世界的な人気を誇る、マツダ ロードスター特集

ロードスター 4代目 ND型

累計販売台数100万台を突破し、ギネス記録に掲載されている「マツダ ロードスター」。オープンカーブームの火付け役となり、今なお世界中にファンが存在します。今回はマツダ ロードスターの1代目から現行モデルの4代目に至るまでの歴史を振り返ります。

文・PBKK

Chapter
初代ロードスター(NA型)
2代目ロードスター(NB型)
3代目ロードスター(NC型)
4代目ロードスター(ND型)
番外編「光岡ロックスター」

初代ロードスター(NA型)

初代ロードスター(NA型)は1989年、つまり平成元年という区切りのよい年に発売されました。この時期のマツダは5ブランド体制を敷いており、そのうちのユーノスブランドから発売されたことから、初代は「ユーノス ロードスター」という名前で発売されます。

1980年代は車の安全基準が見直され、剛性の高くないオープンカーは苦境に立たされていました。しかし、初代ロードスターは「パワープラントフレーム」を車体に組み込むことで、オープンカーの弱点である剛性の低さを解消。

さらに1tを切る軽量ボディーやスムーズなコーナリングなどが可能な「ダブルウイッシュボーン式サスペンション」などを採用することで、快適な走りを実現しました。

その結果、世界的な大ヒットになり、トヨタやBMWなどといった日本含め世界中の自動車メーカーがオープンカーを開発・発売するきっかけを作ったのです。

2代目ロードスター(NB型)

2代目ロードスター(NB型)は1998年に発売されました。ユーノスブランドが廃止され、発売名称が正式にマツダ ロードスターとなったのは2代目ロードスターからです。

ヘッドライトが特長的なリトラクタブルヘッドライトから、卵のような楕円形に変更されたことで、丸みが強調されキュートな印象を受けます。

初代に比べ2代目ロードスターは走行性能が改良され、サスペンションやブレーキ性能などが底上げされています。他にも外装、内装ともに現代的になるようにリファインされていたりと、デザインもより洗練されたモデルとなりました。

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3代目ロードスター(NC型)
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