ポルシェ 初代マカンのメリットは?
更新日:2024.09.09
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2014年に人気車ポルシェ カイエンの弟分として登場したポルシェ 初代マカン(ABA-J1H1/DBA-95BCTL/ABA-J1H2/ABA-95BCTM型)。カイエンよりも一回り小さいことによる取り回しの良さなどから、日本でも人気を集めている1台です。
そんな、初代マカンにはどのような長所(メリット)があるのでしょうか。今回は初代マカンの長所について紹介します。
そんな、初代マカンにはどのような長所(メリット)があるのでしょうか。今回は初代マカンの長所について紹介します。
ポルシェ 初代マカンのメリットについて|ボディカラーやインテリアは種類が豊富!
ポルシェ 初代マカンには豊富な種類のボディカラー、ホイール、インテリア(内装)が設定されており、自由な組み合わせが可能です。
初代マカンのボディカラーは、スタンダードカラー2色、メタリックカラー8色、スペシャルカラー3色の計13色から選択可能です。これだけのカラーバリエーションが設定されているクルマはあまりないでしょう。
スタンダードカラーは無料で選択できますが、メタリックカラーとスペシャルカラーは有料オプションとなっており、選択時にはメタリックカラーは15万9,000円、スペシャルカラーは39万5,000円の追加料金が発生します。
また、初代マカンはホイールも14種類のものから選択可能です。ホイールはさまざまな形状、カラーリングのものが取り揃えられており、その価格は、無料のものから79万1,000円のものまであります。
さらに、初代マカンではインテリアカラーや素材も14種類もの中から選ぶことができます。カラーは単色やツートン、素材はアルカンターラやレザーがあります。インテリアの価格としても、無料で選択できるスタンダードインテリアから、73万3,000円の有料オプションとなっているナチュラルレザーインテリアまで設定されています。
初代マカンはボディカラー13色、ホイール14種類、インテリア14種類の中から自由に組み合わせることができ、その組み合わせは2,500通り以上にも及びます。
これだけの豊富な組み合わせの中から自由に選択できるというのは、他のクルマにはない初代マカンの大きな魅力の1つでしょう。
初代マカンのボディカラーは、スタンダードカラー2色、メタリックカラー8色、スペシャルカラー3色の計13色から選択可能です。これだけのカラーバリエーションが設定されているクルマはあまりないでしょう。
スタンダードカラーは無料で選択できますが、メタリックカラーとスペシャルカラーは有料オプションとなっており、選択時にはメタリックカラーは15万9,000円、スペシャルカラーは39万5,000円の追加料金が発生します。
また、初代マカンはホイールも14種類のものから選択可能です。ホイールはさまざまな形状、カラーリングのものが取り揃えられており、その価格は、無料のものから79万1,000円のものまであります。
さらに、初代マカンではインテリアカラーや素材も14種類もの中から選ぶことができます。カラーは単色やツートン、素材はアルカンターラやレザーがあります。インテリアの価格としても、無料で選択できるスタンダードインテリアから、73万3,000円の有料オプションとなっているナチュラルレザーインテリアまで設定されています。
初代マカンはボディカラー13色、ホイール14種類、インテリア14種類の中から自由に組み合わせることができ、その組み合わせは2,500通り以上にも及びます。
これだけの豊富な組み合わせの中から自由に選択できるというのは、他のクルマにはない初代マカンの大きな魅力の1つでしょう。
ポルシェ 初代マカンのメリットについて|ブレーキ性能が抜群!
