メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラス(3DA-463349/3BA-463260/3BA-463276型)の荷室の広さはどれくらい?

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラス

※この記事には広告が含まれます

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラス(3DA-463349/3BA-463260/3BA-463276型)の室内空間の良さはカスタマイズの豊富さだけではありません。圧倒的な広さで使い勝手がいいラゲッジルーム(荷室)を携えており、アウトドアや旅行の際に余裕をもたらしてくれます。

今回は、ラゲッジルームの広さをライバル車と比較し、それに加えて装備すると便利なオプション品などを紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームの大きさは?
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームのライバル車との比較
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームはオプションでより便利に!

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームの大きさは?

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのサイズは全長4,665mm×全幅1,985mm×全高1975mmとなっており、5人乗りのためラゲッジルームはゆとりのある広さとなっています。容量としては、5人乗り状態で667L、2人乗り状態にすると1,941Lもの大容量になります。

ボディサイズの大きさに比例して、通常時でも十分な広さのラゲッジルームを確保している2代目AMG Gクラスですが、リアシート(後席)のシートアレンジによってより広大なスペースを確保できるのは嬉しいポイントです。大きな荷物や家電も難なく載せることが可能なので、レジャーシーンや休日の買い物にも大活躍してくれるでしょう。

他車種を圧倒する高さがラゲッジルームの大容量を生み出しているポイントでもありますが、2代目AMG Gクラスの全高1,975mmという高さは、国産車ミニバンのトヨタ アルファードの全高1,950mmを越える程の数値となっており、高さを活かした収納もできそうです。

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームのライバル車との比較

ここでは、メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームを他の車種と比べて見てみましょう。ランドローバー レンジローバーと、国産車のトヨタ ランドクルーザープラド2車種との比較を行います。

まず、レンジローバーとの比較ですが、サイズが全長5,005mm×全幅1,985mm×全高1,865mmとなっており、全長ではレンジローバーが340mm、全高では2代目AMG Gクラスが110mm大きくなっています。

その容量は5人乗り状態で707L、2人乗り状態で1,694Lとなっています。結果、5人乗り状態ではレンジローバーの方が容量は大きいですが、2人乗り状態のラゲッジルームを拡張した状態では2代目AMG Gクラスの方が大きくなっています。

次にランドクルーザープラドの比較をレンジローバーと同じ内容で行います。サイズが全長4,825mm×全幅1,885mm×全高1,850mmとなっており、全長ではランドクルーザープラドが160mm大きいですが、全幅では100mm、全高125mmとそれぞれ2代目AMG Gクラスが大きくなっています。

続けて、容量の比較をすると、ランドクルーザープラドの5人乗り状態では553~621L、2人乗り状態で974~1,151Lなので、どちらのパターンでも2代目AMG Gクラスの方が容量が大きいという結果になります。

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームはオプションでより便利に!

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームはオプション品を装備することでさらに使い勝手がよくなるので、その一部をご紹介します。

周囲を縁取りされたラゲッジルーム用フルトレイを装着すれば、汚れてしまった荷物や水気のある荷物を載せても、車内を汚すことがなく、その後の掃除もしやすいので便利です。価格差はありますが縁の高さが違うローエッジとハイエッジの2種類が用意されています。

その他には、リアバンパーカバーを装着すれば、重い荷物を積み込む際に荷物の底でリアバンパーを傷つけてしまうというようなトラブルも防ぐことができます。荷物固定用のリングに固定してカバーを広げるのでズレるといった心配もありません。

そして、5人乗車したままラゲッジルームの容量を増やしたい場合には、ルーフボックスを装備するという手があります。マッドシルバーカラーには330L、400L、450Lの3種類が用意されており、ブラックメタリックカラーには400L、450Lの2サイズが用意されています。別途、ルーフキャリアの装備も行う必要があるので注意が必要です。
今回、メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのラゲッジルームの容量をライバル車との比較をして説明しました。

他車種を圧倒する高さから生み出される大容量のラゲッジルームは、あらゆる場面で活躍をしてくれるでしょう。そして、オプション品を装備することでさらに使い勝手もよくなるので、カスタマイズの一環としてラゲッジルームの活用方法を考えてみてはいかがでしょうか。

※ 2021年1月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細