スバル 初代R2の長所や魅力を紹介!リッター20kmという抜群の燃費性能に注目
更新日:2024.09.09
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スバル 初代R2(RC1/RC2型)は2003年12月から2010年3月まで販売されていたスバルの軽自動車です。
1969年に発売されたスバル R-2という軽自動車は、車名は似ているもののスバル R2の直接の先祖にはあたらないようです。
よってスバル R2はこのモデルが初代として一般的に扱われることが多く、この記事でもそれに習って取り扱います。
エクステリアデザインは、アルファロメオデザインセンターからスバルに移籍したデザイナー、アンドレアス・ザパティナスが担当。
そんな初代R2にはどのような長所があるのでしょうか。
※2021年4月現在
1969年に発売されたスバル R-2という軽自動車は、車名は似ているもののスバル R2の直接の先祖にはあたらないようです。
よってスバル R2はこのモデルが初代として一般的に扱われることが多く、この記事でもそれに習って取り扱います。
エクステリアデザインは、アルファロメオデザインセンターからスバルに移籍したデザイナー、アンドレアス・ザパティナスが担当。
そんな初代R2にはどのような長所があるのでしょうか。
※2021年4月現在
スバル 初代R2は小さなボディサイズとドライバーに配慮したキャビン設計により運転がしやすい
スバル 初代R2は車格が小さく、運転しやすいボディサイズとなっています。ボディサイズは全長 3,395mm×全幅1,475mm×全高1,520mm。
また、運転席はアイポイントの高さと自然な運転姿勢をバランスよく両立しており、最適なドライビングポジションを実現しています。
それにより、車格の小ささだけでなく、操作性という面でも運転のしやすいクルマとなっています。
初代R2の室内のサイズは室内長1,725mm、室内幅1,220mm、室内高1,180mmで、小さいボディの中にもゆとりある室内空間を確保しています。
初代R2では運転しやすいよう、フロントシート(前席)の乗員スペースを重視して開発されていますが、リアシート(後席)の乗員にも配慮したキャビンになっており、リアシートでも窮屈さを感じること はないでしょう。
また、運転席はアイポイントの高さと自然な運転姿勢をバランスよく両立しており、最適なドライビングポジションを実現しています。
それにより、車格の小ささだけでなく、操作性という面でも運転のしやすいクルマとなっています。
初代R2の室内のサイズは室内長1,725mm、室内幅1,220mm、室内高1,180mmで、小さいボディの中にもゆとりある室内空間を確保しています。
初代R2では運転しやすいよう、フロントシート(前席)の乗員スペースを重視して開発されていますが、リアシート(後席)の乗員にも配慮したキャビンになっており、リアシートでも窮屈さを感じること はないでしょう。
スバル 初代R2にはスペックの異なる3種類のエンジンが用意されている
スバル 初代R2のエンジンには、SOHC、DOHC16バルブ AVCS、DOHC16バルブインタークー ラー付スーパーチャージャーという3つのエンジンが設定されています。
SOHCは、優れた経済性と日常走行に十分な基本性能を高いレベルで両立したエンジンです。 最高出力は34kW(46PS)/6,000rpm、最大トルク58Nm(5.9kgm)/5,200rpmを誇っています。
DOHC16バルブ AVCSは日常性能と実用燃費を重視した自然吸気エンジンで、電子制御スロッ トルやDOHCの採用により、力強いスムーズな走りと低燃費を両立しています。
DOHC16バルブ AVCSの最高出力は40kW(54PS)/6,400rpm、最大トルクは 63Nm(6.4kgm)/4,400rpmを誇っています。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーはスポーティでパワフルな走りを愉しめるエンジンです。スーパーチャージャーの採用により、十分なトルクを低速域からレスポンス良く発揮できます。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーは、最高出力47kW(64PS)/6,000rpm 、最大トルク93Nm(9.5kgm)/4,000rpmを誇っています。
SOHCは、優れた経済性と日常走行に十分な基本性能を高いレベルで両立したエンジンです。 最高出力は34kW(46PS)/6,000rpm、最大トルク58Nm(5.9kgm)/5,200rpmを誇っています。
DOHC16バルブ AVCSは日常性能と実用燃費を重視した自然吸気エンジンで、電子制御スロッ トルやDOHCの採用により、力強いスムーズな走りと低燃費を両立しています。
DOHC16バルブ AVCSの最高出力は40kW(54PS)/6,400rpm、最大トルクは 63Nm(6.4kgm)/4,400rpmを誇っています。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーはスポーティでパワフルな走りを愉しめるエンジンです。スーパーチャージャーの採用により、十分なトルクを低速域からレスポンス良く発揮できます。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーは、最高出力47kW(64PS)/6,000rpm 、最大トルク93Nm(9.5kgm)/4,000rpmを誇っています。
スバル 初代R2は3つのエンジン全てで20km/h近い燃費性能を誇る
スバル 初代R2には3つのエンジンが設定されていますが、その全てで抜群の燃費性能を誇って います。
SOHCエンジンが搭載されている「F」の燃費は10.15モードで、FF/5MTモデルが22.0km/L、 FF/CVTモデルが23.0km/L、4WD/5MTモデルが20.5km/L、4WD/CVTモデルが21.5km/Lです。
DOHC16バルブ AVCSが搭載されている「R」の燃費は10.15モードで、FF/CVTモデルが 24.5km/L、4WD/CVTモデルが22.5km/Lです。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーが搭載されている「タイプS」の燃費は 10.15モードで、FF/CVTモデルが19.4km/L、4WD/CVTモデルが18.6km/Lです。
初代R2にはさまざまなモデルが設定されていますが、「F」「R」では全てのモデルで20.0km/L以 上の数値となっており、抜群の燃費性能を誇っていることがわかります。
また、DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーが搭載されている「タイプS」でも 20.0km/L近い数値となっており、十分に優れた燃費性能となっています。
SOHCエンジンが搭載されている「F」の燃費は10.15モードで、FF/5MTモデルが22.0km/L、 FF/CVTモデルが23.0km/L、4WD/5MTモデルが20.5km/L、4WD/CVTモデルが21.5km/Lです。
DOHC16バルブ AVCSが搭載されている「R」の燃費は10.15モードで、FF/CVTモデルが 24.5km/L、4WD/CVTモデルが22.5km/Lです。
DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーが搭載されている「タイプS」の燃費は 10.15モードで、FF/CVTモデルが19.4km/L、4WD/CVTモデルが18.6km/Lです。
初代R2にはさまざまなモデルが設定されていますが、「F」「R」では全てのモデルで20.0km/L以 上の数値となっており、抜群の燃費性能を誇っていることがわかります。
また、DOHC16バルブインタークーラー付スーパーチャージャーが搭載されている「タイプS」でも 20.0km/L近い数値となっており、十分に優れた燃費性能となっています。
今回はスバル 初代R2の長所について紹介しました。
初代R2のインテリアは考え抜かれた設計となっており、運転しやすいだけでなくリアシートでも快適に過ごせる工夫が凝らされていることがわかりました。
また、初代R2には異なる3つのエンジンが設定されていますが、その全てで燃費性能が優れており、普段使いにも大活躍する1台であると言えるでしょう。
※2021年4月現在
初代R2のインテリアは考え抜かれた設計となっており、運転しやすいだけでなくリアシートでも快適に過ごせる工夫が凝らされていることがわかりました。
また、初代R2には異なる3つのエンジンが設定されていますが、その全てで燃費性能が優れており、普段使いにも大活躍する1台であると言えるでしょう。
※2021年4月現在