以前からあった「勝手にロック」…スマートキーの便利すぎる機能とは?

ホンダ スマートキー

※この記事には広告が含まれます

車から離れる時、普通は施錠しますよね。しかし最近は、レンタカーでもスマートキーと呼ばれるキーレスタイプの自動車が増えており、従来のようにいちいちキーシリンダーに鍵をさして施錠する必要がなくなってきました。それどころか、降りただけで勝手にロックされる車もあります。


Chapter
そもそもスマートキーにはどんな機能があるのか?
実は以前からあった!ドライバーが離れると勝手にロックされる車
自動でパワーウインドウやドアミラーをたたんでくれる
スマートキーの次世代モデル?足をかざすとトランクが開く!

そもそもスマートキーにはどんな機能があるのか?

最近、非常に増えているスマートキー。ポケットなどに入れておくだけで、施錠や解錠、エンジンを始動することも可能な非常に便利なアイテムです。

このスマートキーは、電波が届かない場所までドライバーが自動車から離れる、自動的に施錠をしてくれます。動作に一定の条件はあるようですが、車を離れるとロックしてくれるというのは非常に便利で良いですね。

施錠忘れを効果的に防いでくれるだけでなく、盗難や車上荒らし対策と言う意味でもひと役買ってくれます。

実は以前からあった!ドライバーが離れると勝手にロックされる車

スマートキーのような機能は、ここ数年に出来たものではありません。皆さんがよく見るあの車にも備わっている機能です!一体どの車でしょうか?

答えは、ヤマト運輸が採用しているトヨタ クイックデリバリー。この車は、鍵を使用しなくても勝手に施錠がされるのです。

構造としては”ドアを閉めると施錠される”というもの。スマートキーのような機構ではなく、閉める=施錠となります。荷物の出し入れ、乗り降りの多いドライバーにとって、少しでも動作を減らして、確実に施錠するという点ではとても効率的ですよね。

ドライバーの些細なミスを未然に防ぎ、大切な荷物を盗難から守ることが出来るのは非常によく出来た機能ではないでしょうか。

私たちが乗る乗用車だと少し不便に感じるかもしれませんが、宅配便用のトラックだからこその便利機能といえます。

自動でパワーウインドウやドアミラーをたたんでくれる

スマートキーに限らず、キーレスエントリー車によくある機能。施錠ボタンを押し続けることで、ウインドウを閉めたり、ドアミラーをたたんでくれるものもあります。

特に、駐車場で駐車券を取るときに窓を開けてそのまま忘れてしまった、同乗者が開けた窓の閉め忘れに気づかなかったというのは皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?

このような時に、アクセサリー電源をオンにしなくても施錠ボタンの長押しでクローズできるのは手軽で便利です。また、開錠と同時にドアミラーのオープンをしてくれるモデルもあるそうです。施錠、開錠状態の確認も出来ますね。

スマートキーの次世代モデル?足をかざすとトランクが開く!

両手が荷物でふさがっている時に、足でトランクやバックドアが開けられたら便利ではないでしょうか?この機能が最近、さまざまなクルマで増えています。

ヨーロッパ車から普及が始まった装備で、スマートキーを持っている状態でトランクやバックゲートのバンパーの下に足をいれて左右に振ると、トランクやバックゲートが自動で開くというもの。旅行や帰省など荷物が多いときにはとても便利な機能で、日本ではミニバンのスライドドアにも採用されています。


ドアの開錠、施錠ひとつとっても、いろいろな機能があります。

動作条件や動作方法などは各メーカーで異なっているようですので、購入の際はそれぞれの違いを確認しておくことをオススメします。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細