フロントガラスに貼るタイプも!? 車のラジオアンテナの種類

シャークフィンアンテナ

市販の自動車に必ずついているアンテナ。このアンテナは、時代の変化とアンテナに求められる機能が増えたことによって、形状が変わっていることをご存知でしょうか?今回は、車載アンテナの種類についていくつか紹介していきます。

文・赤井福

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伸縮自在、感度良好のピラーアンテナ
アンテナを廃止!フィルムアンテナ
現在の主流はルーフアンテナとフィンタイプアンテナ

伸縮自在、感度良好のピラーアンテナ

ひと昔前には、乗用車からトラックまで、多くのクルマに採用されていたタイプが「ピラーアンテナ」です。Aピラーに張り付くように接地され、先端が伸ばせる設計でした。

しばらくするとデザインが進出し、使わないときはボディに埋め込まれた手動タイプが主流になります。これは、運転席上のルーフ部分にAピラーの内部にアンテナを格納できるものや、フロントやリアフェンダー内側に格納できるものなどがありました。このフェンダー部分に格納できるタイプは、電動格納式へと進化します。

当時はラジオの感度が悪く、停車中にクルマから降りてアンテナを伸ばしたり、運転席の窓からルーフのアンテナを伸ばしている姿を、よく目にしたものです。

これらのアンテナの長さは、ルーフアンテナを除くと、1m近くあり、ちょっとしたことで折れることもありました。

その後、ルーフの中央部分に取り付けられて可倒式となったり、ガラスに貼り付けるフィルムタイプになったりと進化を遂げていますが、ここで紹介したシンプルな構造が、もっとも感度が良く、実用的だと言われます。

アンテナを廃止!フィルムアンテナ

外装を見回して、アンテナが見つからない車種は、ガラスにフィルムアンテナが貼付されているはずです。

フィルムアンテナは、フロントガラスの上部やリアガラスに貼られていたり、サイドガラスに組み込まれていたりします。

リアガラスの場合は、よく見ると電熱線とは異なる線が見えます。ガラスフィルムは、デザイン向上とアンテナ破損の防止にくわえて、耐久性にも優れている点が特徴です。

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現在の主流はルーフアンテナとフィンタイプアンテナ