スズキ スイフトスポーツ(4BA-ZC33S 4代目)の欠点は?
更新日:2024.09.09
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スズキ 4代目スイフトスポーツ(ZC33S型)の欠点についてご紹介します。
2017年にフルモデルチェンジされたスズキ スイフトスポーツは、高い人気を誇るコンパクトスポーツカーです。高いポテンシャルを持った1台ではありますが、欠点があるのも事実です。
今回は4代目スイフトスポーツの欠点と、対処法を詳しく見ていきましょう。
2017年にフルモデルチェンジされたスズキ スイフトスポーツは、高い人気を誇るコンパクトスポーツカーです。高いポテンシャルを持った1台ではありますが、欠点があるのも事実です。
今回は4代目スイフトスポーツの欠点と、対処法を詳しく見ていきましょう。
スイフトスポーツ(4代目) の欠点は、安全装備はすべてオプション設定
スズキ スイフトスポーツ最大の欠点は、安全装備がすべてオプション設定である点です。
新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテック)」の採用で軽量化と車体の剛性アップを実現したものの、事故を起こさないという保証はありません。視認性の良さやドライビングポジションには磨きがかかっているものの、安全装備がついていないのは大きな痛手です。
スズキの安全機能である「スズキ・セイフティ・サポート」はメーカーオプションで、設定すると車両価格は約15万円上がります。大きな痛手のように見えますが、この価格で安心・安全が保障されるのであればつけておくに越したことはありません。
デュアルセンサーブレーキサポートや後退時ブレーキサポートをはじめ、車線逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロールなど、その数14もの安全機能がついてきます。
万が一の時の備えてこの費用を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、この機能をつけておくだけで、自分だけでなく相手も守れる可能性が上がることを忘れてはいけません。
新プラットフォームの「HEARTECT(ハーテック)」の採用で軽量化と車体の剛性アップを実現したものの、事故を起こさないという保証はありません。視認性の良さやドライビングポジションには磨きがかかっているものの、安全装備がついていないのは大きな痛手です。
スズキの安全機能である「スズキ・セイフティ・サポート」はメーカーオプションで、設定すると車両価格は約15万円上がります。大きな痛手のように見えますが、この価格で安心・安全が保障されるのであればつけておくに越したことはありません。
デュアルセンサーブレーキサポートや後退時ブレーキサポートをはじめ、車線逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロールなど、その数14もの安全機能がついてきます。
万が一の時の備えてこの費用を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、この機能をつけておくだけで、自分だけでなく相手も守れる可能性が上がることを忘れてはいけません。
スイフトスポーツ(4代目) の欠点は、積載性がそれほど良くない
スズキ スイフトスポーツのもうひとつの欠点は、積載性がそれほど良くない点です。
大きなラゲッジルーム(荷室)があり、ラゲッジアンダーボックスも選択できるものの、その容量は265Lとほかのコンパクトカーと比較しても特別大きなものではありません。ホンダのフィットと比べても小さく、とても便利とは言えないのが現実です。
また、リアシート(後席)を倒して生まれる室内空間ラゲッジフロアとは段差があり、完全なフラットにはならないことも欠点です。
これらの欠点は、すべてオプションで解決することができます。例えばラゲッジスペースをフラットにしたいのなら、ラゲッジアンダーボックスかスペアタイヤを装着すればほぼフラットになるのです。収納力も上がるので、つけて損はないでしょう。
また、大きな荷物を載せる場合は、ルーフ部分に取り付けられるベースキャリアを取り付けるといいでしょう。ベースキャリアだけでもいいですが、それに加えてルーフラックアタッチメントやスキー&スノーボードアタッチメント、サーフボードアタッチメントを取り付けることで積載性は解決します。
室内に載せる必要がないものは、ルーフ部分に載せる工夫をすれば問題ないでしょう。
大きなラゲッジルーム(荷室)があり、ラゲッジアンダーボックスも選択できるものの、その容量は265Lとほかのコンパクトカーと比較しても特別大きなものではありません。ホンダのフィットと比べても小さく、とても便利とは言えないのが現実です。
また、リアシート(後席)を倒して生まれる室内空間ラゲッジフロアとは段差があり、完全なフラットにはならないことも欠点です。
これらの欠点は、すべてオプションで解決することができます。例えばラゲッジスペースをフラットにしたいのなら、ラゲッジアンダーボックスかスペアタイヤを装着すればほぼフラットになるのです。収納力も上がるので、つけて損はないでしょう。
また、大きな荷物を載せる場合は、ルーフ部分に取り付けられるベースキャリアを取り付けるといいでしょう。ベースキャリアだけでもいいですが、それに加えてルーフラックアタッチメントやスキー&スノーボードアタッチメント、サーフボードアタッチメントを取り付けることで積載性は解決します。
室内に載せる必要がないものは、ルーフ部分に載せる工夫をすれば問題ないでしょう。
スイフトスポーツ(4代目) の欠点は、選べないオプションもあること
スズキ スイフトスポーツのアクセサリーカタログは、ベースとなったスイフトとひとつにまとめられています。そのためよくある勘違いなのですが、スイフトにはあってスイフトスポーツにはないオプションがあることに注意が必要です。
例えば、シガートレイやドアリフレクター、シートクリーンカバーがそれに該当します。これらはスイフトには装着できるのですが、スイフトスポーツには装着できません。
小物ばかりですが、これらを装着したい人には大きな痛手です。また、フォグランプベゼルもスイフトスポーツでは選択不可能で、一見するとあまり選ぶ楽しみを感じられないように見えます。
しかし、カタログをよく見てみればわかりますが、選べないオプションは「なくても困らないもの」「社外品でも補えるもの」「そもそもスイフトスポーツについているもの」ばかりです。
つまり、スイフトスポーツはノーマルの時点でスイフトにはない装備がついていることが多いので、あまり気にする必要はないと言えるでしょう。
例えば、シガートレイやドアリフレクター、シートクリーンカバーがそれに該当します。これらはスイフトには装着できるのですが、スイフトスポーツには装着できません。
小物ばかりですが、これらを装着したい人には大きな痛手です。また、フォグランプベゼルもスイフトスポーツでは選択不可能で、一見するとあまり選ぶ楽しみを感じられないように見えます。
しかし、カタログをよく見てみればわかりますが、選べないオプションは「なくても困らないもの」「社外品でも補えるもの」「そもそもスイフトスポーツについているもの」ばかりです。
つまり、スイフトスポーツはノーマルの時点でスイフトにはない装備がついていることが多いので、あまり気にする必要はないと言えるでしょう。
スズキ スイフトスポーツの欠点と対処法について解説しました。今回紹介した欠点は特筆すれば挙げられるという程度のもので、オプションをつけることでほぼすべての欠点を解決できるので、気になる人はそれを補う装備をつけましょう。
長い間乗ることになるクルマなので、長期間使うことを想定してオプションを選ぶことをおすすめします。
※2021年5月現在
長い間乗ることになるクルマなので、長期間使うことを想定してオプションを選ぶことをおすすめします。
※2021年5月現在