一般のドライバーに聞いた!マツダ アテンザセダンの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、マツダ アテンザセダンの口コミを集めました。これからマツダ アテンザセダンを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、マツダ アテンザセダンの口コミを集めました。これからマツダ アテンザセダンを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- マツダ アテンザの口コミ
- 30代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
- 広島県福山市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 女性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
- 東京都大田区 在住/未婚 "単身"
- 30代 女性のアテンザセダン(DBA-GJEFP)についての口コミ
- 福島県伊達郡桑折町 在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
- 神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
- 20代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
- 愛知県豊田市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
- 30代 男性のアテンザセダン(CBA-GH5AP)についての口コミ
- 神奈川県横須賀市 在住/未婚 "両親・兄弟2人"
- 50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
- 東京都板橋区 在住/未婚 "単身"
- 50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2AP)についての口コミ
- 埼玉県さいたま市 在住/既婚 "配偶者"
- 20代 男性のアテンザセダン(DBA-GH5FP)についての口コミ
- 東京都板橋区 在住/既婚 "配偶者"
- 30代 男性のアテンザセダン(3DA-GJ2FP)についての口コミ
- 兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
マツダ アテンザの口コミ
30代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
広島県福山市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;4点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
アテンザセダンXDに乗っています。ものすごくトルクフルです。坂道で、低回転で加速できる感覚が病みつきになります。燃料は軽油なので燃料コストがかなり安いですし、長距離運転の場合、高速道路で90~100キロ走行がもっとも燃費が稼げるので、頑張れば1回の給油で1000キロ以上は走ることができます。家族で高速道路での移動はとても安くすみます。
悪い点
マツダのフラグシップ車なのに内装がペラペラで安っぽく感じます。子ども(1~3歳)を乗せるときや父親が乗るときによく頭をぶつけます。セダンなので天井が低いのはしかたないですが、乗り込みの角度をもっと当たらないようにしてほしいと思います。そして、XDはちょい乗りには向かないです。ちょい乗りするとすぐにDPFの再生が始まります
アテンザセダンXDに乗っています。ものすごくトルクフルです。坂道で、低回転で加速できる感覚が病みつきになります。燃料は軽油なので燃料コストがかなり安いですし、長距離運転の場合、高速道路で90~100キロ走行がもっとも燃費が稼げるので、頑張れば1回の給油で1000キロ以上は走ることができます。家族で高速道路での移動はとても安くすみます。
悪い点
マツダのフラグシップ車なのに内装がペラペラで安っぽく感じます。子ども(1~3歳)を乗せるときや父親が乗るときによく頭をぶつけます。セダンなので天井が低いのはしかたないですが、乗り込みの角度をもっと当たらないようにしてほしいと思います。そして、XDはちょい乗りには向かないです。ちょい乗りするとすぐにDPFの再生が始まります
20代 女性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
東京都大田区 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
外装がとてもカッコいいです。多くのセダンの車は、カッコいい一方で女性が乗るにはハードルが高く感じ、なかなか購入には至らなかったのですが、アテンザセダンは丸みを帯びたデザインで女性でも抵抗ありません。且つ高級感のある車だと思います。また、マツダの車は全体的に燃費も悪くなく、内装もグレードを上げれば上げるほどかっこよく仕上がります。
悪い点
