エスティマのメーター画像。ハイブリッドとガソリンで違いは!?

トヨタ エスティマ 2016

※この記事には広告が含まれます

卵のような形が人気のトヨタのミニバンエスティマ(ESTIMA)が2016年6月にビッグマイナーチェンジをして発売されましたね。

先日この新しくなったエスティマ(ESTIMA)を見てきたのですが、外装・エクステリアのデザインが大幅に進化。今までの柔らかい雰囲気から一転して、少しワイルドな鋭い見た目に変わったように感じました。

また、今回ビッグマイナーチェンジをしたこのモデルの運転席に乗り込んで驚いたのが、メーターのデザイン。

ハイブリッド車・ガソリン車ともに先代モデルのメーターと全く異なるデザインになっていました。
エスティマ(ESTIMA)のメーターは、どのようなデザインなのか?またガソリン車とハイブリッド車で違いはあるのか?

ビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)のメーターのデザインを紹介します。

2016/6/10
Chapter
新型エスティマのメーター画像インプレッション
エスティマのメーター ハイブリッドとガソリンの違いとは?

新型エスティマのメーター画像インプレッション

2016年6月にビッグマイナーチェンジをして発売されたトヨタのエスティマ(ESTIMA)のガソリン車とハイブリッド車のインパネは、
このようなデザインになっています。

エスティマ ガソリン車のインパネ

エスティマ ハイブリッド車のインパネ

今回発売されたこのモデルは、ガソリン車・ハイブリッド車ともに先代モデルと同様にセンターメーターを採用。
そして、エンジンをたちあげるとこのエスティマ(ESTIMA)のメーターは、このようなデザインになっていました。

エスティマ ガソリン車のメーター

エスティマ ハイブリッド車のメーター

今回発売されたエスティマのメーターは、ガソリン車もハイブリッド車もともにホワイトをベースにしたスッキリとしたデザインに…。先代モデルよりもメーターが見やすくなった印象を持ちました。

エスティマのメーターの各パーツはどんな感じ?

エスティマのセンターメーターの中央には半円形のスピードメーターを装備。
そして、スピードメーターの下に搭載されているのは、バー状になったエスティマ(ESTIMA)のタコメーター。
この横に長いタコメーターは、意外とインパクトがあると思いました。

また、今回ビッグマイナーチェンジをして発売されたエスティマのメーターで注目なのは、スピードメーターの右側に装備されたマルチインフォメーションディスプレイ。


今回のビッグマイナーチェンジでマルチインフォメーションディスプレイも装備された事により、メーターの情報量が格段にアップ。

ちょっと運転席から遠くて画面が小さいと感じましたが、このエスティマ(ESTIMA)に初装備されたマルチインフォメーションディスプレイは、とても良いと思いました。

エスティマのメーターを見て驚いた事とは?

今回ビッグマイナーチェンジをして発売されたエスティマ(ESTIMA)のメーターですが、実際に見て衝撃を受けた事が・・・。

それはハイブリッド車とガソリン車で全く同じメーターのデザインを採用していたこと。

ハイブリッド車とガソリン車を用意しているトヨタの車種は多いですが、この新型シエンタのようにメーターのデザインが異なる事が多いんですよね。

シエンタのガソリン車のメーター

シエンタ ハイブリッド車のメーター

しかし、今回発売されたエスティマ(ESTIMA)では、全く共通のメーターを採用。正直これはかなり珍しい!

私も思わず東京お台場のメガウェブの女性スタッフの人に「エスティマのメーターのデザインが、ハイブリッド車とガソリン車で共通って珍しいですよね~」って、言っちゃいました。

エスティマHVでは、ハイブリッドインジケーターが無い

また、エスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車のメーターで驚いたのは、現在の出力と回生(チャージ)の状況を表すハイブリッドシステムインジケーターの装備が無かったこと。

こちらは先代モデルのエスティマのハイブリッド車のメーターなのですが、このようにスピードメーターの右側に走行・回収と描かれたハイブリッドシステムインジケーターが装備されています。

先代エスティマ ハイブリッド車のメーター

しかし、今回ビックマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車では、このハイブリッドシステムインジケーターは無し。どうやらマルチインフォメーションディスプレイに表示するように変更になったようです。

個人的にはエスティマのようなミニバンタイプのハイブリッド車には、タコメーターよりもハイブリッドインジケーターの方が適していると思っているので、この変更は少々残念でした。

エスティマのメーター ハイブリッドとガソリンの違いとは?

このように基本的なメーターのデザインはソックリだったエスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車とガソリン車のメーターのデザインですが、よ~く見ると若干の違いも・・・。

ハイブリッド車とガソリン車のメーターの2つの違いについて、紹介したいと思います。

違い1:エンジン立ち上げ時のアニメーション画像

今回ビッグマイナーチェンジをしたエスティマ(ESTIMA)では、エンジンを立ち上げ時にマルチインフォメーションディスプレイにアニメーション画像が表示されてます。

エスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車とガソリン車では、このように表示されれるアニメーション映像の一部が若干異なります。

エスティマ ハイブリッド車

エスティマ ガソリン車

このようにアニメーション映像時に表示されるモデル名に若干の違いが・・・。

すごく小さいことなのですが、今回発売されたエスティマ(ESTIMA)のメーターのデザインは、ハイブリッド車とガソリン車で同じなので、このアニメーションの違いは、特に印象的に残りました。

違い2:マルチインフォメーションディスプレイの表示項目

また、今回発売されたエスティマ(ESTIMA)では、マルチインフォメーションディスプレイが装備されましたが、ガソリン車とハイブリッド車で若干表示項目が異なります。

今回お見せするのが全てではありませんが、このような表示項目はハイブリッド車・ガソリン車共通になっています。

燃費履歴

5分間燃費&瞬間燃費

燃費ランキング

デジタル車速&航続可能距離

警告画面

レーンディパーチャアラート設定画面

運転履歴

また、これ以外にエスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車には、次のような専用の表示項目が用意されていました。

エネルギーモニター画面

ハイブリッドパワーメーター(ハイブリッドインジケーター)

このようにエスティマ(ESTIMA)のハイブリッド車では、ハイブリッド車ならではの専用表示項目が用意されていました。

ハイブリッド車は、エネルギーモニター画面や瞬間燃費などマルチインフォメーションディスプレイに表示しておきたい画面が多くて、悩みそうだなと思いました。

ちなみに、エスティマのガソリン車のマルチインフォメーションディスプレイには、専用の表示項目は無いように感じました。
2016年6月にビッグマイナーチェンジをして今回発売されたエスティマ(ESTIMA)のメーター・マルチインフォメーションディスプレイは、このようなデザインになっていました。

ハイブリッド車とガソリン車のデザインが共通になっていた事は驚きましたが、ホワイトが基調になっているスッキリとしたメーターは見やすく、とても良いと思いました。

また、このビッグマイナーチェンジを機に新しく設定されたマルチインフォメーションディスプレイの情報量が多いのも好印象でした。

もしこれからエスティマ(ESTIMA)を見に行く際は、デザインが新しくなったメーターにも注目をしてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細