レクサス CT (CT200h Fスポーツ 等) のグレードや違いを徹底比較!

レクサス 初代CTグレード比較

※この記事には広告が含まれます

今回はレクサス 初代CT(ZWA10-AHXBB/ZWA10-AHXEB型)のグレードについてご紹介します。

初代CTはレクサスのエントリーモデルでありながら、ボディカラーやインテリアカラーが豊富に設定されているなど、長所の多い1台です。

そんな初代CTにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
初代CTのグレード比較表
レクサス CT CT200h グレード
レクサス CT CT200h “versionC” グレード
レクサス CT CT200h “F SPORT” グレード
レクサス CT CT200h “versionL” グレード

初代CTのグレード比較表

型式 新車価格 中古車価格 販売開始年月 車両重量 乗車定員 ドア数 排気量 駆動方式 燃料 燃費 トランスミッション ハンドル 全長×全幅×全高 最小回転半径 前輪サイズ 後輪サイズ 福祉車両
200h 6AA-ZWA10 386.9万円 58.9〜395万円 2020年8月20日 1,380kg 5名 5ドア 1,797cc フロント 無鉛 23.9km/L CVT 4,355×1,765×1,450mm 5,000mm 195/65R6 195/65R6 -
200h バージョン C 6AA-ZWA10 409.3万円 58.9〜395万円 2020年8月20日 1,420kg 5名 5ドア 1,797cc フロント 無鉛 21.3km/L CVT 4,355×1,765×1,460mm 5,200mm 205/55R7 205/55R7 -
200h Fスポーツ 6AA-ZWA10 451万円 58.9〜395万円 2020年8月20日 1,440kg 5名 5ドア 1,797cc フロント 無鉛 21.3km/L CVT 4,355×1,765×1,460mm 5,200mm 215/45R8 215/45R8 -
200h バージョン L 6AA-ZWA10 488.1万円 58.9〜395万円 2020年8月20日 1,440kg 5名 5ドア 1,797cc フロント 無鉛 21.3km/L CVT 4,355×1,765×1,460mm 5,200mm 215/45R8 215/45R8 -

レクサス CT CT200h グレード

「CT200h」はレクサス CTのベースグレードで、駆動方式としては2WDのみが設定されています。

エンジンには1.8Lアトキンソンサイクルエンジンを採用し高性能モーターを組み合わせており、排気量以上の性能を発揮します。

最高出力は73kW(99PS)/5,200rpm、最大トルクは142Nm(14.5kgm)/4,000rpmを誇っています。
「CT200h」の装備としては、ハロゲンヘッドランプLEDフロントフォグランプ電動格納式ドアミラーや防眩インナーミラー4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ本革ステアリング&本革シフトノブなどが標準装備されています。

また、ホイールには樹脂カバー付195/65R15タイヤ&アルミホイールが装備されています。

燃費は、WLTCモードで23.9km/L、価格は386万9,000円です。

レクサス CT CT200h “versionC” グレード

「CT 200h “versionC”」は「CT 200h」の上位グレードで、新たにシャトー/フロマージュのインテリアカラーが設定されています。

「CT 200h “versionC”」の装備としては、LEDヘッドランプ間欠フロントワイパー運転席8Way&助手席4Way調整式パワーシート運転席電動ランバーサポートなどが標準装備されています。
また、チルト&アウタースライド式ムーンルーフステアリングヒーターアクセサリーコンセントなどがメーカーオプションとして設定されています。

ホイールには、205/55R16タイヤ&アルミホイールが装備されています。

燃費はWLTCモードで21.3km/L、価格は409万3,000円で、「CT200h」より22万4,000円高く設定されています。

レクサス CT CT200h “F SPORT” グレード

「CT200h “F SPORT”」は 「CT 200h “versionC”」の上位グレードで、フレアレッド/ブラック、ブラック/レッドのインテリアカラーや本革シートなどが設定されています。

「CT200h “F SPORT”」には専用装備も多く、“F SPORT”専用フロントフォグランプベゼルやリアスポイラー、ディンブル本革ステアリング&ディンブル本革シフトノブ、アルミ製スポーツペダル&ヘッドレストやスカッフプレートなどが標準装備されています。
さらに、“F SPORT”専用本革シートマークレビンソン“サラウンドサウンドシステム”がメーカーオプションとして設定されています。

ホイールには215/45R17タイヤ&“F SPORT”専用アルミホイールが装備されています。

価格は451万円で、「CT 200h “versionC”」よりも40万7,000円高く設定されています。

レクサス CT CT200h “versionL” グレード

「CT200h “versionL”」はレクサス CTの最上位グレードで、オーカー/ライトオーカーのインテリアカラーが設定されています。

「CT200h “versionL”」の装備としては、チルト&アウタースライド式ムーンルーフや雨滴感知式オートフロントワイパー、広角・自動防眩・リバース連動チルトダウン・メモリー・ヒーター付オート電動格納式ドアミラーなどが標準装備されています。
シートには、運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター付本革シート運転席8Way&助手席4Way調整式パワーシート運転席電動ランバーサポートが備わっています。

また、ホイールには215/45R17タイヤ&アルミホイールが装備されています。

価格は488万1,000円で、「CT200h “F SPORT”」よりも37万1,000円高く設定されています。
今回はレクサス CTのグレードについてご紹介しました。

CTには4つのグレードが設定されていましたが、中でもベースグレードである「CT200h」がおすすめです。

優れた走行性能や充実の装備が備わっているのはもちろんですが、何よりも燃費が最も良いのは嬉しいポイントです。

※2021年6月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細