開放感抜群!新車で買えるセンターピラーレスドアの車3選

センターピラーはどこに行った?

ピラーレス

自動車のBピラーは、キャビンを支え乗員を衝撃から守る重要なパーツです。Bピラーのないボディは、一般的に剛性が低く、ハンドリングにも悪影響をおよぼします。それはミニバンでも変わりません。

では現代のセンターピラーレス車は、どうやってボディの剛性と乗員の安全を確保しているのでしょうか。秘密は、リアドアの構造にありました。

現代のピラーレス車はミニバンタイプに多く、リアドアはスライド式です。このスライド式ドアは、狭いスペースでも乗降に十分な開口部を確保することができます。加えて、ドア単体の重量が通常よりも重くなっても支えることが容易で、さらに開閉にもそれほど腕力を必要としません。

そんな利点を活かして、リアドアの最前部にBピラーの代わりになる構造部材を内蔵しているのです。

では、センターピラーがない車はどんな車種があるのでしょうか?

Aピラー、Bピラー、Cピラー、Dピラー…どこまであるの?

①ホンダ N-VAN

ホンダ N-VAN 2018

2018年7月に発売開始となったホンダ N-VANは、軽自動車バン初のセンターピラーレス車です。

ドアは、前席が通常タイプで、後席には両側にスライドドアを採用。助手席側がセンターピラーレス構造となっています。「ダブルビッグ大開口」と呼ばれる開口部の広さは、1,580mm。荷物の大きさや作業人数に応じて、効率よく積み降ろしができるように設計されています。

ホンダの軽バンは1999年から3代目アクティ・バンが販売されてきました。シャーシをアクティ・トラックと共有するMR車で、フロントボンネットを最小限に抑えられたためラゲッジを最大限に確保することができました。しかし2018年4月の軽自動車衝突安全基準強化のため生産終了となり、後継車としてN-VANが投入されました。

N-VANは、ダブルビッグ大開口とフラットな荷室により、効率よく荷物を積載できることがポイント。そのウラには、ラゲッジスペースが従来モデルより狭くならざるを得なかったことで、そのマイナスをどう埋めるかという事情があったのかもしれませんね。

N-VAN 画像ギャラリー

ホンダ N-VANは車中泊派に大注目のニューモデルだ!

②ダイハツ タント

ダイハツ タント 2017

ダイハツ タントがセンターピラーレス車となったのは、2007年にデビューした2代目モデルからです。その3代目にあたる現行モデルは、使い勝手を向上させて、後席前フロアにA型ベビーカーを畳まずに収納できるようになりました。

「ミラクルオープンドア」と名付けられた助手席側の開口部は1,490mm。さらにフロントドアは、90度の角度で開くよう設計。使い勝手を追求しています。

現行型は軽ワゴン唯一のセンターピラーレス車で、安全予防装置には最新のスマアシIIIを搭載。次期型がセンターピラーレスになるかは不透明なので、センターピラーレスの軽ワゴンを新車で狙っているなら、購入はいまのうちです。

タント 画像ギャラリー

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