SurLuster

究極のツヤ!シュアラスターの固形ワックス『カーワックス』を紹介

カーワックス
車の塗装の保護・ツヤ出しに固形ワックスを使用される方も多いと思います。
こちらの記事では、老舗カーワックスメーカーであるシュアラスターの固形ワックス『カーワックス』の施工方法をご紹介致します。
Chapter
究極の固形ワックス シュアラスターの『カーワックス』
使い方①ボディを洗う
使い方②ワックスをスポンジに取る
使い方③ワックスをボディに塗り拡げる
使い方④ワックス拭き取り用のクロスで仕上げていく
使い方⑤更にツヤを求める場合は『鏡面仕上げクロス』がオススメ
『カーワックス』を施工することで濡れたような深いツヤ感を与える

究極の固形ワックス シュアラスターの『カーワックス』

『カーワックス』は、老舗カーワックスメーカーであるシュアラスターの、マスターワークスシリーズの固形ワックスです。
最高級コスメティックグレードの天然カルナバをふんだんに使用し、1缶ずつ職人が充填・24時間自然放冷させ固めることで、より上質な艶・仕上がりを追求したカーワックスです。

使い方①ボディを洗う

洗い

カーシャンプーを使ってボディを優しく洗いましょう。

ワックスを施工する前に、ボディをシャンプー洗車で洗い、水滴をしっかりと拭き取った状態にします。
シャンプーで落ち切らない汚れ(鉄粉・水アカ・虫汚れ)や、小キズなどがある場合は、ボディの下地処理を行うことで、
よりワックスの仕上がりが良くなります。

使い方②ワックスをスポンジに取る

施工

内容物はこちら。 『天然セルロース』を使用した、専用の高級ワックススポンジが付属している。(写真左)

ワックスの成分をスポンジに取っていきます。
まずはスポンジを水で濡らし、絞って水気を切ります。
その後ワックスにスポンジを押し当て、回すようにして取ります。
この時、『時計の12時方向から、3時方向まで』を1回分の目安として取ると良いでしょう。
固形ワックスの場合はこれだけで十分にワックス成分をスポンジに取ることができます。
つけすぎるとムラの原因になりますので気を付けましょう。

使い方③ワックスをボディに塗り拡げる

施工

50cm四方を目安に施工していきましょう。

ワックスをスポンジに取ったら、ボディに塗り拡げていきます。
50cm四方を1回の施工の目安として、施工していきます、
写真のように、スタンプをするように目安をつけることでムラなく施工することができます。
施工

ワックス成分を『縦・横』と塗り拡げていきます。

続いて、スポンジで目安をつけた部分を『縦・横』と塗り込んでいきます。
この時力は入れず、優しく薄く塗り伸ばすのがポイントです。

使い方④ワックス拭き取り用のクロスで仕上げていく

施工

シュアラスターの『ワックス拭き取りクロス』で余剰成分を拭き取っていきます。

スポンジでワックスを塗り拡げたら、ボディに残った余剰成分を
『ワックス拭き取りクロス(別売)』で拭き取っていきます。

ワックス拭き取りクロス
施工

細かい部分は、ワックスのスポンジで塗り拡げようとせず、クロスでワックスの余剰成分を塗り拡げていくようにします。

エンブレム等の細かい部分は、スポンジで大まかに塗り込んだ後、
ワックス拭き取りクロスで細かい部分を丁寧に仕上げていきます。

使い方⑤更にツヤを求める場合は『鏡面仕上げクロス』がオススメ

施工

『鏡面仕上げクロス』で更にワックスの余剰成分を平滑化させて、ツヤを出すことができます。

更に光沢を出したい場合は、『鏡面仕上げクロス(別売)』にて仕上げるとより深いツヤを得ることができます。

鏡面仕上げクロス

以上の工程を、各パーツごとに施工していきます。

『カーワックス』を施工することで濡れたような深いツヤ感を与える

施工

濡れたような深いツヤ

固形ワックスは、コーティング剤では出せない天然カルナバロウ特有の深く濡れたようなツヤ感が特徴です。

汚れが付着した際も、ワックスが犠牲被膜となって汚れが落ちやすいのも大きなメリットです。

固形ワックスで丁寧に仕上げ、車と対峙することで、より愛車の魅力を味わうことができるのではないでしょうか。

SurLuster

シュアラスターは、1947年、アメリカ・カリフォルニア州ロングビーチで、創業者のジョセフ・ロビンソンは、化粧品にも使用されている天然素材“カルナバ蝋”を主成分とした自動車ワックスの製造を始めた。49年には「シュアラスター」の名で本格的な販売をスタート。その品質の高さが評判となり、自動車の普及とともに全米でシェアを拡大。68年には市場占有率80%を達成した。翌年にはシュアラスター・ペースとワックス(ブルーワックス)がゼネラルモータースのキャデラック指定ワックスに選ばれ、シュアラスターは世界で最も高級なカーワックスと認められることになった。日本で販売が開始されたのは、国内のモータリゼーションが根付き始めた70年代初頭のこと。その後、現在に至るまでより良い製品を生み出すための歩みを止めない姿勢は、シュアラスターを最高峰のカーワックスメーカーたらしめるとともに、世界中のエンスージアストから愛され続けている理由でもある。

SurLuster
商品詳細