トヨタ 2代目ピクシス エポック(LA350A/360A型)の収納機能は利便性が抜群!

トヨタ 2代目ピクシス エポック

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ 2代目ピクシス エポックの収納機能について紹介していきます。

2代目ピクシス エポックは、燃費の良さや一歩進んだ安全性を売りとした普段使いに適したクルマです。

走りの性能では優秀な2代目ピクシス エポックですが、収納機能はどうなっているのでしょうか?

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 2代目ピクシス エポックはどんなクルマ?
トヨタ 2代目ピクシス エポックは収納機能バツグン!
トヨタ 2代目ピクシス エポックはオプションでさらに便利に!

トヨタ 2代目ピクシス エポックはどんなクルマ?

トヨタ 2代目ピクシス エポックには複数のグレードがラインナップされていますが、実は寸法はグレードや駆動方式によって違いがあります。

「L」「B」では全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,500mm〜1,510mm、室内長1,935mm×室内幅1,345mm×室内高1,240mmとなっています。

一方上級グレードである「G“SAⅢ”」と「X“SAⅢ” 」では、全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,500mm〜1,510mm 、室内長2,025mm×室内幅1,345mm×室内高1,240mmと、わずかに室内長が大きくなっています。

その他にもメーターに自発光式デジタルメーターが採用されており、メーターの外枠はイルミネーションが発光式となっているほか、エコドライブアシスト機能により、エコドライブになるにつれてイルミネーションがグリーンに変化するので、運転も楽しくなります。

トヨタ 2代目ピクシス エポックは収納機能バツグン!

トヨタ 2代目ピクシス エポックはコンパクトな室内ながらも、しっかりと収納のことを考えられた作りになっています。

助手席前方に設置されたインパネロングアッパートレイは、カーナビの下からドアまで幅広いスペースが確保され、サングラスやメガネ、奥行きのない小物類をたくさん並べられます。

運転席と助手席の両側には、堀込み式インパネドリンクホルダーが装備され、堀込み式ならではの有効なスペース活用を実現しています。もちろん助手席の足元にはおなじみの収納装備であるグローブボックスがあり、車検証をはじめクルマに必要な書類を入れておくことができます。

その他にもグローブボックス右側には買い物フックや、運転席と助手席の間にはセンターフロアトレイといった便利なスペースが用意されている点も見逃せません。

運転席ドアの下にはA4用紙を横に倒した場合と同等のスペースを持つドアポケットがあり、リヤシート(後席)にはドアポケット&ボトルホルダーも設置されています。横に手帳を入れるくらいのスペースも確保されているのは嬉しいですね。
また、コンパクトなボディとは言え、4人乗車時でもラゲッジルーム(荷室)は用意されているので、バッグや買い物袋などを収納できるでしょう。

さらにリアシート(前席)を倒すことで、リアスペースが丸々ラゲッジルームとなり、収納スペースに変わるのでより広い空間を作り出すことができます。

複数の段ボールや小さめの家電などの収納もしてくれるので様々な用途に対応してくれるでしょう。

トヨタ 2代目ピクシス エポックはオプションでさらに便利に!

トヨタ 2代目ピクシス エポックには、収納機能を備たオプションが豊富に用意されているので、上手に組み合わせることでさらに便利なクルマにカスタマイズすることができます。

シートアンダーボックス は助手席下に取り付ける樹脂製のトレイです。替えの靴を入たり、車検証をこちらに収納してグローブボックスに別の物を入れるのもいいでしょう。デッドスペースを利用した素晴らしい収納スペースと言えますが、耐荷重は最大2キログラムとなっていますので、その点は注意が必要です。

また、助手席にヘッドレストに描けて使うシートマルチバッグにはインナーポケットがあるので書類や小物の収納に優れており、ビジネスシーンにピッタリの商品です。

シリコンマットは 表面がエンボス加工された滑り止めマットになります。インパネロングアッパートレイの2ヶ所とセンターフロアトレイ1ヶ所の計3枚セットで、このマットがあればズレなどを心配する必要がなくなり、収納がしやすくなるでしょう。
トヨタ 2代目ピクシス エポックはコンパクトな空間の中に便利な収納機能をたくさん備えており、オプションによってさらにその幅を広げることも可能です。

乗り手の利用状況を想定した無駄のない設計がされており、お買い物や仕事で、ひとりで乗る機会が多い方には頼りになる使い勝手のいいクルマとして仕上がっています。

※ 2020年11月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細