車をお持ちの方へ朗報!個人間カーシェアリングサービス「シェアのり」で愛車の有効活用&維持管理費をカバーしましょう!

個人間カーシェアリングサービス「シェアのり」って?

無題

レンタカーやカーシェアなど、車を借りるためのサービスは様々ありますが、今新しいサービスとして注目されているのが「シェアのり」です。

「シェアのり」は、車を持っている"オーナーさん"と車を利用したい"ドライバーさん"をマッチングさせる個人間のカーシェアリングサービス。最短3分で車のマッチングが確定します。
(「シェアのり」では、クルマの所有者(シェアする側)を“オーナーさん”、クルマの利用者(シェアされる側)を“ドライバーさん”と呼びます)
 
人件費や店舗代、車体の維持費などの費用がかからないため、既存のレンタカーサービスや、タイムズやオリックスなどの法人カーシェアを1日単位で利用するのに比べて価格が安く、店舗に行かなくても近所で車を利用できるのが特徴です。

個人間でのやりとりとなるので、"オーナーさん"・"ドライバーさん"ともに本人確認をきちんと行い、信頼性を担保。
利用前には双方で車の状態を確認し、利用後はお互いの評価も行いますので、安心して取引することが出来ます。

車をシェアする側の”オーナーさん”にとってのメリットは?

車を持っている"オーナーさん"の方は、自宅に置いてある車を有効活用出来るところがポイント。車をシェアすることで共同使用料金(※)をもらえるので、維持管理費を抑えることが出来ちゃいます。
(※共同使用料金・・・共同使用契約という、1台のクルマを複数人で使用する中でのルールに基づいて、使用料金をオーナーさんご自身で設定できます。)

都市部で車を持つ"オーナーさん"の方は、運転するのは週末のみなど、使用頻度が低い人も多いでしょう。
車を使わない間、「シェアのり」を通じて車を使いたい"ドライバーさん"にシェアすることで、車検や自動車税、自動車保険、駐車場代などの維持管理にかかるコストを削減できます。

例えば、中型の乗用車を所有している"オーナーさん"であれば、1日のシェアにつきおよそ5,000円が手元に入ります。
(※"ドライバーさん"の希望の場所まで車を持って行く「配車サービス」の利用がある場合は+1,000円)

「シェアのり」に登録している"オーナーさん"の月間平均シェア日数は2~3日なので、毎月平均10,000円〜15,000円程度の共同使用料が見込めるでしょう。
都内での車の維持費は月間平均4〜5万円と言われているので、シェアのりを活用すれば月々の維持費が抑えられますね。

また、アウトドア好きの"オーナーさん"の方は、車のシェアと一緒にアウトドアグッズやスポーツ用品も、"オーナーさん"ご自身で料金を設定してシェアすることが可能です。自宅に眠っているグッズがあれば+αのプチ収入も!

▼貸出レンタル備品例

◯アウトドアグッズ:登山用品、テント、BBQグリル、クーラーボックス、チェア・テーブル、寝袋など

◯スポーツ用品:スキー・スノボ板、サーフボード、ゴルフセット、テニスラケット、釣具など

◯その他:引越用台車、ブルーシートなど

もし万が一トラブルがあったら…と気になるところですが、"ドライバーさん"は"オーナーさん"の車を利用する際、あいおいニッセイ同和損保の「ワンデーサポーター保険」に加入します。

万が一何かあっても、あいおいニッセイ同和損保の365日24時間対応のサポート体制完備の保険できちんと保証されているので"オーナーさん"に影響はありません。

サポート体制が万全なので、安心して利用できますね!

車を利用する側の“ドライバーさん”にとってのメリットと利用方法とは?

無題

車を利用する側である"ドライバーさん"にとってのメリットは何と言っても、レンタカーよりも安い価格で、バラエティに富んだ車に乗れる点でしょう。 

車を利用したいときはスマホで車の受取希望場所と好きな車種を選び、日時を指定して"オーナーさん"と調整が出来ればOK。
車の確定までは電話など直接のやり取りは必要ありません。

車種は日産 ノートやホンダ ステップワゴンなどのメジャーなものから、BMW 1シリーズやJeep チェロキー、ゴルフ GTiなど、ほかのレンタカーや法人カーシェアではちょっと見かけないものまで様々。マツダ ロードスターなどのオープンカーもあります!
興味のある車に乗って楽しめるのも嬉しいですね。

また、"オーナーさん"が"ドライバーさん"の希望する場所まで車を届けてくれる「配車サービス」や、先に述べたアウトドアグッズやスポーツ用品のレンタルなどもできるので、レジャーで車を利用したい方には持って来いですね。

その他にも、荷物を運ぶ台車なども貸し出してくれる”オーナーさん”もいるようで、意外と引越での利用なども多いようです。

"オーナーさん"になってくれる方、積極募集中です!

無題

現在、「シェアのり」の登録者数は600名を突破!主に都内、都市部で人気が高まっており、マッチング回数もぐんと増えています。
特に車を利用したい"ドライバーさん"の登録が多く、車をシェアする"オーナーさん"が不足しているため、"オーナーさん"を絶賛大募集しています!
今のうちに"オーナーさん登録"をすれば、すぐに沢山の予約リクエストがあるかも!?

特に日産 ノートやトヨタ アクアといった運転し易いコンパクトな車や、トヨタ プリウスなどの燃費がいい車が"ドライバーさん"に人気が高いようです。

車はあるけど、乗っていない日も多い…という方はぜひ、「シェアのり」を賢く活用して、維持管理費をカバーしてみてはいかがでしょうか?

関連キーワード

この記事をシェアする