高度経済成長の結晶!ソアラはなぜ人々に求められたのか?

丈夫で高性能…だけではない新しい値打ち

トヨタ ソアラ 2代目 3.0 GT エアロキャビン

昭和50年代までの日本車は、確かに性能は良く、耐久性や信頼性もそれなりに優れていたかもしれません。事実、その2つを軸に世界で高い評価を得ていました。

そんななか2代目ソアラは、極めて高い性能に、豪奢な仕立ての内装や美意識の高いデザインなど、それまでの国産車が持たなかった高い価値を持って、日本人に新たな高級車像を提案しました。

”美しさ”にお金を費やすべき価値に昇華させたのは、2代目ソアラの功績といえました。この新しい価値観の源流は、どこにあったのでしょうか。

2代目ソアラの魅力とは?

お父さんのためのクルマ?

トヨタ ソアラ 2代目 3.0 GT エアロキャビン

ソアラの開発責任者だった岡田氏は「ソアラのようなクルマは、苦労をしてこの国を豊かにしたお父さんにこそ乗って欲しい」こう発言したといいます。その言葉通り、ソアラのターゲットとする顧客は、昭和の時代を生き抜いた中高年層でした。

馬車馬のように働いた昭和の日本人は、高度経済成長の後に得た経済大国日本の姿に深い充足を覚え、同時に生活レベルは一気に高まりました。

トヨタは、当時の日本社会の経済成長と呼応するように高まった国民の教養や美意識を、つぶさに読み取っていたのです。その”成熟した日本”を実感できるクルマとして、2代目ソアラを仕立てた、というように見て取れます。

2代目ソアラの美意識や先進性の高さは、まさしくあの時代の日本人を象徴するものであり、また多くの人が共感をし、共鳴したのでした。

馬力は貯金!?

2代目ソアラの代名詞は、なにより7M-GTEU型3.0Lツインカムターボが発生した当時の国内最強スペック。これはもちろん速く走るためのものではありますが、当時新車でこのクルマを買った当時40歳代後半だったオーナーの話しを聞くと、また別の心理が見えてきます。曰く「貯金のようなものだね」。

つまり、速く走ろうと思えば走ることができ、そのパフォーマンスはいつでも引き出せるといった、貯金のようなものです。

ソアラの大パワー(240ps)というのは、スペックやパフォーマンス以上に、大人のオーナーにとっては”ゆとりの象徴”と捉えられていたことがわかります。貯金を蓄え、悠々と、優雅にこのクルマを走らせる、そんな姿が当時の大人の成熟した生活観であり美意識だったのかもしれません。

さて、そんなソアラには同時期に誕生したライバル車が存在していました…

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