術を活用したBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは音声による車両操作や目的地設定を可能にするほか、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習するため、乗り続けるほどに使い勝手が向上。
また、スマートフォンとの連携も強化されています。
Apple CarPlayへの対応や、事前にスマートフォンで検索した目的地を車両に送信したり、キーを持たずにiPhoneをドアハンドルにかざすことで車両ロックの解錠や施錠、そしてエンジン始動まで出来るなど利便性の向上も目を見張るほどです。
M4は最高出力480PS(M4 Competitionでは最高出力510PS)という高性能の直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載しながらも、走行性だけでなく先進性と安全性においても優秀な一台といえます。
「M」モデルにはサーキットにおける走行にも対応出来るMハイ・パフォーマンス・モデルと、サーキットで培われてきた技術を走行性能に取り入れたMパフォーマンスモデルという2つのカテゴリーが用意されています。
M4はいうまでもなくサーキット走行まで可能な、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置づけられます。
大型の縦長キドニーグリルがイメージさせる通り、サーキット走行が可能なポテンシャルを秘めるM4ですが、単に速さを追求しただけのモデルではありません。
3眼カメラ&レーダーや高い解析能力を誇る最先端運転支援システム、加えてハンズ・オフ付き渋滞運転支援機能によってステアリングから手を離して走行出来るなど、安全性能にも十分に配慮されているからです。
コネクティビティも大きく進化しており、AI技術を活用したBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは音声による車両操作や目的地設定を可能にするほか、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習するため、乗り続けるほどに使い勝手が向上。
また、スマートフォンとの連携も強化されています。
Apple CarPlayへの対応や、事前にスマートフォンで検索した目的地を車両に送信したり、キーを持たずにiPhoneをドアハンドルにかざすことで車両ロックの解錠や施錠、そしてエンジン始動まで出来るなど利便性の向上も目を見張るほどです。
M4は最高出力480PS(M4 Competitionでは最高出力510PS)という高性能の直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載しながらも、走行性だけでなく先進性と安全性においても優秀な一台といえます。
BMW 2代目M4は先代モデルから大幅に改良されている!
2代目M4は、フルモデルチェンジ前の初代M4と比較すると大幅な改良がなされています。
初代M4のボディーサイズは全長4,685mm×全幅1,870mm×前高1,385~1,390mmでしたが、2代目M4のボディーサイズは全長4,805mm×全幅1,885mm×全高1,395mmと、全体的にボリューム感が増しています。
その結果、車両重量は1,710~1,730kgで前モデルの1,610~1,640kgより重くなっていますが、パワーユニットが強化されているのでドライビングにおいて重さを感じることはないでしょう。
M4の2,992cc直列6気筒DOHCガソリンエンジンの最高出力はM4クーペが480ps、M4クーペCompetitionが510psと桁外れで、前モデルの431~450psを大きく上回っているのです。
最大トルクも初代M4が56.1kgmであったのに対し、M4クーペCompetitionでは66.3kgmとパワーアップ。
これにより、M4の走りの楽しさにさらに磨きがかかったといえます。
初代M4のボディーサイズは全長4,685mm×全幅1,870mm×前高1,385~1,390mmでしたが、2代目M4のボディーサイズは全長4,805mm×全幅1,885mm×全高1,395mmと、全体的にボリューム感が増しています。
その結果、車両重量は1,710~1,730kgで前モデルの1,610~1,640kgより重くなっていますが、パワーユニットが強化されているのでドライビングにおいて重さを感じることはないでしょう。
M4の2,992cc直列6気筒DOHCガソリンエンジンの最高出力はM4クーペが480ps、M4クーペCompetitionが510psと桁外れで、前モデルの431~450psを大きく上回っているのです。
最大トルクも初代M4が56.1kgmであったのに対し、M4クーペCompetitionでは66.3kgmとパワーアップ。
これにより、M4の走りの楽しさにさらに磨きがかかったといえます。
BMW 2代目M4の乗り心地をチェック!
