世界の自動車メーカーへ影響を与えた日本車、ロードスター・ハリアー・NSX

マツダ ロードスター 初代

今や世界各地の国と地域で販売されている日本車。そんな世界で高い評価を受けている日本車ですが、新たな市場やコンセプトを開拓した先駆者のような日本車があるのをご存知ですか?今回は新しい市場やコンセプトを開拓し、世界の自動車メーカーへ影響を与えた日本の名車たちをご紹介!

文・西川 昇吾

Chapter
マツダ ユーノスロードスター
トヨタ ハリアー・レクサス RX(初代)
ホンダ NSX(初代)
これからも「日本発」の影響があるのか注目

マツダ ユーノスロードスター

1989年に登場したユーノスロードスターは、後にマツダ ロードスターへと進化し「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスに登録されるほどの大成功を収め、それまでごくわずかにしか販売されていなかった「2シーターオープン」という市場を新たに確立しました。

ロードスターがヒットした理由は多く挙げられますが、間違いなく言えることは「安価で耐久性の高いオープンカー」という点でしょう。それまでのオープンスポーツカーは少量生産で高価だったり、手間がかかったり雨漏りは当たり前というような感じで気軽に味わえるものではありませんでした。

そのようなイメージを覆したのがロードスターです。冷え切っていたオープン
2シーター市場でロードスターの成功がなければポルシェのボクスターやBMWZ3Z4などは世に送り出されなかったかもしれません。

トヨタ ハリアー・レクサス RX(初代)

1997年末に登場した初代ハリアーは、北米市場ではレクサスブランドからRXとして販売され「高級クロスオーバーSUV」というジャンルを開拓しました。

それまで全高や地上高の高い車というとクロカンや
RV車という少々無骨で質素な内装という「道具」としての要素が強い車が多かったですが、ハリアーは背の高い車ながら高級サルーンのようなオンロードでの快適性と、洗練された内外装デザインを持って登場しました。

ハリアーのヒットによってオンロード走行を中心に考え、都心に溶け込むデザインを持ち合わせた
SUVが各社から続々と販売されました。ポルシェ カイエンやBMW X5、フォルクスワーゲン トゥアレグがその例と言えるでしょう。

近年世界的な盛り上がりを見せる
SUV市場ですが、初代ハリアーの成功がなければここまでの盛り上がりはなかったでしょう。

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ホンダ NSX(初代)

西川 昇吾|にしかわ しょうご

1997年生まれ。富士スピードウェイ近隣で生まれ育ち、大学で自動車に関する学習をする傍ら、自動車ライターとしての活動を始める。過去にはコミュニティFMのモータースポーツコーナーにてレギュラー出演経験あり。「書くこと、喋ることで自動車やモータースポーツの面白さを伝える」を目標とし、様々なジャンルのライティングや企画に挑戦中。

西川 昇吾|にしかわ しょうご