マツダ MX-30 注目の純正アクセサリーとは?

マツダ MX-30 オプション

※この記事には広告が含まれます

コンパクトSUVのマツダ「MX-30」は、フリースタイルドアと名付けられた珍しい観音開きドアを採用したクロスオーバーSUVです。マツダが国内販売しているSUVは、すでにCX-3、CX-30、CX-5、CX-8と多彩なラインナップがある中、これらのSUVとは一線を画する新たなコンセプトで開発されたSUVとして登場しました。

今回は、そのような新コンセプトのSUVであるMX-30の純正アクセサリーの中から注目のアイテムをご紹介します。

文・YOKOHAMA

YOKOHAMA|よこはま

外資系自動車WEBサイトのライターとして10年以上、メーカーオプション、ディーラーオプション、アフターカーパーツの情報を中心に執筆。オートサロン、オートメッセなど現地取材をし、カーグッズの変遷や新商品情報についても得意とする。新カーグッズの情報などユーザーのカーライフが楽しくなる記事を執筆中。

YOKOHAMA|よこはま
Chapter
マツダ MX-30ってどんなモデル?
MX-30のエクステリアの注目アクセサリーはこちら!
ルーフデカールシート
ホイールガーニッシュ
エクステリアガーニッシュセット
MX-30のインテリアの注目アクセサリーはこちら!
スポーツペダルセット
フットランプ&イルミネーション
ドアポケットイルミネーション
フローティングコンソールイルミネーション
ペットシートカバー
ラゲッジトレイ(ハードタイプ)
MX-30の機能装備の注目アクセサリーはこちら!
バックカメラクリーナー
バーグラアラーム

マツダ MX-30ってどんなモデル?

新しいコンセプトのSUVと紹介しましたが、それはMXという車名にも表れています。

MXという車名はモーターショー等で発表された数多くのコンセプトカーに採用されているほか、量産モデルとしては過去にMX-3(日本名ユーノスプレッソ/オートザムAZ-3)、MX-5ミアータ(ユーノスロードスター・現マツダロードスター)、MX-6(クロノスベース2ドアクーペ)という風に、新しいコンセプトのスペシャリティモデルにMXの名が採用されています。

MX-30はCXシリーズのように一般的な5ドアではありません。観音開きのフリースタイルドアを採用することで3ドアのクーペスタイルを想わせるサイドビューを作り出し、新しいスタイルやカーライフを提案しているモデルとなっています。

ちなみに、観音開きのフリースタイルドアはRX-8にも採用されていましたが、こちらはRX-7同様ロータリーエンジンを搭載したモデルとして、車名にはRXが採用されています。

MX-30のエクステリアの注目アクセサリーはこちら!

ルーフデカールシート

普段あまり目にすることがないルーフをおしゃれに演出することができるのが「ルーフデカール」です。

ブラウンとブラックの2色が用意されているこのルーフデカールは、塗装では表現できないフィルムならではの革調のシボ表現を施したデザインアクセントで、これまでにない上質で個性的なスタイルを演出してくれます。
ルーフデカールには採用されている柄は、MX-30の特徴的なサイドビューシルエットがモチーフになっています。上質さの中にもさりげない遊び心を表現されている点もポイントです。

 MX-30は2トーンや、上級モデルではルーフカラーも別カラーとなる3トーンが採用されていますが、このルーフデーカールを装着することでさらに1トーン色が加わり、個性をさらに高めてくれそうですね。

ホイールガーニッシュ

ホイールナット部分をスッキリとしたスタイルにすることで、シンプルながらも上質なMX-30のデザインを引き立て、手軽に足元をドレスアップできるのが「ホイールガーニッシュ」です。

オリジナルのホイールデザインと調和させた緻密な造形の樹脂部品に、質の高いガンメタリック塗装を施すことで、アルミホイールと美しく調和する洗練されたデザインを実現しています。

デュアルロックファスナーという着脱システムを採用しているので、強力な固定を実現しつつ、タイヤ交換などのメンテナンス時には、特殊な工具なく簡単に脱着できるようメンテナンス性にも配慮されている点もポイントです。

エクステリアガーニッシュセット

MX-30のベースデザインを活かし、フロント・サイド・リアビューそれぞれにもっとも安定感を感じる位置に高輝度のシルバーモールディングを配置。フロントエンドからリアへとまっすぐに連続していくMX-30の印象的なボディラインを際立たせてくれるのが、「エクステリアガーニッシュセット」です。

さらに前後に伸びやかな水平基調のエクステリアガーニッシュと、ホイール周りのすっきり感を引き立てるホイーガーニッシュを同時装着することで、ボディサイドにフラットでシプルな印象を与え、ロア部の視覚的な低重心化が安定感のあるスタイリングを実現してくれます。

MX-30のインテリアの注目アクセサリーはこちら!

