トヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーの注目オプション!

ホンダ ヴェゼルやトヨタ C-HRにマツダ CX-30などが加わり、小型SUV市場が盛り上がってます。その中でも、この秋に登場したばかりのトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーは、ダイハツが手掛けたタンク・ルーミー・トール・ジャスティ兄弟同様に人気モデルになるのではないかと言われています。

そこで、今回はトヨタ ライズ/ダイハツ ロッキーに合わせて登場したディーラーオプションの中から注目のアイテムをご紹介しましょう。

文/画像・YOKOHAMA

Chapter
インテリアの注目アイテムはこちら!
エクステリアカスタマイズパーツはこちら!

インテリアの注目アイテムはこちら!

ライズ インテリア

プロジェクションイルミネーション(フロント左右)

2019 ライズ オプション

フロントドアのカーテシランプから車名ロゴのグラフィックを路面に照射。夜間の乗り降りの際に楽しむことができます。カスタマイズだけではなく、夜間ドアが開いていることを後続の側面を通過しようとするバイクや自転車などに知らせる効果もありそうですね。(ライズ/ロッキーともに設定あり)

LEDメタルガーニッシュ(モデリスタセレクション)

2019 モデリスタ オプション

LEDメタルガーニッシュは、助手席側にあるグローブボックスの上のダッシュボードに装着するメタル調のドレスアップパネルですが、単なる加飾パネルではなく、ブルーのイルミネーションが内蔵されているので、真っ暗な夜間のドライブでもドレスアップを楽しむことができます。

LEDのスイッチはついていないですが、クリアランスランプに連動して常時点灯するので、煩わしいON/OFF作業は不要な点もうれしいですね。(ライズのみ設定あり)

ラゲージウッドデッキ

ライズ ラゲージウッドデッキ

ラゲージボードを木目調にすることで、アウトドアテイストと華やかさを創出してくれる簡単イメチェンアイテムです。カーペットのように、砂が中に入ってしまうことがなく、水や泥汚れなどをサッと拭くことができる機能性も魅力的です。(ライズのみ設定あり)

キーケース(ディズニー)

ロッキー キーケース

ロッキーだけに設定されているのが、ミッキーがあしらわれたブライドルレザーのキーケースと、スマイルミッキーまたは、くまのプーさんデザインのキーカバーセットです。ディズニーファンにはロッキーがおススメとも言えますが、トヨタとダイハツで同じキー形状なので、未確認ですがライズにも使えそうですね。(ロッキーのみ設定あり)

エクステリアカスタマイズパーツはこちら!

2019 モデリスタ クールシャインキット ライズ

ライズには、モデリスタとTRDのカスタマイズスタイルも加えて、なんと6タイプも用意されています。セットで装着してトータルコーディネートする他、好みで単品装着もできるパーツもあります。

パワフルスタイル

ライズ パワフルスタイル

本格的なクロスカントリー4WD車を想わせる押し出し感のあるパワフルなイメージにカスタマイズできるのが、このパワフルスタイルです。アンダーカバーのようなイメージを演出するフロントスキッドプレートやサイドスキッドプレートに加え、ルーフキャリアやルーフボックスを装着すれば、アウトドアテイストが満喫できそうですね。

スポーツスタイル

ライズ スポーツスタイル

空力性能向上をイメージさせるウイング形状エアロパーツとストライプのデカールがスポーツカーの雰囲気を醸し出す、スポーティなカスタマイズが施されているのがスポーツスタイルです。カーボン柄のフューエルリッドガーニッシュやフェンダーガーニッシュやマフラーカッターがスポーティさを引き立ててくれそうですね。

プレミアムスタイル

ライズ プレミアムスタイル

ブラックメッキパーツをポイントに使い、シックな上質感を演出してくれるのが、プレミアムスタイルです。きらびやかなメッキではなく、ブラックメッキを使用することで、派手過ぎず、ライズらしいプレミアムなスタイルが演出できるのがポイントです。

モデリスタ アドバンスブラストスタイル

2019 モデリスタ アドバンスブラストスタイル

カスタマイズを得意とするモデリスタらしい、ダイナミックな表情と先進的なイルミネーションによって、自分だけの個性的なスタイルを演出してくれるのがモデリスタ アドバンスブラストスタイルです。バンパー下部のフロントスポイラーにはブルーのイルミネーションが配されており、夜の存在感も抜群です。

モデリスタ エレガントアイススタイル

2019 モデリスタ エレガントアイススタイル

同じくモデリスタから登場したのが、シャープエッジな造形によるキレのあるデザインが都会的かつ、洗練されたスタイルを演出してくれるエレガントアイススタイルです。

ワイド方向に土びやかな造形と、ウイング形状の金属加飾によって、スポーティーかつ洗練されたフロントフェイスが特徴的です。全体的にはすっきりとした造形ながら押し出し感のあるスタイルに仕上げられそうです。

TRD アグレッシブスタイル

2019 TRD ライズ アグレッシブスタイル

マットブラック×レッドアクセントがアグレッシブなスポーツスタイルを演出するとともに、ダウンフォースをコントロールし、ボディ側面や下面を流れる風を整流することで直進安定性や走行安定性を向上させるエアロパーツがTRD アグレッシブスタイルです。

2019 TRD アグレッシブスタイル

迫力あるブラックアウト加飾で、スポーティなフロントフェイスを演出するフロントバンパーガーニッシュに加え、TRDオリジナルのバーグラフィックがよりスポーティなイメージを醸し出すサイドデカール、バックドアデカールもラインナップされており、TRDならではのアグレッシブなスポーティイメージを作り出すことができます。

見た目だけではなく、しっかりとした整流効果を出してくれるのが魅力的ですね。

2019 ダイハツ ロッキー

ロッキーには、エレガンススタイル・パワフルスタイル・スポーティスタイルが用意されています。こちらもセットで装着してトータルコーディネートできる他、単品装着できるパーツを組み合わせて個性を楽しむこともできます。

エレガンススタイル

2019 ロッキー エレガンススタイル

エレガンススタイルは、都会的なクールさを演出したカスタマイズが施されており、メッキパーツを中心に高級感を高めています。

パワフルスタイル

2019 ロッキー パワフルスタイル

パワフルスタイルは、RV車のような力強さを演出したカスタマイズが施されており、アウトドアシーンにぴったりの仕上がりが楽しめます。RV車のアンダーカバーを想わせる造形やレッドの差し色がRVらしさを感じさせます。

スポーティスタイル

2019 ロッキー スポーティスタイル

スポーティスタイルは、スポーツカーのエアロパーツのような空力をイメージしたカスタマイズパーツが装着され、高速道路で颯爽と走るイメージにぴったりな仕上がりが楽しめます。特に、大型バックドアスポイラーは、リアスタイルをがらりと変えるインパクトを与えてくれそうですね。

今回ご紹介できなかったカスタマイズパーツの中にも魅力的なパーツがたくさん用意されているので、好みに合わせて自分らしい1台を作ってみてはどうでしょうか。

yokohama|よこはま

外資系自動車WEBサイトのライターとして10年以上、メーカーオプション、ディーラーオプション、アフターカーパーツの情報を中心に執筆。オートサロン、オートメッセなど現地取材をし、カーグッズの変遷や新商品情報についても得意とする。新カーグッズの情報などユーザーのカーライフが楽しくなる記事を執筆中。

yokohama|よこはま