新型タフトは「軽」だからこそ光る存在だ!タフトの魅力に迫る!【新型車インプレッション1/4】

ダイハツ タフト

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2020年6月10日に発売開始した、新型の軽クロスオーバーSUV「ダイハツ タフト」が、大人気となっています。月販目標4000台に対し、発売1か月後の受注台数は4.5倍となる、約1万8000台に達したそう。すでに納期は3か月待ちとなっており、この新型タフトの勢いは、しばらく続くとみられます。
今回はこの新型タフトについて
1.車両の概要
2.運転席からの視界やシート性能
3.収納スペースや荷室の使い勝手
4.ハンドリングや乗り心地などの走行性能
以上4記事にわたって、カタログに乗らないようなポイントにも触れつつ、その魅力をご紹介していきます。

文:自動車ジャーナリスト吉川賢一/写真:エムスリープロダクション鈴木祐子

吉川 賢一|よしかわ けんいち

モーターエンジニア兼YouTubeクリエイター。11年間、日産自動車にて操縦安定性-乗心地の性能技術開発を担当。次世代車の先行開発を経て、スカイラインやフーガ等のFR高級車開発に従事。その後、クルマの持つ「本音と建前」を情報発信していきたいと考え、2016年10月に日産自動車を退職。ライター兼YouTube動画作成をしながら、モータージャーナリストへのキャリア形成を目指している。

吉川 賢一

スカイフィールトップは何度見ても広さと明るさに驚く!

斬新なエクステリアに目を奪われがちですが、新型タフトは、インテリアにこそ注目点があります。新型タフトが打ち出しているのは、バックパックスタイルというインテリアのコンセプト。

アクティブに活動できる軽快さと、荷物をたくさん積める機能を両立する、というもので、具体的には、フロントは「クルーのスペース」として気分が上がるようにアクセントカラーやデザインにこだわりつつ、使い勝手も重視。リアは「フレキシブルなスペース」として遊ぶ道具をすべて満載して出かけられる、そうした使い方が想定されています。
エアコン吹出口や、シフトノブ周辺、そしてメーターパネル周囲などに配置されたオレンジのアクセントカラーは、新型タフトの明るさ、楽しさを演出してくれます。中でも、メーター周りは、この手の軽SUVの中ではクオリティが高く、いい作り込みがなされていると感じます。

また、新型タフトの最大の特徴である大型のガラスルーフ「スカイフィールトップ」は標準装備。採光の良さは素晴らしく、曇りの日でさえ、まぶしく感じることもあるほど。まぶしく感じたら、ルーフカバーを開ける量を調節することで、光を調節することが可能です。試乗日は大雨でしたが、雨がルーフを打つ音は気になりませんでした。

軽自動車だからこそヒットする軽クロスオーバーSUV

ファーストカーでは気後れしてしまうほどの、おしゃれでかわいいデザインもセカンドカーなら取り入れられる。加えて、アウトドアなどのレジャーの際にも活躍し、手ごろな価格。もちろん税金も安い。軽自動車だから、駐車スペースも小さくて済む。ハスラーや新型タフトといった軽クロスオーバーSUVは、軽自動車だったからこそヒットしたクルマといえるでしょう。

次回は、運転席周りの視界や、シートの座り心地について、レポートしていきます。

主要諸元 タフト G 2WD

■全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm
■ホイールベース:2460mm
■車両重量:970kg
■駆動方式:前輪駆動
■エンジン:KF型 直列3気筒ガソリンエンジン
■排気量:0.658cc
■最高出力:38kW(52ps)/6,900rpm
■最大トルク:60Nm(6.1kgf・m)/3,600rpm
■トランスミッション:CVT
■サスペンション前後:前…マクファーソン式  後…トーションビーム式
■タイヤ前後:前…165/65R15 後…165/65R15
■WLTCモード燃費:20.5km/L
■最小回転半径:4.8m
■燃料・タンク容量:無鉛レギュラーガソリン・30L

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