スポーツペダルセット

ステアリングと同様に運転操作に欠かせないのがペダルです。そのペダルに装着することで、「意のままの走り」の感覚をより高めるくれるのが、「スポーツペダルセット」です。

アルミ製のペダルをベースに適度な滑りが求められるアクセルペダルとフットレストには樹脂製縦スリットのタッチ面、高いグリップが求められるブレーキペダルにはラバー製の横スリットタッチ面を採用し、上質なデザインと機能性を両立させています。

フットランプ&イルミネーション

ナイトドライブで足元が真っ暗なのは何かと落ち着かないもの。そのような場面でスモールランプと連動して運転席・助手席足元を自動点灯してくれるのが「フットランプ&イルミネーション」です。

ドアオープンの時には、足元を明るく照らし、乗降をサポートするフットランプとしても機能します。ラインナップは、ホワイト、ブルーの2タイプが用意されているので、足元をおしゃれに演出したい人はブルーを、しっかり照らしたい人はホワイトを選ぶことをオススメします。

ドアポケットイルミネーション

フロントのドアポケットの内側を照らしてくれるのが「ドアポケットイルミネーション」です。単にいるライトがついているのではなく、照射範囲を緻密にコントロールしているので、ポケット部分だけが柔らかく浮かび上がる洗練された空間を演出してくれるイルミネーションとなっています。

こちらもラインナップは、ホワイト、ブルーの2タイプが用意されているので、フットランプ&イルミネーションとカラーを合わせて楽しみたいですね。

フローティングコンソールイルミネーション

LEDの光でコンソールトレイに置いたアイテムやベースのコルクを美しく照らしてくれるのが「フローティングコンソールイルミネーション」です。

装着することでナイトドライブの真っ暗な中でも、コンソールトレイのコルクらしい自然素材のナチュラルな雰囲気を引き立て、間接照明としてインテリアを上質に演出してくれます。なお、ラインナップは、ホワイトのほか、ブルーも用意されています。ちなみに、よりナチュラルさを求める人はホワイトがオススメです。

ペットシートカバー

フロントシートの背面からリアシート全体をカバーすることができるペット用シートが「ペットシートカバー」です。簡単に着脱でき、掃除もラクラク。清潔な車内環境で、愛犬等とのドライブを楽しむことができます。

シートカバーの中間は、ポリウレタンをはさんだソフトな3層構造となっており、愛犬等が快適に過ごせるように配慮されています。また、表面には、を持った生地を採用。水などをこぼしても、シートに染み込む心配がない点もうれしいですね。

また、中央のファスナーを開けることで、左右分割も可能です。リアシート左右席は、ペットシートカバーを装着したままシートベルトが着用できるので、愛犬等の横に座ってドライブを楽しむ使い方もできます。

ラゲッジトレイ(ハードタイプ)

雪が付いたスノーホードや、DIY部材の長尺物などオールシーズン、さまざまなライフスタイルにこたえられる樹脂製トレイがラゲッジトレイ(ハードタイプ)です。

ラゲッジフロアだけでなく、リアシート背面までをハードな樹脂でカバー。トレイ状の造形となっているので、水の汚れやこぼれを防意でくれます。また、汚れた場合は取り外して丸洗いすることができるので、メンテナンス性も抜群です。

ラゲッジトレイには、このハードタイプのほか、ソフトタイプ(ロング・ショート)もラインナップされているので、カーペットタイプのように荷物にやさしくラゲッジを活用したい人はソフトタイプを選ぶと良いでしょう。

MX-30の機能装備の注目アクセサリーはこちら!

バックカメラクリーナー

バックカメラに付着した雨滴などを高圧空気を噴射して除去してくれるのが、「バックカメラクリーナー」です。作動開始から1.5秒間で約5回の噴射を行い、瞬間的かつ強力に吹き飛ばしてくれます。

シフトレバーをリバースに入れると自動的に作動するため、スイッチ操作は不要。悪天候時の駐車の際などでも見えづらさにあわてることなく、安心して運転操作が行えます。

バーグラアラーム

ドアやリフトゲート、またはボンネットが不正な手段で開けられると、バーグラホーンとハザードランプで周囲に異常を知らせ愛車を守ってくれるのが「バーグラアラーム」です。

バーグラホーンは車両ホーンとは異なるバーグラアラーム専用のホーンで、万一車両ホーンの配線が切断された場合にも作動する安心設計となっています。システム作動中はコラムカバー上のLEDインジケータランプが点滅。警戒中であることをアピールします。

また非作動時であっても、警告ステッカーがセキュリティ装着車であることを知らせ、窃盗犯を威嚇します。

加えて、ウインドーガラスを割って車内に侵入された場合にも作動する侵入センサー付のタイプもラインナップされています。従来Aピラーに設置していた侵入センサーを、新世代商品ではオーバーヘッドコンソールにビルトイン。スッキリした見た目とともに、センサーが目立たないため、壊されにくいという防犯上のメリットもあります。

さらに、コネクティッドサービスに別途入会・契約すれば、バーグラアラームが作動すると、作動要因とともにMyMAZDAアプリへお知らせを通知してくれます。駐車場が離れた場所にある場合などで安心の機能となっています。
個性的なクロスオーバーMX-30には、これら様々な魅力的な純正アクセサリーがラインナップされています。これらの純正アクセサリーをライフスタイルに合わせてチョイスして、さらに自分らしいMX-30に仕上げてみてはどうでしょうか。

マツダ MX-30を内外装と試乗で31分徹底解説!RX-8以来となる観音開きの使い勝手は?マツダ初の女性主査である竹内さんと開発者インタビューもあります!!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細