横幅が広く女性が乗るには大きめのボディに感じます。そこがこの車の特徴でもあり、車が好きな人や運転に自信がある人は問題ないかと思います。しかし、運転が苦手な方が街乗りとして使うにはやや不便かもしれません。また、マツダの車全体的に言えることですが人によってはブレーキの踏みが甘く感じる為、慣れるまで少し恐く感じると思います。
外装がとてもカッコいいです。多くのセダンの車は、カッコいい一方で女性が乗るにはハードルが高く感じ、なかなか購入には至らなかったのですが、アテンザセダンは丸みを帯びたデザインで女性でも抵抗ありません。且つ高級感のある車だと思います。また、マツダの車は全体的に燃費も悪くなく、内装もグレードを上げれば上げるほどかっこよく仕上がります。
悪い点
横幅が広く女性が乗るには大きめのボディに感じます。そこがこの車の特徴でもあり、車が好きな人や運転に自信がある人は問題ないかと思います。しかし、運転が苦手な方が街乗りとして使うにはやや不便かもしれません。また、マツダの車全体的に言えることですが人によってはブレーキの踏みが甘く感じる為、慣れるまで少し恐く感じると思います。
30代 女性のアテンザセダン(DBA-GJEFP)についての口コミ
福島県伊達郡桑折町 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
マツダならではの高級感のある外観がかっこよくて好きです。セダンなので、落ち着いた感じが渋くていいと思います。室内のインテリアも上質な洗練されたデザインで、ゆったり過ごせる広さもあります。家族で乗るのにもビジネスシーンでも使えるいい車だと思います。また、人や車を検知してくれる緊急ブレーキがついているので安全面も安心です。
悪い点
ボディの構造上、視認性が今ひとつです。車体が大きいので住宅地やスーパーの駐車場など、場所によっては少し運転が大変になることがあります。また、狭い道の曲がり角などは少し曲がるのが大変です。あとは、街中で乗っていると、燃費はあまり良くないです。高速道路だと結構伸びますが、夏場などエアコンを使うとやはり下がってしまいます。
マツダならではの高級感のある外観がかっこよくて好きです。セダンなので、落ち着いた感じが渋くていいと思います。室内のインテリアも上質な洗練されたデザインで、ゆったり過ごせる広さもあります。家族で乗るのにもビジネスシーンでも使えるいい車だと思います。また、人や車を検知してくれる緊急ブレーキがついているので安全面も安心です。
悪い点
ボディの構造上、視認性が今ひとつです。車体が大きいので住宅地やスーパーの駐車場など、場所によっては少し運転が大変になることがあります。また、狭い道の曲がり角などは少し曲がるのが大変です。あとは、街中で乗っていると、燃費はあまり良くないです。高速道路だと結構伸びますが、夏場などエアコンを使うとやはり下がってしまいます。
50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
神奈川県秦野市 在住/既婚 "配偶者・子2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:2点
・乗り心地:3点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
この車はいかにもマツダらしい外観で、特に大型のフロントグリルが精悍に見えて良いと思います。エンジンフィーリングも良く、心地よい加速を体感できるのも魅力です。インテリアに関しても、革が取り入れられていて高級な雰囲気が漂います。ハンドリングレスポンスも良く、スピーティーな走りが楽しめるのも魅力です。コーナーリング時の姿勢も安定しています。
悪い点
正直言って、燃費が1リットルあたり14.8キロメートルで、期待外れなスペックです。実際に街乗りをしていると、燃費が10を割ることもあります。また、ホイールベースが2,830mmと長いため、小回りが利かず狭いところを走るのは苦手な車です。トランスミッションは6速ATなのですが、シフトアップ時の変速ショックが大きく、運転のし心地が悪いです。
この車はいかにもマツダらしい外観で、特に大型のフロントグリルが精悍に見えて良いと思います。エンジンフィーリングも良く、心地よい加速を体感できるのも魅力です。インテリアに関しても、革が取り入れられていて高級な雰囲気が漂います。ハンドリングレスポンスも良く、スピーティーな走りが楽しめるのも魅力です。コーナーリング時の姿勢も安定しています。
悪い点
正直言って、燃費が1リットルあたり14.8キロメートルで、期待外れなスペックです。実際に街乗りをしていると、燃費が10を割ることもあります。また、ホイールベースが2,830mmと長いため、小回りが利かず狭いところを走るのは苦手な車です。トランスミッションは6速ATなのですが、シフトアップ時の変速ショックが大きく、運転のし心地が悪いです。
20代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
愛知県豊田市 在住/既婚 "配偶者・子1人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
