世界的な人気を誇る、マツダ ロードスター特集

ロードスター 4代目 ND型

※この記事には広告が含まれます

累計販売台数100万台を突破し、ギネス記録に掲載されている「マツダ ロードスター」。オープンカーブームの火付け役となり、今なお世界中にファンが存在します。今回はマツダ ロードスターの1代目から現行モデルの4代目に至るまでの歴史を振り返ります。

文・PBKK
Chapter
初代ロードスター(NA型)
2代目ロードスター(NB型)
3代目ロードスター(NC型)
4代目ロードスター(ND型)
番外編「光岡ロックスター」

初代ロードスター(NA型)

初代ロードスター(NA型)は1989年、つまり平成元年という区切りのよい年に発売されました。この時期のマツダは5ブランド体制を敷いており、そのうちのユーノスブランドから発売されたことから、初代は「ユーノス ロードスター」という名前で発売されます。

1980年代は車の安全基準が見直され、剛性の高くないオープンカーは苦境に立たされていました。しかし、初代ロードスターは「パワープラントフレーム」を車体に組み込むことで、オープンカーの弱点である剛性の低さを解消。

さらに1tを切る軽量ボディーやスムーズなコーナリングなどが可能な「ダブルウイッシュボーン式サスペンション」などを採用することで、快適な走りを実現しました。

その結果、世界的な大ヒットになり、トヨタやBMWなどといった日本含め世界中の自動車メーカーがオープンカーを開発・発売するきっかけを作ったのです。

2代目ロードスター(NB型)

2代目ロードスター(NB型)は1998年に発売されました。ユーノスブランドが廃止され、発売名称が正式にマツダ ロードスターとなったのは2代目ロードスターからです。

ヘッドライトが特長的なリトラクタブルヘッドライトから、卵のような楕円形に変更されたことで、丸みが強調されキュートな印象を受けます。

初代に比べ2代目ロードスターは走行性能が改良され、サスペンションやブレーキ性能などが底上げされています。他にも外装、内装ともに現代的になるようにリファインされていたりと、デザインもより洗練されたモデルとなりました。

3代目ロードスター(NC型)

3代目ロードスター(NC型)は、ほとんどの部品が従来モデルとは打って変わって新規造形となっています。ボディーは安全規格をクリアするため、先代よりも拡大されました。

反射光によって見る角度ごとに印象の変わる趣のある外装、そしてメリハリのあるモダンな内装が、3代目ロードスターの特徴といえるでしょう。

機能性ではエンジンが高馬力になり、リアにもダブルウイッシュボーン式サスペンションを採用したことで、コントロール性が向上しました。

4代目ロードスター(ND型)

現行モデルである4代目ロードスター(ND型)は、2015年に発売されたモデルです。性能アップを図りながらもボディーは小型化され、重量が1tを切る軽量化に成功しています。

「SKYACTIV TECHNOLOGY」という次世代技術を数多く盛り込み、加速性が向上。さらにターンインでは心地よく減速し、ターンアウトでは鋭く加速するなど、操縦安定性も優れています。

安全性にも気が配られており、日本の自動車安全基準である「セーフティ・サポートカーS」に準拠した作りになっているのも魅力です。通常モデルだけではなく、RFモデルも人気を博しています。

番外編「光岡ロックスター」

光岡自動車の創業50周年を記念して、2018年に200台限定で「ロックスター」が発売されました。

このロックスター、実はベースが現行マツダ ロードスター(ND型)となっています。1.5L直4エンジンを搭載し、ロードスターとは一線を画した外装で仕上げられています。

往年のシボレー コルベットを思わせるようなデザインは多くの大人たちを魅了し、発売からわずか4ヶ月後、2019年3月に完売しています。

なお、追加の販売については、2019年は50台、2020 年に75台、2021年に75 台を生産予定としています。
2019年、マツダ ロードスターは発売30周年となります。ファン同士の交流も活発で、現在でも全国からロードスター乗りが集まるイベントが行われています。

2019年は26回目となり、総勢1,044台ものロードスターが集結したとのことです。人々を魅了させるロードスターの、これからにも要注目です。

【土屋圭市×大井貴之】伝説の名・迷コンビ復活?歴代マツダロードスターを土屋圭市と大井貴之が語り尽くす42分!NAロドとNDロドの乗り比べチェックもあります!【土屋圭市のヴィンテージタイムス】

マツダ ロードスター RFをNDロードスターが愛車の伊藤梓が徹底解説!ソフトトップロードスター乗りはロードスターRFをどう評価する?MAZDA ROADSTER RF【試乗レビュー・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細