スバル 初代R2には助手席がフラットになるオプションも!!シートアレンジをご紹介
更新日:2024.09.09
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スバル 初代R2(RC1/RC2型)は、2003年から2010年までに生産されていた軽自動車です。
1969年に発売されたスバル R-2という軽自動車は、車名は似ているもののスバル R2の直接の先祖にはあたらないようです。
よってスバル R2はこのモデルが初代として一般的に扱われることが多く、この記事でもそれに習って取り扱います。
残念ながら既に生産を終了しているため、今は初代R2を新車で見つけることはできません。
コンパクトで丸みを帯びたデザインと、しっかりとした走行性能で今でも人気があるクルマです。
今回はそんな初代R2の多彩なシートアレンジについてご紹介します。
1969年に発売されたスバル R-2という軽自動車は、車名は似ているもののスバル R2の直接の先祖にはあたらないようです。
よってスバル R2はこのモデルが初代として一般的に扱われることが多く、この記事でもそれに習って取り扱います。
残念ながら既に生産を終了しているため、今は初代R2を新車で見つけることはできません。
コンパクトで丸みを帯びたデザインと、しっかりとした走行性能で今でも人気があるクルマです。
今回はそんな初代R2の多彩なシートアレンジについてご紹介します。
スバル 初代R2は軽自動車が大型化していく中で、デザイン性と走行性能を売りにして登場
スバル 初代R2の発売が始まった2003年当時は、多くの軽自動車が大型化しており、四角いボディ設計によって広大な積載性を売りにしていました。
そんな中でデビューした初代R2のキャッチコピーは新しいミニカーのカタチというもの。
このキャッチコピーのとおり、初代R2はコンパクトで丸形のデザインを採用していました。
ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,520mm。
全長と全幅こそ軽自動車規格の上限いっぱいでしたが、全高を低く抑えていたことがわかります。
また、初代R2はしっかりとした走行性能も売りにしていました。
軽自動車のエンジンとしては珍しく直列4気筒エンジンを採用しており、上級グレードでは力強い走りが可能になるスーパーチャージャー付きのグレードも用意されていました。
駆動方式はFF(前輪駆動)とAWD(4輪駆動)が存在しており、使用状況に応じて様々な選び方ができました。
このように初代R2は当時の軽自動車の中でも、他にないデザインと走行性能という魅力がありました。
そんな中でデビューした初代R2のキャッチコピーは新しいミニカーのカタチというもの。
このキャッチコピーのとおり、初代R2はコンパクトで丸形のデザインを採用していました。
ボディサイズは全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,520mm。
全長と全幅こそ軽自動車規格の上限いっぱいでしたが、全高を低く抑えていたことがわかります。
また、初代R2はしっかりとした走行性能も売りにしていました。
軽自動車のエンジンとしては珍しく直列4気筒エンジンを採用しており、上級グレードでは力強い走りが可能になるスーパーチャージャー付きのグレードも用意されていました。
駆動方式はFF(前輪駆動)とAWD(4輪駆動)が存在しており、使用状況に応じて様々な選び方ができました。
このように初代R2は当時の軽自動車の中でも、他にないデザインと走行性能という魅力がありました。
スバル 初代R2のシートアレンジは?
スバル 初代R2はアイデア次第で様々なシーンに応じたシートアレンジが可能でした。
初代R2の室内空間は室内長1,690mm、室内幅1,220mm、室内高1,180mm。
決してスペースに余裕があるとは言えない大きさですが、リアシート(後席)を50:50で倒すことができます。
片方もしくは両方のリアシートを倒すことで、ラゲッジルーム(荷室)の広さを調整して、荷物を楽に載せることが可能です。
またその際にも初代R2は5ドアのため、簡単にシートを倒すことができるアクセスの良さを備えていました。
初代R2には特徴的なシートアレンジ機能があるわけではありませんが、普段の足として使用される方であれば、十分実用的であると言えるでしょう。
初代R2の室内空間は室内長1,690mm、室内幅1,220mm、室内高1,180mm。
決してスペースに余裕があるとは言えない大きさですが、リアシート(後席)を50:50で倒すことができます。
片方もしくは両方のリアシートを倒すことで、ラゲッジルーム(荷室)の広さを調整して、荷物を楽に載せることが可能です。
またその際にも初代R2は5ドアのため、簡単にシートを倒すことができるアクセスの良さを備えていました。
初代R2には特徴的なシートアレンジ機能があるわけではありませんが、普段の足として使用される方であれば、十分実用的であると言えるでしょう。
スバル 初代R2のシートアレンジにおすすめのオプションは?
水平可倒式の助手席をオプションで付けていれば、助手席を倒した際にリアシートとほぼフラットになる空間が生まれます。長いものを運びたいときに便利なオプションと言えるでしょう。
次におすすめなのは、決して余裕があるとは言えない収納スペースを補うことができるオプションです。
まずはルーフに取り付けることができる、純正のキャリアです。基本ベースとなるシステムキャリアベースをルーフに取り付ければ、スキー用やサーフィン用といった様々なアタッチメントを組み合わせることができました。
さらにフロントシート(前席)の頭上のスペースを利用したオーバーヘッドポケットは小物を収納できる純正オプションで、バックミラーの視界を妨げることなく装着が可能でした。
またシートの下のスペース用にシートアンダートレーを取りつけることも可能でした。
このように初代R2は、空いているスペースを有効活用できるようなオプションが多数用意されていました。
次におすすめなのは、決して余裕があるとは言えない収納スペースを補うことができるオプションです。
まずはルーフに取り付けることができる、純正のキャリアです。基本ベースとなるシステムキャリアベースをルーフに取り付ければ、スキー用やサーフィン用といった様々なアタッチメントを組み合わせることができました。
さらにフロントシート(前席)の頭上のスペースを利用したオーバーヘッドポケットは小物を収納できる純正オプションで、バックミラーの視界を妨げることなく装着が可能でした。
またシートの下のスペース用にシートアンダートレーを取りつけることも可能でした。
このように初代R2は、空いているスペースを有効活用できるようなオプションが多数用意されていました。
今回はスバル 初代R2のシートアレンジを中心にご紹介しました。
初代R2は生産中止から時間が経過しており、中古車市場でも在庫が十分にあるとは言えません。
しかし運が良ければ、状態の良い中古車に出会えるでしょう。
中古車は新たにオプションを付けて購入することはできません。 事前に装備やオプションを調べておき、それらが装着されているかを確認することで、判断材料の1つにすることが出来るでしょう。
※2021年4月現在
初代R2は生産中止から時間が経過しており、中古車市場でも在庫が十分にあるとは言えません。
しかし運が良ければ、状態の良い中古車に出会えるでしょう。
中古車は新たにオプションを付けて購入することはできません。 事前に装備やオプションを調べておき、それらが装着されているかを確認することで、判断材料の1つにすることが出来るでしょう。
※2021年4月現在