ホンダ N-BOX(エヌボックス)カスタムの多彩なシートアレンジ

新型N-BOX スロープ仕様フリー画像

※この記事には広告が含まれます

ホンダN-BOXカスタムは、快適な車内空間を強みにもつ軽トールワゴンです。その快適さを代表するのが多彩なシートアレンジで、一席ごとの可動性も優れ、状況に合わせてシートアレンジが可能となっています。

また、3種類のシートアレンジ仕様車が発売されおり、それぞれで座席の可動範囲が異なります。今回はその3種類の仕様車、そして多彩なシートアレンジについて紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
新しく追加された仕様車
3種類の仕様は?
変幻自在に可動する後席が可能にした多彩なシートアレンジ

新しく追加された仕様車

新しくなったN-BOXカスタムには、「ベンチシート仕様」に加え「スーパースライドシート仕様」「スロープ仕様車」など目的や用途に応じたタイプが3種類があります。

それぞれの仕様の主な違いは助手席の可動域や後部座席のアレンジ力です。また、スーパースライドシート仕様とスロープ仕様は、旧型にはなく新型で新たに導入された仕様です。グレードに「L」がつくとベンチシート仕様、「EX」がスーパースライドシート仕様です。

3種類の仕様は?

ベンチシート仕様
ベンチシート仕様は、助手席と運転席が繋がっており圧迫感がありません。アームレストもはねあげることが出来るため、まるで二人がけのソファに座っているような感覚になれます。ただ、席が独立していないことから、カーブなどで体が固定できずに滑る可能性があります。ベンチシートはスロープ仕様車にも標準装備されています。

スーパースライドシート仕様
新型N-BOXの目玉となる仕様で、助手席が570mm前後に可動します。助手席を後ろにずらせば座りながら後席のお子さんのお世話をしたり、さらに席を前にずらすと後席から運転席へシームレスに移動することが可能になります。スーパースライド仕様車にはベンチシートが装備できないため、他仕様と比べ狭く感じるかもしれません。

介護に大助かりな、スロープ仕様車
普段は4人乗り車両として、必要な際には車いすモードとしても活躍する仕様です。乗り入れ操作は、後席を倒してパーテーションボードを取り外し、荷室床のスロープを設置するだけの簡単操作。標準装備されているスロープは、幅640mm・耐荷重200kgと丈夫な作りです。車いす乗り入れ後は、車両に取り付け位置にシートベルトを通し車いすをロックすれば完了です。

変幻自在に可動する後席が可能にした多彩なシートアレンジ

チップアップ&ダイブダウン機構を備えたリアシートを動かせば状況に応じたシートアレンジを選択できます。

ユーティリティー・ モード
後席を前面に倒しフラットにすることで、全長1,530mm・最小荷室幅1,120mmの巨大空間が生まれます。27インチの自転車が無理なく積載できる広さです。

ロング・モード
後席に加えて助手席も倒しフラットの状態にするシートアレンジです。室内長2,240mmを活かし、日曜大工などで使用する長さ2,000mm前後の木材でも楽に積み込めます。

トール・モード
後席を跳ね上げ、高さある空間を生み出すシートアレンジです。高さ1,400mm、幅500mmを垣穂でき、ベビーカーの収納やお子さんの着替えスペースとしても役立ちます。

リフレッシュ・モード
ヘッドレストを倒し運転席と助手席をフラットにすることで、リラックスできるスペースが作れます。全長2,240mmの室内長をフルに活用し、男性でもゆったりからだを伸ばすことができます。長距離運転中に仮眠を取りたい際などに便利です。
持ち前の広い車内空間をふんだんに活かせる、座席の操作性が新型N-BOXカスタムにはあります。ライフスタイルにあった仕様車を選んだ上で、日常の瞬間に応じたシートアレンジが生活をさらに豊かに便利にしてくれます。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細