メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラス(3DA-463349/3BA-463260/3BA-463276型)の乗り心地はいかに!?

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラス(3DA-463349/3BA-463260/3BA-463276型)は高いオフロード性能と、快適なオンロード性能を持ち合わせており、パワフルな走行能力はもちろん、快適性や乗り心地も優れたクルマに仕上がっています。これらの質を高めるためにどのような工夫がされているのかを、設計や性能、機能面で詳しく解説します。

Chapter
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスは走破性、快適さを追求されたデザイン!
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスの頼りになるオフロード性能!
メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのドライバーをサポートするシート機能!

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスは走破性、快適さを追求されたデザイン!

メルセデス・ベンツはボディーワークこそが走破性や耐久性、快適性の礎になると考えており、メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスは、ラダーフレームと呼ばれるシャーシ部分をさらに強靭なものにし、進化したサスペンションとの組み合わせで、走行能力や乗り心地がさらなる飛躍を遂げています。

ラダーフレームではねじれ剛性を向上し、ボディーには高強度の超高硬度スチールを採用しています。また、フェンダーやボンネット、ドアなどをアルミニウム製にすることで、合わせて約170㎏の軽量化がされており、これらのボディーワークによってオンロードでの性能を高めています。

そして、サスペンションでは、フロントには左右の車軸が独立して上下できる独立懸架サスペンションを使用し、リアにはフロントとは対照的に、連結して上下するリジッドサスペンションが採用されています。

さらに、各輪のダンピングを走行状態に合わせて連続可変制御を行ってくれる、アダプティブダンピングシステムを搭載し、こられによってオフロード、オンロードの質の高い走りを両立し、快適性や乗り心地といったドライビングプレジャーを高めてくれます。

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスの頼りになるオフロード性能!

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスは、前輪と後輪に常にエンジンの動力を伝えるフルタイム4WDによっても、雪道や凍結路といった悪路でも気にすることなく、オフロードやオンロードを問わず力強く安定した走行性能を発揮します。

急な勾配や一輪しか設置しないといった過酷な状況でも、スイッチの切替でセンター、リア、フロントの順で操作できる電子制御ディファレンシャルロックにより、空転していないタイヤに駆動力を伝えて、悪路からの脱出をしやすくするといった、対応力のあるたくましいオフロード性能を引き出しています。

また、ボディー下面をフラットにするほか、ロードクリアランス(最低地上高)を約241mm、アプローチアングル(フロント側)を約31°、デパーチャーアングル(リア側)を約31°に設計されています。

この角度はバンパーとタイヤを線でつないだ際の地面からの角度で、角度が大きいほど部品の干渉が少なくなることから傷などもつきにくくなり、これらの設計によりオフロード走行時の不正路面からの干渉をしにくくなります。

そして新設されたGモードでは、駆動輪へエンジンの出力を伝える動力伝達装置ドライブトレインやステアリングを、オフロードに最適な状態へ制御してくれます。

さらに、ローレンジボタンを使用すると、搭載されたクロスカントリーギアにより通常の2倍以上の駆動力を発揮し、急な坂道などでも余裕を持った発進ができるほどのパワーを引き出します。

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスのドライバーをサポートするシート機能!

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスには、ボディーカラーやシートカラーを複数用意したG manufakturという自分らしい一台に仕立てることができるオプションがあります。デザイン性と豊富な種類が目立ちますが、その中には運転を快適にするためのシート機能も一緒に組み込まれていますのでご紹介します。

まずはシート素材がナッパレザーというのが大きな特徴です。柔らかく滑らかな手触りで心地よさを感じさせてくれる素材で、多くの高級車で採用されています。

そしてアクティブマルチコントロールシートバックや、電動ランバーサポート、ドライビングダイナミックシートといった機能は、エアーによる圧力の調整で、着座時や運転時の座り心地を向上させてくれます。

さらに、シートベンチレーターやシートヒーター・プラスといった機能で、年間を通して快適なシート環境を作りあげてくれる他、リラクゼーション機能といったマッサージ機能も備わっており、ドライバーを癒しを与えてくれます。

メルセデス・ベンツ 2代目AMG Gクラスは設計や構造の段階から、機能はもちろん、走行能力や乗り心地を良くすることを強く意識して作られた結果、過酷な地形でも力強く、快適に走破する究極のオフロード性能を実現した1台に仕上げられています。そしてその性能はオプションによってさらに高めることができます。

※ 2020年12月現在

PBKK

東京都港区北青山に本社を置く自動車業界を専門としたクリエイティブエージェンシー。複数の自動車メディアへのコンテンツ配信をおこなうほか、
自動車メーカーなどへ向けた動画コンテンツ制作、ウェブサイト制作、デジタルマーケティング支援などを一貫して行う。

PBKK