新型ダイハツ タフト(LA900S/LA910S型)のオススメポイント8点!

画像2

※この記事には広告が含まれます

今回は、新型ダイハツ タフト(LA900S/LA910S型)の長所について紹介します。ダイハツから新型の軽SUVとして2020年6月10日に発売されたタフト。2020年1月にコンセプトモデルが発表されて以来、高い注目を集め続け市販化が望まれていた一台です。

タフトはTough & Almighty Fun Toolの頭文字を由来とする車名で、SUVらしい道具感やオフローダー的なタフなイメージ、高いユーティリティなどを特徴にもつ軽自動車。その特徴が長所として活きることで、クルマとしての魅力がより高まっています。そんな新型タフトのもつ長所をさまざまな角度から掘り下げ、その魅力を詳しく紹介していきます。

文・PBKK
Chapter
1.新型ダイハツ タフトのエクステリアは個性的!
2.新型ダイハツ タフトはバックパックスタイルを反映!
3.新型ダイハツ タフトは最新プラットフォームを採用している!
4.新型ダイハツ タフトの個性を高めるスカイフィールトップ!
5.新型ダイハツ タフトの安全性能はぬかりない!
6.新型ダイハツ タフトの安全機能は運転の負担を減らしてくれる!
7.新型ダイハツ タフトのドライブをより楽しく快適にするオプションを用意!
8.ダイハツ 新型タフトの長所は安心を提供するダイハツコネクトサービス!

1.新型ダイハツ タフトのエクステリアは個性的!

新型タフトの大きな長所のひとつとしてあげられるのは、個性的なスクエアボディです。直線基調でつくられたエクステリア(外装)は男性的で力強いイメージをもち、アウトドアを強く意識したデザインになっています。また、自然の中だけでなく街の中でも映えるという外観上の特徴をもつため、どんな風景にも違和感なくなじみます。

フェンダーまわりの樹脂パーツも、外観上におけるアクセントになっています。あえて無塗装の状態を剥き出しにすることで、さまざまなシーンで使えるタフギアというイメージが強調されています。

またスクエアなボディフォルムは、ユーザーにどっしりとした印象や実際よりも大きなイメージを与えています。エクステリアがもつこれらの特徴が、ユーザーに「タフトを所有する喜び」をもたらしているのです。さらに全9色の豊富なカラーバリエーションが、個性あふれる自分だけのタフトを実現させます。

2.新型ダイハツ タフトはバックパックスタイルを反映!

新型タフトのインテリア(内装)は、人がバックパックを背負っているバックパックスタイルというコンセプトのもとに開発。

新型タフトは、フロントスペースとリアスペースでは使い方に関する考え方が180度異なっているほか、インテリアカラーもフロントとリアで異なります。フロントスペースは乗員の快適性を重視しており、疲れにくいシート構造や高いヒップポイントによる見通しが快適で運転しやすい空間を実現しています。

一方リアスペースはフレキシブルスペースという思想で設計されており、リアシート(後部座席)としての使い勝手とラゲッジスペース(荷室)としての使いやすさを両立させるという考えが反映されています。

3.新型ダイハツ タフトは最新プラットフォームを採用している!

新型タフトには、ダイハツ最新のDNGAプラットフォームが採用されています。DNGAプラットフォームは軽自動車に加え、1Lクラスや1.5Lクラスの乗用車まで幅広く使用することを想定して開発されました。このDNGAプラットフォームはボディ剛性の高さを誇り、ダイレクト感のある操作性や上質な乗り心地を実現させています。

タフトのボディを動かすのは、2種類の658cc直列3気筒エンジン。38kW(52PS)/6,900rpmの自然吸気エンジン47kW(64PS)/6,400rpmのターボエンジンが、グレードにより使い分けられています。

組み合わさるトランスミッションは、ダイハツオリジナルのD-CVTです。通常のCVTはベルトで動力が伝達されるのに対して、D-CVTの動力伝達はベルトに加えギアも使用されるという大きな違いがあります。ギアがしっかりとかみ合うことでエンジンパワーが確実に伝わるので、特に発進時のなめらかでスムーズな加速が可能になっています。

4.新型ダイハツ タフトの個性を高めるスカイフィールトップ!

新型タフト最大の長所といえる点が、スカイフィールトップといわれるガラスサンルーフです。屋根の前半分のほとんどをこのルーフが覆い尽くしているので、特にフロントシートの乗員に対してガラスルーフならではの高い開放感をもたらします。

ガラスサンルーフは全車に標準装備されるため、どのグレードを選んでもこの開放感を味わうことも新型タフトの強み。また、スカイフィールトップにはスーパーUV&IRカット機能があるので、上からの日差しの強さにあわせより快適にドライブを楽しむことができるのです。

5.新型ダイハツ タフトの安全性能はぬかりない!

