逆スラントノーズのカッコ良いクルマ5選

BMW E24 初代6シリーズ

※この記事には広告が含まれます

「逆スラントノーズ」を知っていますか?現在は、一部のモデルで採用されているデザイン手法ですが、1960~70年代にはとても流行しました。ここでは、1970年代から現在まで、筆者の印象に残っている5台をピックアップしてみました。

文・立花義人
Chapter
逆スラントノーズとは?
①BMW E24(初代6シリーズ)
②三菱 ディアマンテ(初代)
③フォード マスタング
④いすゞ ジェミニ(初代)
⑤メルセデス・ベンツ CLS(C257型)

逆スラントノーズとは?

現在のクルマには、フロントグリルの下側が前に出ていて、ボンネットにかけてなだらかに立ち上がる「スラントノーズ」が広く採用されています。これは空気抵抗を抑え、かつ先進的なイメージを持たせてくれるデザインです。

一方、逆スラントノーズは、フロントグリルの下側よりもボンネットの先端が前にせり出しているようなデザインで、男らしくスポーティ、精悍な印象。マスタングなどの一部の車種では、逆スラントノーズをデザインの特徴としており、伝統的に採用していることもあります。

では、逆スラントノーズを採用した、代表的なクルマをいくつか紹介しましょう。

①BMW E24(初代6シリーズ)

BMWが1977年に発売したラグジュアリークーペです。この年代のBMWといえば、逆スラントノーズがアイデンティティにもなっていました。

そのなかでもE24型は「世界でもっとも美しいクーペ」と評され、BMWデザインの特徴が世間に強く認知されることになったモデルとしても記憶されます。

②三菱 ディアマンテ(初代)

三菱自動車が1990年に発売したアッパーミドルクラスのセダンです。ファーストミディアムクラスというキャッチコピーのもと、3ナンバー専用ボディに風格のあるデザインが与えられました。

この年代は高級車の販売が好調な時代で、ボディサイズも大きくなる傾向。しかしディアマンテは、逆スラントノーズにより、ゆとりのあるプロポーションながら引き締まった印象となっており、スマートで好感の持てる高級車として評価されました。

1990-1991年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。

③フォード マスタング

1964年に発売されたアメリカのスポーティカーです。ベースモデルは4ドアセダンのファルコンで、クーペとコンバーチブルのボディが架装されたマスタングは、シンプルなデザイン処理が施されていました。

初代マスタングでは、ベースモデルの価格を抑え、トランスミッションやタイヤなど、ユーザーが自分で好きなように仕様を選べるフルチョイスシステムを採用したことが成功し、記録的な大ヒットとなります。

このマスタングは、6代目と現在の7代目にも逆スラントノーズが採用されており、伝統的なマスタングデザインを継承しています。

④いすゞ ジェミニ(初代)

いすゞ自動車は、基本設計が古くなっていたベレットのモデルチェンジを検討するにあたり、ゼネラルモーターズが1970年代初頭に提唱した「グローバルカー構想」に基づいて車両開発を行うことを決定。その結果、1974年に登場したのが、ジェミニでした。

ベースとなったGMのオペル カデットのデザインに非常に近く、逆スラントノーズが採用されています。

1979年にはマイナーチェンジでスラントノーズに変更されたので、初期モデルのみが逆スラントノーズとなります。マニアの間では「逆スラ」と呼ばれて、親しまれています。

⑤メルセデス・ベンツ CLS(C257型)

逆スラントノーズ形状を採用しているのは古いクルマばかりではありません。2018年に登場したメルセデス・ベンツの最新モデル CLSクラスでは、逆スラントノーズのフロントグリルに、つり上がったヘッドライトという特徴的な意匠を4ドアクーペに与えました。

CLSは、メルセデス・ベンツのSensual Purity(官能的純粋)という新しいデザイン思想に基づいて設計されたモデルであり、今後メルセデス・ベンツは、この思想を反映したモデルを順次導入するようです。


逆スラントノーズのクルマはスポーティで精悍な印象を与える、素直にカッコイイと呼べるデザインが多いと思います。最新モデルにも逆スラントノーズが採用されていますから、今後のデザイントレンドにも注目したいですね。

------------------
文・立花義人
フリーライター。5歳の頃に自動車図鑑で見たアルファロメオのデザインに衝撃を受け、以降クルマに魅了される。様々なクルマの個性を知りたいと考え、免許取得後国産・輸入車問わず20台以上を乗り継ぐ。車検整備を取り扱う企業に勤務していた際、メンテナンスや整備に関する技術や知識を学ぶ。趣味はドライブ、食べ歩き。現在の愛車はパサート・ヴァリアント。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細