R32GT-Rがアメリカへ流出!?"25年ルール"で90年代の国産スポーツカーが消えていく?

国内から消えるスポーツカー…その理由は?

R32 Skyline GT-R

かつては街で多く目にする事が出来た80〜90‘sスポーツカー、近年は目にする機会が非常に少なくなってしまいました。その大きな理由として挙げられるのは2009年のエコカー補助金に伴う「廃車」です。

スクラップインセンティブとも呼ばれる補助金ですから、廃車にしなければ補助金が貰えない、という仕組みでした。

もちろん自動車産業は日本の基幹産業の一つですし、この制度で乗り換えを喚起したのは、経済を刺激し結果として雇用を確保、という大きな目的があったわけです。しかし他方で貴重なスポーツカーが消失していったのは間違いありません。と、これは国内の事情です。

そして、スポーツカーが消えている事情のもう一つが、「アメリカの25年ルール」の存在です。

北米にある「25年ルール」の存在…

2016年のVW排ガス不正が発覚したのはアメリカでした。

日本同様に、アメリカでは厳しい排ガス規制を導入しているわけです。これは当然、中古車の輸入に対してもかかってきます。排ガス規制のみならず、安全基準など、非常に厳しいレギュレーションがあります。

しかし、車齢25年以上のものは「旧車」としてその規制・基準から外れる事がある、つまり一気に輸入しやすくそのハードルが下がるというわけです。2017年現在であれば、1992年のクルマはアメリカに輸出しやすくなる、といえます。

1992年といえば、日本はバブルが崩壊し、大排気量のスポーツカーなどが販売不振に、そしてバブル時代に多く所有されていたスポーツカーを含む多くのクルマが手放された時期でもあります。この時期のクルマが北米に流出していくのはやむを得ない状況なのです。

そして一番人気なのがやはり「あのクルマ」です…。

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