水などが入っても大丈夫?ダクト付きのボンネットのメリット・デメリット

ボンネット上にあるダクトの意義は…

過給機装備の車にはボンネット上にダクトが存在するケースが多くあります。エンジンに異物や水が入るリスクがあるのにも関わらず、付いている理由は「冷却」のためです。

現在の過給機装備車にはほぼもれなく「インタークーラー」が装備されています。特に排圧を使用しタービンを回す「ターボ車」は、ただでさえタービンが高熱になることと、空気を加給し圧縮するため、空気の体積が増えると同時に「温度が上昇する」性質があります。

そうなると、シリンダーに取り込む空気の量はあまり増えなくなってしまいます。そこでインタークーラーを配することで、「圧縮吸気を冷やす」ことにより空気の膨張を抑える事ができるため、無い場合より多くの空気を取り込んでガソリンと共に燃焼する=出力を向上させる事が可能になるのです。

インタークーラーはこのような役割があり、これを冷却させるためにボンネットにエアダクトを配置して、走行中に冷却、または熱の放出を行う必要があるわけです。メーカーサイドとしても、「必然としての装備」であることから、水の浸入も考慮した作りとなっており、エンジンルーム内にも水抜きの穴など配して、水が溜まらないようになっています。

もちろん、水のエンジンルーム内への浸入は歓迎すべきことではありません。電装機器への予期せぬダメージや、一番嫌な「腐食」にもつながりかねません。現在のクルマはこの水対策をしっかり行っておりますし、錆びやすい箇所には樹脂パーツを使用するなど、長年のノウハウの蓄積が備わっているので、注意すべきはアフターマーケットパーツに換装した場合…という事になりそうですね。

ダクト付きのボンネットのメリット・デメリット

アフターマーケットパーツのボンネットは様々なものがリリースされています。軽量かつ強度のある「カーボンボンネット」はスポーツ走行する方々にも人気のアイテム。実際ボンネットは重いパーツですから、カーボンやFRPに換装するだけで、6キロ以上軽量化することも可能。フロント加重が減るわけですから、これは走行性能にも寄与するカスタマイズにもなりますね。

また冷却機能を向上させるダクトも多く配されているものが散見されます。確かに、スポーツ走行などの使用であれば、これは有効。エンジンの冷却、インタークーラーの冷却効果も向上が期待できるでしょう。

しかし、日常使用となると少々勝手が変わってきます。屋根のない保管場所であれば、長時間の風雨にさらされることもあり、電装パーツ等、「メーカーが想定していない箇所」への浸水ダメージという事もあり得ます。やはりこれは自己責任…という事になるかもしれませんね。

メーカー純正のボンネットは水の流れ等も考慮した上で作られています。建物の雨漏りの修復が難しいように、水の流れは読みずらいもので、少しの変化でその流れは大きく変わる事があります。

確かにフロントの軽量化、冷却効果の向上は魅力ではありますが…。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
156.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
158.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
159.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
207.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事