エアロパーツが車の燃費に与える影響とは?

エアロパーツの目的と期待される効果とは?

TRD エアロパーツ

1、ドレスアップ

エアロパーツを装着したいと思うユーザーの多くは「迫力のあるルックスにしたい」「地面とのスキ間を埋めてカッコよくしたい」といった目的を持っているのではないでしょうか?

タイヤを薄くして(ホイールをインチアップして)、車高調整式サスペンションまたはローダウンスプリングなどで車高を下げ、各部分にスポイラーをつけて、スキ間を埋めて行くのはドレスアップの基本と言えます。

とくに見た目の効果が大きいのは、フロントスポイラー、リヤスポイラー、サイドスカートなどの大きなエアロパーツになります。

2、空気抵抗を減らす

エアロパーツを装着する本来の目的とのひとつが空気抵抗を減らすことです。空気抵抗を低減させるには、車体の周りを流れる空気の流れを整えます。

一般的に、空気抵抗が関わってくるのは、時速80~100km以上の高速走行時と言われますが、トヨタが市販モデルに採用するエアロ スタビライジング フィンは、時速50kmほどの速度でも効果があると言われます。

とはいえ、ストップ&ゴーを繰り返し、時速30〜40kmでの走行が主体となる街中ではほとんど効果は感じられません。

3、ダウンフォースを発生させる

高速で走行すると、車のボディには揚力(浮き上がる力)が発生します。エアロパーツを装着することで、車を地面に押さえつける力=ダウンフォースを発生させます。これにより、操安性のアップが期待できます。

4、車両重量の軽量化

こちらはエアロパーツに限りませんが、最初から付いているパーツをアルミやFRP、カーボンなどの軽量素材に交換することで、車体の軽量化につなげます。

さて、本題です。エアロパーツを装着することで空気抵抗値を下げるなど、さまざまな効果が期待できることがわかりましたが、それではこれらの「エアロパーツ効果」が燃費にも良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?

上記1〜4について、考えてみましょう。

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