愛犬家のためのリアルガイド わんわんミシュラン

アヘッド わんわんミシュラン

※この記事には広告が含まれます

わが家に大型犬のゴールデンレトリーバーがやってきた2000年代初頭。しかしその頃、犬連れのドライブはストレスの連続だった。まだ高速道路のサービスエリアにペット向けの設備、施設などなく、犬と入れるカフェ、犬と泊まれる宿もごく少なかった時代。

text:青山尚暉 [aheadアーカイブス vol.140 2014年7月号]
Chapter
愛犬家のためのリアルガイド わんわんミシュラン

愛犬家のためのリアルガイド わんわんミシュラン

▶︎愛犬家である青山さんたちが調査しただけあって、ペットアメニティの充実度や愛犬のための温泉情報、宿周辺のお散歩環境やペットフレンドリーな観光スポットなど、旅先で具体的に役立つ情報が満載。
www.petoffice.co.jp/wanwan_subaru/


それからしばらくして徐々にではあるけれど、ドッグカフェや愛犬同伴専門宿が増え始めたものの、あたり、はずれが多かったのだ。宿で言えば部屋は汚く臭く、食事も家庭料理の域を出ない…。周りには「もう二度と犬とドライブしたくない。犬と泊まれる宿にでかけたくない」という愛犬家が少なくなかったのである。

そこで思いついたのが、多くの愛犬家にドライブ旅行をより快適に、失敗なく楽しんでほしいという目的の愛犬と同伴できる宿、カフェの覆面調査「わんわんミシュラン」だった。ホテル関係の仕事をしたこともある私と愛犬家の料理研究家の2人で8年間、アポなしの一般客として調査に出かけたのである。

そんな経験から導き出された愛犬と泊まれるいい宿の基準は実にシンプル。犬連れ客100%ですべての場所に犬を同伴でき、スタッフがドッグフレンドリーで、部屋が広く清潔で、料理が美味しく、ドッグランを始めとする愛犬用設備が整い、お散歩がしやすく、周囲に犬と入れる施設が充実し、進化を続けているところ…そんな条件を満たすのは当然として、またすぐにでも出かけたくなる宿こそ理想ということだ。

ドッグフレンドリーな車種やアクセサリーが揃い、愛犬家はもちろん、世界的なドッグトレーナーにも選ばれているSUBARUのクルマで行く「わんわんミシュラン」は、毎年オブ・ザ・イヤーを選出。選ばれたところは結果的に覆面調査後も、プライベートで何度も足を運んでいる自信を持ってお薦めできる宿である。

今では高速道路のサービスエリアにもドッグラン、ドッグカフェ、ペット専用ごみ箱などが完備され、全国に愛犬と入れる高級レストラン、オシャレなカフェ、そして高級リゾートホテル、高級旅館までもが続々オープンしている。

〝行き先さえ間違わなければ〟、飼い主、愛犬ともに快適で充実した、素晴らしい思い出になるドライブが楽しめる時代になったのである。同時に愛犬とのドライブに役立つ情報は溢れている。愛犬家も犬も幸せだなぁ、と思う。

尚、「わんわんミシュラン」は連載8年目を期に更新を休止しているが、閲覧は可能。実際に出かけ、泊まり、撮影し、詳密に評価、採点している数少ない愛犬家のためのリアルガイドであり、「愛犬とのおでかけ豆知識」も掲載されている。
▶︎「予約時の対応」「アクセス」「接客」「ペットフレンドリー度」といった12もの評価項目を詳細にチェック。良い面だけではなく「客室が古い」「道が細く運転が超大変」など率直な意見も掲載されている。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細