ホンダ 2代目バモスのメリットは?

ホンダ 2代目バモス

※この記事には広告が含まれます

今回はホンダ 2代目バモス(HM1/HM2型)の長所(メリット)について紹介します。

1999年6月に登場して以降、日本中の働く現場において大活躍してきたクルマです。2018年5月に生産が終了しましたが、現在でもその姿を見る機会は多く、今なお多くの人から愛されています。

そんな2代目バモスにはどのような長所があるのでしょうか。

※ 2021年1月当時の情報になります

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
2代目バモスメリットについて|脅威の積載力!
2代目バモスメリットについて|運転がしやすい!
2代目バモスメリットについて|機能が充実!

2代目バモスメリットについて|脅威の積載力!

ホンダ 2代目バモスといえばなんといってもその積載力です。2代目バモスは荷物を載せことを1番に考えて作られており、通常時でも大きなラゲッジルーム(荷室)を備えています。さらに、2代目バモスのリアシート(後席)は多彩なシートアレンジが可能となっており、ラゲッジルームの拡大ができます。

2代目バモスのような軽キャブバンは、ほとんどの車種がリアシートにフルフォールダウン機構付のものを採用しており、足元のスペースにすっぽりと収納でき、ラゲッジルームをフラットな状態で拡大できます。

2代目バモスではこの機能に加え、リアシートの背面を後ろに倒すことも可能です。後ろに倒すことでもフラットな状態にできるため、ラゲッジルームを拡大して荷物を多く乗せられるだけでなく、疲れた時に寝転ぶこともできます。

さらに、この機能はフロントシート(前席)にも備わっているため、長尺物を積み込む際にも安心です。リアシートは6:4分割可倒式になっており、リアシートに人を乗せた状態でのラゲッジルームの拡大など、用途に合わせて自由なシートアレンジが可能です。

2代目バモスメリットについて|運転がしやすい!

ホンダ 2代目バモスは安定感抜群の走行性能も魅力です。

2代目バモスではエンジンをラゲッジルームの床下に配置するホンダ独自のMR方式を採用しており、重いエンジンやトランスミッションを4輪の内側に搭載することで前輪と後輪にバランスよく重量がかかるように設計されています。エンジンが車両後方に配置されていることで乗員からも遠く、走行時にはエンジン音も静かです。

2代目バモスは小回りも抜群。EPS(電動パワーステアリング)とサスペンションの絶妙なセッティングにより、最小回転半径4.5mという小回りの良さも実現しています。せまい場所での取り回しや縦列駐車、急な曲がり角などでも安心です。

また、普段は2WD(2輪駆動)で走行していますが、雪道などの滑りやすい路面になると自動的に4WD(4輪駆動)に切り替わるリアルタイム4WDという機能も搭載しており、急な路面状況の変化にも対応しています。

2代目バモスメリットについて|機能が充実!

ホンダ 2代目バモスのインパネには機能が充実しています。

インパネ中央に搭載されたオーディオには4.3インチ液晶カラーモニターが備わっており、駐車時にはバックモニターになります。リアゲートに搭載されたカメラからの背後の映像は液晶カラーモニターにより鮮明に映し出されます。

4.3インチ液晶カラーモニターは通常時にはCDプレイヤーや大型アナログ表示時計、AM/FMチューナーなど、多彩な機能の表示が可能です。背景色はオレンジや黒、シルバーなど6色用意されており、気分に合わせて選択できます。

オーディオの上部にはマニュアル・エアコンディショナーが装備されています。操作はダイヤル式になっており、絵や色などで視覚的にわかりやすく表示されているため、簡単な操作で室内の温度を快適に保てます。

また、運転席左側にはアームレストが備わっています。運転中に左手を置くことができ、運転時の快適性が上がるだけでなく疲労軽減にもつながります。アームレストは収納式になっており、使用しない時には収納できるため邪魔になりません。

この他にも2代目バモスのインパネには、見やすくて質感の高いブルーリング照明付メーターなども備わっています。金属調の文字盤には数字が大きく表示されており、走行時の速度確認などがしやすい設計となっています。

このように、2代目バモスのインパネには充実に機能が備わっています。
今回はホンダ 2代目バモスの長所について紹介しました。

2代目バモスは高い積載力を備えているだけでなく、多彩なシートアレンジの可能なリアシートや充実の機能を備えたオーディオなど、日常での利用の際にもとても使い勝手の良い1台であることがわかりました。

現在は生産されていませんが、中古で購入した際は、どのようなシチュエーションでも大活躍してくれることでしょう。

※ 2021年1月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細