エアインテークがついているけどスポーツカーじゃない車6選
更新日:2024.09.09
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最近は少なくなったが、かつて主にターボ車でよく見たボンネット上のエアインテークは、スポーツカーのある種の証でもあった。しかし主にターボ車であれば、エンジン上部に置かれる空冷インタークーラー冷却のため、スポーツカー、バリバリのスポーツモデルでなくともボンネットにエアインテークを持つモデルもある。いくつか挙げてみよう。
文・永田恵一
文・永田恵一
エアインテーク付きの車①|スバル レガシィのGT系
ミドルクラスのステーションワゴン、スポーツセダンとして一時代を築いたレガシィは、ターボエンジンを搭載するGT系がイメージリーダーだった。GT系は4気筒水平対向エンジンの上にインタークーラーを置くため、ボンネットにエアインテークを備えていた。
なお現行レガシィにターボ車はないが、後継車となるレヴォーグは全グレードターボエンジンのため、ボンネットにエアインテークが付く。
なお現行レガシィにターボ車はないが、後継車となるレヴォーグは全グレードターボエンジンのため、ボンネットにエアインテークが付く。
エアインテーク付きの車②|スバル フォレスターのターボ車
最低地上高やスバル伝統の4WDシステムの性能の高さなどにより、高い悪路走破性を持ちながら初代モデルから「走れるSUV」というキャラクターを持つフォレスターは初代モデルからターボ車を設定しており、レガシィと同様の理由でボンネットにエアインテークを備えていた。
しかし現行モデルには今のところターボ車はなく、先代モデルのターボ車ではインタークーラーへの空気の導入がうまくいくようになったようで、エアインテークはなくなっている。
しかし現行モデルには今のところターボ車はなく、先代モデルのターボ車ではインタークーラーへの空気の導入がうまくいくようになったようで、エアインテークはなくなっている。
エアインテーク付きの車③|トヨタ カルディナのターボ車
絶版となったトヨタ カルディナはレガシィツーリングワゴンが最大のライバルとなるミドルクラスのステーションワゴン。
2代目、3代目モデルではレガシィのGT系に対抗するGT-T、GT-FOURというターボ車を設定しており、ボンネットにはエアインテークを備えていた。しかしカルディナも頑張ってはいたのだが、やはりレガシィツーリングワゴンの牙城は厚く、絶版に追い込まれてしまった。
2代目、3代目モデルではレガシィのGT系に対抗するGT-T、GT-FOURというターボ車を設定しており、ボンネットにはエアインテークを備えていた。しかしカルディナも頑張ってはいたのだが、やはりレガシィツーリングワゴンの牙城は厚く、絶版に追い込まれてしまった。
エアインテーク付きの車④|トヨタ ハイラックスサーフ(3代目)
※写真は北米仕様車「4Runner」
スキーブームだった頃、ピックアップトラックをベースに乗用車化したハイラックスサーフはゲレンデエクスプレスとして人気の1台であった。
当時のこの種のクルマはディーゼルターボが多かったこともあり、3リッターディーゼルターボも搭載していたハイラックスサーフの3代目モデルはボンネットのエアインテークを備えていた。
スキーブームだった頃、ピックアップトラックをベースに乗用車化したハイラックスサーフはゲレンデエクスプレスとして人気の1台であった。
当時のこの種のクルマはディーゼルターボが多かったこともあり、3リッターディーゼルターボも搭載していたハイラックスサーフの3代目モデルはボンネットのエアインテークを備えていた。
エアインテーク付きの車⑤|三菱 パジェロ(2代目)
1991年に登場し、決して安くない本格的なクロスカントリーSUVながら爆発的に売れた2代目パジェロも3代目ハイラックスサーフと同様にディーゼルターボ車があり、ボンネットにエアインテークがあった。
また2代目パジェロにはパリダカールラリー参戦ベース車のパジェロエボリューションというモデルもあり、パジェロエボリューションはNAの3.5リッターV6エンジンを搭載していたのだが、吸気効率向上などのためかこちらもボンネットにエアインテークを備えていた。
また2代目パジェロにはパリダカールラリー参戦ベース車のパジェロエボリューションというモデルもあり、パジェロエボリューションはNAの3.5リッターV6エンジンを搭載していたのだが、吸気効率向上などのためかこちらもボンネットにエアインテークを備えていた。
エアインテーク付きの車⑥|三菱 デリカスペースギア
パジェロをベースに「オフロードも走れるミニバン」として1994年に登場したデリカスペースギアも、ディーゼルターボを搭載していたこともあり、ミニバンでありながらボンネットにエアインテークを装着しており、ターボ車であることを強調していた。
現在ボンネットにエアインテークを備えるクルマは減っているが、理由としてはエンジンの上にインタークーラーが付くケースが減った、エアインテークが多かれ少なかれ前方視界を妨げ、見た目にもスマートでない、ということが浮かび、この動きは時代の流れを考えると自然な流れといえる。
永田恵一
1979年生まれ。26歳の時に自動車評論家 国沢光宏氏に弟子入りし、3年間の修業期間後フリーランスに。得意分野は豊富なクルマの知識を生かせる原稿。自動車メディア業界には数少ないこの世代のフリーランスとして、歩みは遅いが着実に前進中。愛車はトヨタ86、V12エンジン搭載のトヨタセンチュリー、スバル製のサンバートラック、スズキグラストラッカー(250㏄のバイク)と、雑食というか好みがよく分からないメンバーと暮らしている(笑)。