M4に採用されている直列6気筒BMW Mツインパワー・ターボ・ガソリンエンジンは480ps(M4 Competitionでは510ps)、0-100kh/h加速は4.2秒を記録する高性能パワーユニットですが、M4の動力性能を支える技術にも乗り心地への配慮がなされています。
エンジンには圧力損失を最小限にして流体抵抗を低く抑えることでレスポンスを最適化し高効率を実現する吸気ダクトや、重量を最適化し高回転まで最大限で安定したパワー供給を実現する鍛造ピストンを採用。
加えて、最適化されたブースト圧で迅速・ダイナミックなレスポンスを発揮し低回転時でも高いトルクを実現するツイン・ターボ・チャージャーが、M4ならではのドライビング感覚を生み出しているのです。
素早く精確なギアシフトが行えるマニュアル6速トランスミッションを選べば、ドライバーと車両の間には緊密な一体感が生まれることでしょう。
また、M専用のシートも乗り心地において大きな役割を果たしています。
一体型ヘッドレストを備えたバケットスタイルであるMスポーツ・シートは、優れたサイドサポートにより乗員の身体をしっかりと保持。バックレスト幅の調節機能が、乗員ごとの細かな調整を可能にしているのです。
M4 Competition TrackPackageにはMカーボン・バケット・シートが装備されており、Mスポーツ・シートの多彩な機能に軽さとレーシーさが付加されています。
人間工学に基づくフォルムが長距離ドライビングにおける優れた快適性を実現している上にサーキット走行にも対応するなど注目のシートなのです。
その他、Mアダプティブ・サスペンションが街中走行時の乗り心地を向上させるなど、M4のパワーユニットと専用シートの組み合わせが「駆け抜ける歓び」を保証しているといっても過言ではありません。
エンジンには圧力損失を最小限にして流体抵抗を低く抑えることでレスポンスを最適化し高効率を実現する吸気ダクトや、重量を最適化し高回転まで最大限で安定したパワー供給を実現する鍛造ピストンを採用。
加えて、最適化されたブースト圧で迅速・ダイナミックなレスポンスを発揮し低回転時でも高いトルクを実現するツイン・ターボ・チャージャーが、M4ならではのドライビング感覚を生み出しているのです。
素早く精確なギアシフトが行えるマニュアル6速トランスミッションを選べば、ドライバーと車両の間には緊密な一体感が生まれることでしょう。
また、M専用のシートも乗り心地において大きな役割を果たしています。
一体型ヘッドレストを備えたバケットスタイルであるMスポーツ・シートは、優れたサイドサポートにより乗員の身体をしっかりと保持。バックレスト幅の調節機能が、乗員ごとの細かな調整を可能にしているのです。
M4 Competition TrackPackageにはMカーボン・バケット・シートが装備されており、Mスポーツ・シートの多彩な機能に軽さとレーシーさが付加されています。
人間工学に基づくフォルムが長距離ドライビングにおける優れた快適性を実現している上にサーキット走行にも対応するなど注目のシートなのです。
その他、Mアダプティブ・サスペンションが街中走行時の乗り心地を向上させるなど、M4のパワーユニットと専用シートの組み合わせが「駆け抜ける歓び」を保証しているといっても過言ではありません。
BMW 2代目M4はホールド感たっぷりの専用シートでドライバーを快適に!
十分すぎるほどの走行性能に最先端の安全性能と先進性を持つM4ですが、ドライバーにとっての快適性にも手を抜いていません。
M4クーペとM4クーペ Competitionに標準装備されるMスポーツ・シートは、一体型ヘッドレストを備えたバゲット・スタイルのシートで様々な調節機能を備えており、バックレスト幅も個別に調節可能。
また、M4クーペ Competition Track PackageにはMカーボン・バゲットシートが装備され、低いシートポジションと高いサイドサポート、一体型ヘッドレストに立体的なカットアウトとレーシングカースタイルで4点式のシートベルトにも対応しています。
これらのシートはもちろん電動フロントシートであり、運転席にはメモリー機能がついているほか、M4ロゴ・イルミネーションが組み込まれた特別なしつらえは、オーナーの満足感を更に高めてくれることでしょう。
マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールも親指の輪郭に合わせたサムレスト付きで、最適なグリップと完璧な操作性がスポーティなドライビングを支えると共に、組み込まれたマルチファンクションボタンから各種の操作が可能です。
M4のドライバーのために用意された特別なシートとステアリング・ホイールは、「駆け抜ける歓び」の演出に欠かせないパートナーであるといえます。
M4クーペとM4クーペ Competitionに標準装備されるMスポーツ・シートは、一体型ヘッドレストを備えたバゲット・スタイルのシートで様々な調節機能を備えており、バックレスト幅も個別に調節可能。
また、M4クーペ Competition Track PackageにはMカーボン・バゲットシートが装備され、低いシートポジションと高いサイドサポート、一体型ヘッドレストに立体的なカットアウトとレーシングカースタイルで4点式のシートベルトにも対応しています。
これらのシートはもちろん電動フロントシートであり、運転席にはメモリー機能がついているほか、M4ロゴ・イルミネーションが組み込まれた特別なしつらえは、オーナーの満足感を更に高めてくれることでしょう。
マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールも親指の輪郭に合わせたサムレスト付きで、最適なグリップと完璧な操作性がスポーティなドライビングを支えると共に、組み込まれたマルチファンクションボタンから各種の操作が可能です。
M4のドライバーのために用意された特別なシートとステアリング・ホイールは、「駆け抜ける歓び」の演出に欠かせないパートナーであるといえます。
BMW 2代目M4の乗り心地を支える安全性能をチェック!