新型タフトは快適性や走行性能だけでなく、安全面でも高い性能を誇ります。もしもの事故を防ぎいつもの安心をサポートするという考えのもとにダイハツ車に採用されている技術がスマートアシストです。

スマートアシストはダイハツ車の予防安全機能の総称で、大きく分けて衝突回避支援機能・認識支援機能・運転負荷軽減機能・駐車支援機能の4分野があります。グレードにより実際の装備は異なりますが、新型タフトではこの4つの機能が全て備わっています。

衝突回避支援機能は、衝突危険性を事前に察知してドライバーに注意喚起する安全機能です。新型タフトには衝突回避支援機能として、ふらつき警報・路側逸脱警報機能・車線逸脱警報機能・車線逸脱抑制機能・ブレーキ制御付誤発進抑制機能・衝突回避支援ブレーキ・衝突警報機能が搭載されています。

危険性が高くなった際は、衝突の回避や衝突時の被害軽減につながる緊急ブレーキが自動で作動。ブレーキ制御付誤発進抑制機能は、ブレーキペダルとアクセルペダルを踏み間違えてもクルマが誤発進するのを防ぎます。

認識支援機能としては、標識認識と先行車発進お知らせ機能を搭載。標識認識はGとGターボ標準の機能で、進入禁止や最高速度、一時停止などの標識をステレオカメラが認識すると、その旨ディスプレイに表示されることでドライバーに注意を促します。

6.新型ダイハツ タフトの安全機能は運転の負担を減らしてくれる!

4分野の中の一つである運転負荷軽減機能。その運転負荷軽減機能からは、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)やレーンキープコントロール(LKC)があり、Gターボに標準装備され、Gではメーカーオプションで用意されています。

アクセルやステアリングの操作をサポートすることで、特に高速道路での安全運転を支援しています。最後の駐車支援機能は、パノラマモニターや駐車支援システムがそれに当たります。

これらはメーカーオプションで設定されており、ドライバーの視界確保や駐車時の操作サポートにより、駐車時や後退時において安全確認に集中することができる機能です。


4分野の安全装備のほかにも急ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABSや、衝突時に乗員の被害を軽減するSRSエアバッグ、コーナリング時の安全性を確保する横滑り防止措置など、現代のクルマに必須の安全装備は全グレードに標準で用意されています。

ここまで見てきた予防安全に関する機能や装備に加え、新型タフトでは衝突してしまった場合の安全性能も万全。TAF(Total Advanced Function)ボディは高い衝突安全性能を確保しているため、事故発生時における歩行者の傷害を軽減します。

7.新型ダイハツ タフトのドライブをより楽しく快適にするオプションを用意!

新型タフトのオプション装備には、新車注文時のみ選択できるメーカーオプションと、後日改めて装着・購入できるディーラーオプションがあり、自分の使い方に応じたものを選べます。

新型タフトに用意されるメーカーオプションのひとつにディスプレイオーディオがあります。ディスプレイオーディオはスマートフォンと連携できるという特徴があり、対応するスマホアプリを使用することで、タフトをより便利に使えるようになります。

対応するアプリは、SmartDeviceLinkに加えてApple CarPlayやAndroid Autoがあり、さまざまなスマホと連携されることが可能。もちろん、Bluetooth接続することで音楽鑑賞やハンズフリー通話などにも対応します。スマートパノラマパーキングアシストやパノラマモニター・バックモニターも、ディスプレイオーディオの大画面で表示できます。

メーカーオプションは個々のパーツ販売ではなく、複数の装備がパックとして組み合わされ提供されています。オーディオ関係や走行性能を高める装備のほかエクステリアを個性的に彩るパックも用意されており、ドアミラーやアウターハンドル、ホイールなどが3つの異なるスタイルで提供されます。

エクステリアのオプションパーツは、ディーラーオプションから選ぶこともできます。ガーニッシュルーフキャリアなどそれぞれのパーツでも購入できますが、統一したイメージでドレスアップできるおすすめパッケージも設定されています。またディーラーオプションでは、インテリアのパーツや使い勝手を向上させるものも豊富に用意。

リモコンエンジンスターターや盗難警報アラームといった新車購入と同時に装着したいオプションや、ラゲージネットやラゲージBOXなどラゲッジスペースをより使いやすくするもの、ちょっとした便利グッズに至るまで、そのラインアップは多岐にわたります。

8.ダイハツ 新型タフトの長所は安心を提供するダイハツコネクトサービス!

新型車であるタフトならではの特徴としてあげられるのは、クルマとスマートフォンをつなぐダイハツコネクトサービスが利用できる点です。クルマとスマートフォンがつながることで、ドライバーやその家族にもしもの時の安心を提供します。

つないでサポートでは、事故や故障などの際に事故・故障センターと自動的につながり、迅速な対応をサポートすることで安心・安全をつないでいます。見えるドライブの機能は、出発や帰宅・事故や故障などの車両情報に加え、見守り対象のクルマの現在地を遠隔地から確認することができます。

さらに定期点検の案内やリコールのお知らせなどの機能でドライバーと販売店をつなぐつないでケアや、駐車位置や燃料残などの車両情報がわかる見えるマイカーなどの機能ももち、快適・便利にクルマを使うことができます。

ダイハツコネクトのサービスは、メーカーオプションのディスプレイオーディオだけでなく、ディーラーオプションの対応ナビゲーションシステムでも幅広く利用できます。
ここまで、新型軽SUVのダイハツ タフトの長所にはどのようなものがあるのかを紹介してきました。新型タフトのもつ長所は、デザインや走行性能・装備に至るまでさまざまなところがあります。そのいずれも、ダイハツがこれまで培ってきた高い開発能力や哲学が繁栄されています。

長所に視点をおいたクルマ選びをすることで車を買うときの楽しみが増えるとともに、新型タフトならではの長所をしっかりと理解して購入すれば、手に入れた後の所有する喜びや満足度もより高くなるでしょう。

タフトはハスラーキラーになるか?ダイハツ タフトを徹底解説!次回の土屋圭市さん&竹岡圭さんの告知もありますよ〜!

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細