外装は個性的な顔つきでスポーティー感がありますので若者受けしそうでお気に入りです。乗り心地も良く、サスペンションが安定しているので少々荒れた道でも気にせず運転する事ができます。ディーゼルエンジンという事で燃費が非常に良く、加速感も十分で経済的にも走りの楽しさも両方楽しめるように工夫されているのは魅力的です。インテリアも上品です。
悪い点
収納スペースがあまり無く、小物類を置くスペースが足りない印象です。フロントヘビーな車でコーナーでアクセルを踏み込むとアンダーステアになりがちです。ライバル車に比べると安いですが、コストパフォーマンスとしては割高感があります。また、エンジンブレーキとフットブレーキの効きが若干甘く感じることがあり、走り始めのディーゼル特有の音が若干気になります。
外装は個性的な顔つきでスポーティー感がありますので若者受けしそうでお気に入りです。乗り心地も良く、サスペンションが安定しているので少々荒れた道でも気にせず運転する事ができます。ディーゼルエンジンという事で燃費が非常に良く、加速感も十分で経済的にも走りの楽しさも両方楽しめるように工夫されているのは魅力的です。インテリアも上品です。
悪い点
収納スペースがあまり無く、小物類を置くスペースが足りない印象です。フロントヘビーな車でコーナーでアクセルを踏み込むとアンダーステアになりがちです。ライバル車に比べると安いですが、コストパフォーマンスとしては割高感があります。また、エンジンブレーキとフットブレーキの効きが若干甘く感じることがあり、走り始めのディーゼル特有の音が若干気になります。
30代 男性のアテンザセダン(CBA-GH5AP)についての口コミ
神奈川県横須賀市 在住/未婚 "両親・兄弟2人"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :5点
・走行性能:4点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :5点
・総合 :4点
良い点
流線形の高級感あふれるデザインが魅力。インテリアもクールで、フロントの視界も良好。スタートはややもたつくが、走り出してしまえば安定感は平均以上のエンジン性能。座席も全体的に広々としていて乗り心地がよい。後部シートを倒すと驚異的なまでの積載量を確保できる。ある意味この車最大の売り。
悪い点
強いて言えばシートがやや硬め。ノーマルホイールだと砂利の多い道などでは衝撃がそこそこ尻に来る。高速度帯になると加速が気持ち鈍くなり、パワー不足を感じることも。燃費は街中でリッター10キロほど。悪いというほどではないが、もう一声欲しかった。ハンドリング自体は違和感なくサクサク取り廻せるが、車体が大きいので小回りはそれほど利かない。
流線形の高級感あふれるデザインが魅力。インテリアもクールで、フロントの視界も良好。スタートはややもたつくが、走り出してしまえば安定感は平均以上のエンジン性能。座席も全体的に広々としていて乗り心地がよい。後部シートを倒すと驚異的なまでの積載量を確保できる。ある意味この車最大の売り。
悪い点
強いて言えばシートがやや硬め。ノーマルホイールだと砂利の多い道などでは衝撃がそこそこ尻に来る。高速度帯になると加速が気持ち鈍くなり、パワー不足を感じることも。燃費は街中でリッター10キロほど。悪いというほどではないが、もう一声欲しかった。ハンドリング自体は違和感なくサクサク取り廻せるが、車体が大きいので小回りはそれほど利かない。
50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2FP)についての口コミ
東京都板橋区 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
釣りとゴルフが趣味で長距離走行の機会が多いので、積載量が十分で経済性の高いセダンを探していました。この点は申し分なしです。走行性能と乗り心地も高水準で、さすが長年欧州市場で評価されてきたマツダ車と感じます。外装・内装の質も高いですね。遠目から見ても格好の良いスタイルですし、結構押し出しがよいフロントマスクも気に入っています。
悪い点
すでに走行距離が10万キロを超えていますが、相変わらず好調で満足度が高いです。全体的に満足していますが、強いて挙げるのであれば、取り回しは改善の余地があるように思えます。市街地の狭い路地とか気を遣うことが多いです。あと、自分の車にはオプションのバックモニターはついていませんが、標準装備だったらなおよかったなと思いました。
釣りとゴルフが趣味で長距離走行の機会が多いので、積載量が十分で経済性の高いセダンを探していました。この点は申し分なしです。走行性能と乗り心地も高水準で、さすが長年欧州市場で評価されてきたマツダ車と感じます。外装・内装の質も高いですね。遠目から見ても格好の良いスタイルですし、結構押し出しがよいフロントマスクも気に入っています。
悪い点
すでに走行距離が10万キロを超えていますが、相変わらず好調で満足度が高いです。全体的に満足していますが、強いて挙げるのであれば、取り回しは改善の余地があるように思えます。市街地の狭い路地とか気を遣うことが多いです。あと、自分の車にはオプションのバックモニターはついていませんが、標準装備だったらなおよかったなと思いました。
50代 男性のアテンザセダン(LDA-GJ2AP)についての口コミ
埼玉県さいたま市 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
