サーフィン中に車が盗まれる!持ち歩けない場合、車の鍵はどうすればいいの?

ホンダ スマートキー

※この記事には広告が含まれます

2017年10月10日、茨城県大洗町の大洗サンビーチの駐車場で、一度に6台の車両が盗難被害に遭いました。いずれもサーフィンを楽しむ方の車両で、車両下に設置するキーボックスに鍵を入れていたということです。
------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部記事の内容に誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2017年10月16日)
Chapter
サーフィン中の自動車盗難件数はなんと!
サーフィン中の自動車が盗難に遭いやすい理由とは?
サーファーのための自動車盗難対策

サーフィン中の自動車盗難件数はなんと!

TBSの報道番組によれば、サーフィン中の自動車の盗難件数は、2017年度だけで980件以上!自動車がサーフィン中に盗難被害に遭うのは、今回だけではないようです。

また同番組によると、GPSを潜ませた車両が被害に遭い、盗難30分後には海上から反応があったとのこと。海外組織による大規模盗難事件の様相を呈しています。

しかし、一気に6台も盗難被害に遭うには、自動車ひいてはオーナー側にも原因があるはず。その理由を調べてみました。

サーフィン中の自動車が盗難に遭いやすい理由とは?

サーファーあるあるのナンバー

サーファーは波が大好き。そこで自動車のナンバーは希望ナンバーにして、73(波)を入れるケースが多いようです。もちろんナンバープレートの数字は、語呂合わせです。

たとえば、・・73(波)、11-73(いい波)、55-73(Go Go 波)。73を上に配置すれば73-00(波大)、73-11(波いい)、73-55(波 Go Go)となりますし、センターなら・735(波Go)など、語呂が成立します。

いかにもサーファーな番号をナンバープレートに刻印し、さらにこれらの番号を後述するキーボックスの暗証番号に設定するケースが目立つようです。

サーファーあるあるの暗号数字

サーファーは自動車のキーを保管するため、車体下部にマグネットで取り付けるキーボックスを利用している方が多いそうです。このキーケースには、4桁の暗証番号ロック機構があります。

暗証番号とナンバープレートが同じ数字なら、言うまでもなく解錠は簡単です。もしナンバープレートと違う数字でも、暗証番号に語呂合わせ数字を設定しているサーファーも多いよう。語呂合わせゆえに類推しやすく、簡単に解錠でき、盗難しやすいのです。

サーフィンに夢中

サーフィンに興じていれば、神経は波に集中し、愛車のことは忘れるもの。盗まれるなんて、微塵も思っていないはず。そのため自動車は、盗難されやすい状況にあったと考えられます。なんとも卑怯な犯罪ですね。

では、どうすれば愛車を盗難被害から守ることができるのでしょうか。キーの保管方法から考えてみましょう。

サーファーのための自動車盗難対策

その①:馴染みのショップに預ける

自動車のキーに限らず貴重品などを、馴染みのショップに預けるベテランサーファーは多いようです。信頼できるショップの常連になっておきたいですね。

もし海岸の駐車場が有料で、警備員さんなどがいる場合は、キーを預かるサービスを実施していないか尋ねてみましょう。現在は実施していなくても、要望が多くなれば対応してもらえるかもしれません。

その②:スペアキーでロックする

なぜ大切なキーを肌身離さず持たず、車両下部に保管する必要があるのでしょうか?それは自動車のキーが、電子式で水厳禁だからです。

ではビーチに行く時は、スペアキーで運転したらいいのでは?とも思いますが、現代の自動車はキーにイモビライザー解除装置を内蔵しており、スペアキーではエンジンが始動しないのです。

このスペアキーでもドアのロックは解除できますから、電子式キーをアルミホイルに包んだり、電波遮断式ポーチに入れるなどして、車内の目立たない場所に保管。ドアロックのみスペアキーで行うという方法もあります。スペアキーはただの鍵なので、水に濡れても問題なし。これならスウエットスーツのポケットに入れておけます。

その③:サーフィンをしない仲間を連れて行く

ビーチにサーフショップも有料駐車場もなく、スペアキーの所在も不明な場合、思い切ってサーフィンをしない友人を荷物係に連れて行ったらどうでしょう。

たとえばカメラが趣味の方。サーファーを撮影できる機会は滅多にありません。昨今の盗撮被害から、独りで海岸でカメラ機材を運用するのは気が引けますが、サーファーの友人を撮影するのなら、もちろん盗撮ではないため、職務質問された場合でも問題ありません。

また、車両の盗難だけでなく、車上荒らしの対策のためにも、現金や貴重品は必要最低限にすべきです。

海近くに住んでいないサーファーにとっては、車は必要不可欠なもの。しっかりと盗難対策をして、サーフィンを楽しみたいものですね。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細