ポルシェ 初代マカンはベースグレードでも、最高出力180kW(254PS)、発進から100km/hまでの所要時間6,7秒、最高速度225km/hというパワフルな走りが魅力ですが、初代マカンの全グレードには、その傑出したパワーに対応する大径のブレーキディスクを備えたブレーキシステムが採用されています。
フロントにはベースグレードの「マカン」が対向4ピストン式、「ターボ」と「マカンS」が対向6ピストン式のアルミニウム製モノブロックキャリパーを装備しています。ブレーキキャリパーは、「マカン」がブラック、「ターボ」ではホワイト、「マカンS」ではチタングレーのカラーリングが施されています。
また、「ターボ」に標準装備されているポルシェ サーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)を全グレードでオプションで装備可能です。
ポルシェ サーフェスコーテッドブレーキは、スチール製のブレーキディスクにセラミックコーティングを施しており、より一層卓越した制動性能をもたらします。
ポルシェ サーフェスコーテッドブレーキは耐食性に優れ、車両をガレージで休ませている間も最適な状態を維持し、ブレーキダストの発生を抑えることでホイールやブレーキシステムを長期にわたって美しく保ちます。
フロントにはベースグレードの「マカン」が対向4ピストン式、「ターボ」と「マカンS」が対向6ピストン式のアルミニウム製モノブロックキャリパーを装備しています。ブレーキキャリパーは、「マカン」がブラック、「ターボ」ではホワイト、「マカンS」ではチタングレーのカラーリングが施されています。
また、「ターボ」に標準装備されているポルシェ サーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)を全グレードでオプションで装備可能です。
ポルシェ サーフェスコーテッドブレーキは、スチール製のブレーキディスクにセラミックコーティングを施しており、より一層卓越した制動性能をもたらします。
ポルシェ サーフェスコーテッドブレーキは耐食性に優れ、車両をガレージで休ませている間も最適な状態を維持し、ブレーキダストの発生を抑えることでホイールやブレーキシステムを長期にわたって美しく保ちます。
ポルシェ 初代マカンのメリットについて|ラゲッジルームは大容量で使い勝手が抜群!
ポルシェ 初代マカンには大容量で使い勝手に優れたラゲッジルーム(荷室)が備わっています。
初代マカンのラゲッジルームは通常時でも488Lと大容量で、さまざまな用途に活用可能です。ラゲッジルームのサイド部にも収納スペースが設けられていることで、より多くの荷物を積み込めます。
さらに、リアシート(後席)は4:2:4分割可倒式のものが採用されており、シートアレンジによりラゲッジルームの拡大が可能です。リアシートを完全に倒すと、ラゲッジルーム容量は1,503Lまで拡大できます。これだけの容量が確保されていれば普段使いで不便さを感じることはないでしょう。
ラゲッジルームには着脱式のラゲッジカバーも装備されており、荷物を直射日光から保護するとともに、車外から見えないようにしてくれます。
また、テールゲートにはスイッチで開閉が可能なオートマチックテールゲートが採用されており、テールゲートの開く角度を記憶させることも可能です。この機能を利用すれば、狭いガレージの中でも安全に荷物の積み下ろしができます。
初代マカンのラゲッジルームは通常時でも488Lと大容量で、さまざまな用途に活用可能です。ラゲッジルームのサイド部にも収納スペースが設けられていることで、より多くの荷物を積み込めます。
さらに、リアシート(後席)は4:2:4分割可倒式のものが採用されており、シートアレンジによりラゲッジルームの拡大が可能です。リアシートを完全に倒すと、ラゲッジルーム容量は1,503Lまで拡大できます。これだけの容量が確保されていれば普段使いで不便さを感じることはないでしょう。
ラゲッジルームには着脱式のラゲッジカバーも装備されており、荷物を直射日光から保護するとともに、車外から見えないようにしてくれます。
また、テールゲートにはスイッチで開閉が可能なオートマチックテールゲートが採用されており、テールゲートの開く角度を記憶させることも可能です。この機能を利用すれば、狭いガレージの中でも安全に荷物の積み下ろしができます。
今回はポルシェ 初代マカンの長所について紹介しました。
初代マカンにはさまざまな長所が備わっていることがわかりましたが、特にボディカラー、ホイール、インテリアの組み合わせがかなり豊富に用意されているのでオリジナルのデザインにカスタマイズ可能と言えそうです。
多用途に使われるSUV車らしく大きなラゲッジルームも備わっており、リアシートも状況に応じてさまざまなシートアレンジが可能なため、大きいだけでなく、使い勝手が抜群なのも嬉しいポイントです。
※ 2021年2月現在
初代マカンにはさまざまな長所が備わっていることがわかりましたが、特にボディカラー、ホイール、インテリアの組み合わせがかなり豊富に用意されているのでオリジナルのデザインにカスタマイズ可能と言えそうです。
多用途に使われるSUV車らしく大きなラゲッジルームも備わっており、リアシートも状況に応じてさまざまなシートアレンジが可能なため、大きいだけでなく、使い勝手が抜群なのも嬉しいポイントです。
※ 2021年2月現在
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