マツダのフラッグシップセダンらしい、堂々としていてエレガントなデザインと、6ATと4WDのなめらかな走りが本当に素晴らしい車だなと思いました。ヨーロッパ車、特にドイツ車と比べても見劣りしないくらいのがっちりとした剛性が感じられて、本当に日本車もここまで来たんだなと思わされました。クリーンディーゼルのエンジンもいい仕上がりです。
悪い点
350万円近い価格を考えると、ブランド力がやや弱いような気がします。この価格帯になると、ヨーロッパ車も比較の対象になってきますし、そう考えた時にマツダブランドはやや弱い気がします。もちろんフラッグシップ車らしい魅力はありますが、ヨーロッパのライバル社と比べても、どうしてもアテンザが欲しいと思わせる魅力がもう少しあるといいと思います。
マツダのフラッグシップセダンらしい、堂々としていてエレガントなデザインと、6ATと4WDのなめらかな走りが本当に素晴らしい車だなと思いました。ヨーロッパ車、特にドイツ車と比べても見劣りしないくらいのがっちりとした剛性が感じられて、本当に日本車もここまで来たんだなと思わされました。クリーンディーゼルのエンジンもいい仕上がりです。
悪い点
350万円近い価格を考えると、ブランド力がやや弱いような気がします。この価格帯になると、ヨーロッパ車も比較の対象になってきますし、そう考えた時にマツダブランドはやや弱い気がします。もちろんフラッグシップ車らしい魅力はありますが、ヨーロッパのライバル社と比べても、どうしてもアテンザが欲しいと思わせる魅力がもう少しあるといいと思います。
20代 男性のアテンザセダン(DBA-GH5FP)についての口コミ
東京都板橋区 在住/既婚 "配偶者"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :2点
・走行性能:3点
・乗り心地:2点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
誰にでも運転しやすい大きさと、取り回しのしやすさがあり、さすが教習車になるくらいと思いました。内装に関しては、メーターパネル周りが個人的には好きです。シンプルながらも、奥が青い光で照らされるあたりがかっこいいです。燃費もそこまで悪くはないかなと思います。エンジンはプッシュスタートが楽でいいですね。オプションかもしれませんが、やはりあると楽です。
悪い点
価格相応とは承知していますが、やはり内装が少しチープで、エアコン周りは特にそう感じます。マツダ車なので、仕方がないかもしれませんがカスタムパーツがあまりありません。汎用品でカスタムはできますが、ガッツリいじるとなるとやはりワンオフになるのかなと思います。それと、教習車にも使われているので、被りを気にする方は色選びに注意が必要かと思います。
誰にでも運転しやすい大きさと、取り回しのしやすさがあり、さすが教習車になるくらいと思いました。内装に関しては、メーターパネル周りが個人的には好きです。シンプルながらも、奥が青い光で照らされるあたりがかっこいいです。燃費もそこまで悪くはないかなと思います。エンジンはプッシュスタートが楽でいいですね。オプションかもしれませんが、やはりあると楽です。
悪い点
価格相応とは承知していますが、やはり内装が少しチープで、エアコン周りは特にそう感じます。マツダ車なので、仕方がないかもしれませんがカスタムパーツがあまりありません。汎用品でカスタムはできますが、ガッツリいじるとなるとやはりワンオフになるのかなと思います。それと、教習車にも使われているので、被りを気にする方は色選びに注意が必要かと思います。
30代 男性のアテンザセダン(3DA-GJ2FP)についての口コミ
兵庫県伊丹市 在住/未婚 "単身"
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ディーゼルエンジンではあるが従来のとろ臭いという印象を払拭しており、また、静かなエンジンであることが良い点です。燃費性能も十分で、大きなエンジンを搭載している割には燃費が良いです。走行時における直進性がとても高く安定して走行できます。特に、高速道路などにおいては燃費が良いうえ、安定した直進性を生かして走行することが出来ます。
悪い点
コーナリング性能は高いと言えない点です。ふらつきこそしませんがもたつく印象があり、それをエンジンのトルクで補うのですが、反応レスポンスにズレがあるように感じます。思っているほどきついコーナーでなくても減速してしまうと言った感じで、それを補うためエンジンを回すのですが、その反応が遅いです。
ディーゼルエンジンではあるが従来のとろ臭いという印象を払拭しており、また、静かなエンジンであることが良い点です。燃費性能も十分で、大きなエンジンを搭載している割には燃費が良いです。走行時における直進性がとても高く安定して走行できます。特に、高速道路などにおいては燃費が良いうえ、安定した直進性を生かして走行することが出来ます。
悪い点
コーナリング性能は高いと言えない点です。ふらつきこそしませんがもたつく印象があり、それをエンジンのトルクで補うのですが、反応レスポンスにズレがあるように感じます。思っているほどきついコーナーでなくても減速してしまうと言った感じで、それを補うためエンジンを回すのですが、その反応が遅いです。