M4の乗り心地は数多くの先進技術にも支えられています。
M専用メーター・パネルとM専用ヘッドアップ・ディスプレイは最大限の視認性をドライバーに提供しており、BMW社が国内認可取得モデルとしては初となるハンズオフ機能を搭載した、渋滞運転支援機能が渋滞時のドライバー運転負荷の軽減に寄与。
これにより、ドライバーがステアリングから手を離しての走行を可能にしているのです。
また、3眼カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによる高い解析能力で、精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムも標準装備。
アクティブ・クルーズ・コントロールや車線変更警告システム、車線逸脱警告システム、ステアリング&レーン・コントロール・アシストなど多彩な安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」はドライビングに安心をもたらし、気持ちにゆとりを生み出してくれることでしょう。
他にもBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントはAI技術を活用した車両の音声操作機能で、ドライバーの指示や質問を理解して適切な機能やサービスを起動してくれるうえ、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習してくれます。
M4が満載した先進技術によるストレスの軽減も、乗り心地の向上をサポートしているといえるでしょう。
M専用メーター・パネルとM専用ヘッドアップ・ディスプレイは最大限の視認性をドライバーに提供しており、BMW社が国内認可取得モデルとしては初となるハンズオフ機能を搭載した、渋滞運転支援機能が渋滞時のドライバー運転負荷の軽減に寄与。
これにより、ドライバーがステアリングから手を離しての走行を可能にしているのです。
また、3眼カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによる高い解析能力で、精度と正確性が向上した最先端の運転支援システムも標準装備。
アクティブ・クルーズ・コントロールや車線変更警告システム、車線逸脱警告システム、ステアリング&レーン・コントロール・アシストなど多彩な安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」はドライビングに安心をもたらし、気持ちにゆとりを生み出してくれることでしょう。
他にもBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントはAI技術を活用した車両の音声操作機能で、ドライバーの指示や質問を理解して適切な機能やサービスを起動してくれるうえ、使用頻度に応じてドライバーの好みを学習してくれます。
M4が満載した先進技術によるストレスの軽減も、乗り心地の向上をサポートしているといえるでしょう。
ここまで M4の乗り心地についてピックアップし、詳しく紹介してきました。
高性能なMモデルとしてパワーユニットに注目が集まりがちなM4ですが、動力性能とバランス良く設計された専用シートや、数多く導入された先進技術が快適な乗り心地を支えています。
サーキットに対応しながらも、サーキット以外の様々なシーンでも爽快なドライビングを愉しむことの出来るクーペ、それがM4なのです。
購入を検討している方は、一度試乗してみるのも良いのではないでしょうか。
※2021年7月現在
高性能なMモデルとしてパワーユニットに注目が集まりがちなM4ですが、動力性能とバランス良く設計された専用シートや、数多く導入された先進技術が快適な乗り心地を支えています。
サーキットに対応しながらも、サーキット以外の様々なシーンでも爽快なドライビングを愉しむことの出来るクーペ、それがM4なのです。
購入を検討している方は、一度試乗してみるのも良いのではないでしょうか。
※2021年7月現在