ロータリーエンジンは排気量1300ccなのになぜ馬力が高いのか?

ロータリーエンジンの排気量は?

ロータリーエンジン搭載のRX-7が生産終了となって12年、RX-8についても2年の月日が経ちました。RX-7(FD3S)は登場からだいぶ経っている車ですが、中古車の相場は新車が青ざめるほどの高値で取引される人気車種です。

しかしながら、肝心の排気量はというと、いくら人気者のRX-7でも、搭載されている13B型の排気量を即答できる方はそう多くないのではないでしょうか?実はFD3Sの排気量は1308cc(RX-8も同様)です。ここで、『あれ?』と思いませんか?

そう、1300ccというと、フィットやシビックハイブリッド、ヴィッツ、インサイト、デミオと同じ排気量。一方RX-7は、ハイパワーな人気スポーツカー。サーキットを走行すれば、ライバルとして、スープラやスカイラインGT-R、フェアレディZ、NSX等の名だたる大排気量スポーツと肩を並べる車です。そのRX-7の排気量が1300ccって、信じられないですよね。

4ストロークエンジンとの違い

なぜ、1300ccの車が、大排気量スポーツカーに遜色ないパワーを生み出せるのでしょうか?それには、ロータリーエンジンの仕組みに秘密があります。

まずは、普通の4ストロークエンジンの仕組みから見ていきましょう。通常の4ストロークエンジン(レシプロエンジン)は、吸気・圧縮・爆発・排気の工程をクランクシャフト2回転で行っています。

対するロータリーエンジンは、おむすび型のローターが回転することによって吸気・圧縮・爆発・排気を行っていますが、ローター1回転あたりに3回の爆発を行っています。つまり、理論上は1回転で得られる爆発によるエネルギーが同排気量のレシプロエンジンの3倍あるということになるのです。

実際には、3倍とまではいきませんが、ロータリーエンジンは排気量が小さくても、高出力を生み出すことがで出来ます。さらに、レシプロエンジンと比較して、ロータリーエンジンは、ローターが回転運動をしているため、ロスが少ないとも言われています。これが、ロータリーエンジンの高出力の秘密です。

1300ccのロータリーエンジンに匹敵するのは?

ロータリーエンジンの高出力の秘密はわかりましたが、1300ccのロータリーエンジンは4ストロークエンジンでは何ccに相当するのでしょうか?1300ccのロータリーエンジンは、4ストロークエンジン(レシプロエンジン)に換算すると、2倍の2600ccほどに匹敵すると言われています。

スカイラインGT-R(R32、R33、R34)のエンジンが2568ccですから、RX-7のライバルがスカイラインGT-R等の大排気量スポーツカーというのは正しかったわけです。

ロータリーエンジンって、実はお得なエンジン?

1300ccのロータリーエンジンの出力が2600ccの4ストロークエンジンに相当することがわかりましたが、1300ccロータリーエンジンは2600ccエンジンに比べてコンパクトです。大きさだけがメリットではありません。実は、ロータリーエンジンの自動車税課税時の排気量区分は「単室容積×ローター数×1.5」として換算されます。つまり、2000cc以下ということになります。

2600ccのエンジンに匹敵するのに、税制上は2000ccクラスのエンジンということ。こう考えると、ますますロータリーエンジン搭載のRX-7やRX-8に乗ってみたくなりませんか?ロータリーエンジンの高出力の秘密は、その構造にありました。そして、ロータリーエンジンは構造や歴史、搭載されている車種等、どの角度から見てみても、魅力が尽きません。ロータリーエンジンを搭載した新型車種の登場も噂されますが、計画が白紙になる可能性がないとも言い切れず、必ず登場する保証はありません。

もし、そのようなことになっても後悔しないように、優良中古車が手に入る今のうちにロータリーエンジン車に乗っておくのも十分アリ。正しい選択だと思います。

フリード
ホンダ | フリード
125.6万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
429.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
Cクラス
AMG | Cクラス
1059.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
414.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
359.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
320.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
388.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
378.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
Gクラス
AMG | Gクラス
1380.0万円
年式:2012年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
シャラン
フォルクスワーゲン | シャラン
205.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
280.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
184.0万円
年式:2008年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
242.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
278.3万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
107.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
282.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
388.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
110.9万円
年式:2016年
走行距離:8km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
129.8万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
138.0万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
159.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
170.3万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
208
プジョー | 208
189.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
127.8万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
158.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
178.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
460.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
500(チンクエチ...
フィアット | 500(チンクエチェント)
191.3万円
年式:2016年
走行距離:150km
詳細を見る
2シリーズアクティ...
BMW | 2シリーズアクティブツアラー
313.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
325.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
144.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
500(チンクエチ...
フィアット | 500(チンクエチェント)
209.8万円
年式:2016年
走行距離:250km
詳細を見る
1シリーズ
BMW | 1シリーズ
274.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
428.9万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
118.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
84.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
112.9万円
年式:2016年
走行距離:493km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事