ベンツを買取に出したら、いくらで売れるの?下取りに有利なメーカーと車種とは?

レクサス LX 570

※この記事には広告が含まれます

自分の車をいま売ったらどのくらいの値段が付くのか気になりますよね。しかも高級車となればなおさらです。いま乗ってる方にも、これから購入を考えてる方にも気になる人気高級ブランド4社の車の下取り相場を調べてみました。
(全ての金額は2015年に算出したものです)
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
ベンツ、BMW、アウディなど…輸入車の下取り事情は?
やはり下取りでもベンツ人気か!?
最高級クラスは?
レクサスは?
車を高く、早く売るならカーネクスト

ベンツ、BMW、アウディなど…輸入車の下取り事情は?

輸入車はよほどの人気車でない限り、かなり激しく値が落ちると言われています。
これは輸入車を中古で買う人が少ないためです。

輸入高級車の多くは維持費も高く、中古でもなかなか手を出しづらいもの。
そして、維持費のかかる高級車を購入するようなお金持ちは当然、次も新車を購入します。ですから中古車としての需要はあまり期待できず、下取り価格は驚くほど安い場合あります。

さらに昨今のエコカーブームも中古車事情へ大きな影響を与えています。数年前の人気車種でも、燃費の悪さが原因で激しく値落ちしてしまうというケースも。
今でも「外国車=燃費が悪い」というイメージが残っており、輸入高級車よりプリウスの方が下取り価格が高いケースも多いのです。

とはいえ、輸入車の中でもベンツ、BMW、アウディの人気車は下取りでも買取でも値がつきます。では、特にどのメーカーのどの車種が有利なのでしょうか。

やはり下取りでもベンツ人気か!?

日本人でも昔から人気が高いメルセデス・ベンツ。やはり輸入車の中では最も中古車の需要があります。ベンツはブランド力だけでなく性能にも信頼があるため、中古でも乗りたいという人が多いのが特徴です。

では、実際のメルセデス・ベンツの下取り価格をライバル車のものと合わせて見ていきましょう。

まずは人気のCクラス。新車時価格489万円の2008年式C200コンプレッサーアバンギャルドの買取価格は100万〜115万円。残価率は20.4〜23.5%となります。新車時の5分の1の価格ですが、輸入車の中ではかなり高い残価率といえます。

そしてCクラスのライバルである「BMW 3シリーズ」の残価率は12.2〜16.3%、アウディではトップクラスの人気を誇る「アウディA4」でも16〜19.3%と、Cクラスの残価には及びませんでした。

次にミディアムセダンのEクラス。新車時価格780万円の2008年式E300アバンギャルドSの買取価格が110万〜130万円で、残価率は14.1〜16.6%。一方で同クラスのBMW 5シリーズの残価率は14.7〜17.3%、アウディA6が14.3〜17.3%とEクラスを上回る残価率となりました。やはり需要の高いこのクラスは平均的に悪くない残価率です。

ちなみにEクラスは、海外でも人気があるので、年式が古くても値段が付きます。ただし、左ハンドルである事が条件。左ハンドルであれば、平成元年で20万キロの走行距離のEクラスが20万円の値段が付く事もあるそうです。

最高級クラスは?

そして、最も高級なSクラスはどうでしょう。新車時価格1010万円のS350は、買取価格150万〜175万円で残価率14.8〜18.3%し、BMW 7シリーズとアウディA8は残価率がひと桁代でした。

ここまで見ると、メルセデス・ベンツは「輸入車=値落ちが激しい」を覆す人気があることがわかります。SUVブームで人気の「ベンツGクラス」に関しても、中古市場でも値が下がっておらず、下取りでもかなりの高値が期待できます。

レクサスは?

輸入車と比較して、国産のレクサス車は他の3社と比べて下取り価格は高めであると思われます。国産車は故障が少ないというイメージも中古車相場に影響を与えています。

レクサスは新車の購入時に値引きしないことで有名ですが、その分、下取り価格を高めにしてくれるという話も。購入時に「値引きは出来ませんが、その分下取りの時にがんばらせてもらいます」というのがレクサスセールスマンの常套句のよう。ベンツやBMWに比べて数%上乗せで下取りしてくれることもあるそうです。

購入時のセールストークの部分もあるかとは思いますが、特にISやLS、CTなどが中古車市場で人気を集めているおり、高額査定を狙いやすいことには変わりません。

やはり輸入車の下取りは値落ちが激しい傾向はありますが、逆に考えれば、中古の輸入車はかなりお得であるということ。一度中古で値が落ちた輸入車はそこから値が落ちないのも特徴。次回購入の参考にしてみてください。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細