トヨタタンク/ルーミーの後部座席のスライド幅はどれくらい?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
トヨタから広い室内空間と運転のしやすさが特徴の新型トールワゴン
タンク(TANK)とルーミー(ROOMY)が新発売されましたね。
先日、トヨタカローラーを訪問して新型ルーミー(ROOMY)のターボ車を
試乗してきたのですが、1.0リットルエンジンとは思えないほどトルクフルな
走りで大満足でした。
また、今回は私の妻と交代してこのクルマ試乗させてもらったのですが、
後部座席の頭上空間(ヘッドクリアランス)や足元空間(ニークリアランス)も
広く、居住性に優れているのも好印象でした。
そんな新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)ですが、競合車・ライバル車の
スズキ ソリオ(SOLIO)と同様に後部座席のスライド機能が装備されています。
この新型モデルの後部座席の前後スライド機能の幅は、どれくらいなのか?
また、競合車のスズキ ソリオ(SOLIO)と比較して、大きいのか?
先日、新型ルーミー(ROOMY)を試乗した際、ディーラーさんに後部座席の
スライド幅について教えてもらったので、紹介したいと思います。
※2016年12月6日の記事です。
タンク(TANK)とルーミー(ROOMY)が新発売されましたね。
先日、トヨタカローラーを訪問して新型ルーミー(ROOMY)のターボ車を
試乗してきたのですが、1.0リットルエンジンとは思えないほどトルクフルな
走りで大満足でした。
また、今回は私の妻と交代してこのクルマ試乗させてもらったのですが、
後部座席の頭上空間(ヘッドクリアランス)や足元空間(ニークリアランス)も
広く、居住性に優れているのも好印象でした。
そんな新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)ですが、競合車・ライバル車の
スズキ ソリオ(SOLIO)と同様に後部座席のスライド機能が装備されています。
この新型モデルの後部座席の前後スライド機能の幅は、どれくらいなのか?
また、競合車のスズキ ソリオ(SOLIO)と比較して、大きいのか?
先日、新型ルーミー(ROOMY)を試乗した際、ディーラーさんに後部座席の
スライド幅について教えてもらったので、紹介したいと思います。
※2016年12月6日の記事です。
トヨタ新型タンク/ルーミーの後部座席のスライド幅はどう?
今回フルモデルチェンジをして新発売されたトヨタの新型タンク(TANK)&
ルーミー(ROOMY)の後部座席は、このようなデザインになっています。
そして、このクルマの後部座席は前後にスライドできるのですが、
実際にスライドしてみると、このような感じ。
■後部座席を一番前にスライドした時の様子
ルーミー(ROOMY)の後部座席は、このようなデザインになっています。
そして、このクルマの後部座席は前後にスライドできるのですが、
実際にスライドしてみると、このような感じ。
■後部座席を一番前にスライドした時の様子
■後部座席を一番後ろにスライドした時の様子
後部座席を一番前にスライドした時と一番後ろに設置した時では、
足元空間も広さもかなり違いますよね。
このように後部座席のスライド幅が大きいトヨタの新型タンク(TANK)&
ルーミー(ROOMY)ですが、実際にディーラーさんに確認したところ、
前後に約240mmほどスライドする事が可能のようです。
実際に240mmとは、このくらいのスライド幅。
足元空間も広さもかなり違いますよね。
このように後部座席のスライド幅が大きいトヨタの新型タンク(TANK)&
ルーミー(ROOMY)ですが、実際にディーラーさんに確認したところ、
前後に約240mmほどスライドする事が可能のようです。
実際に240mmとは、このくらいのスライド幅。
かなり大きいですよね。
後部座席を一番後ろにスライドすると、成人男性の私でも足を組めるくらい
足元空間(ニークリアランス)も広いのは、好印象でした。
後部座席を一番後ろにスライドすると、成人男性の私でも足を組めるくらい
足元空間(ニークリアランス)も広いのは、好印象でした。
競合車のスズキ ソリオの後部座席スライド幅はどれくらい?
今回新発売された新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の競合車・
ライバル車の一つでもあるスズキ ソリオ(SOLIO)でも後部座席の
スライド機能が装備されています。
スズキから発売されたソリオ(SOLIO)の後部座席を実際に前後に
スライドしてみると、このような感じ。
ライバル車の一つでもあるスズキ ソリオ(SOLIO)でも後部座席の
スライド機能が装備されています。
スズキから発売されたソリオ(SOLIO)の後部座席を実際に前後に
スライドしてみると、このような感じ。
見た感じでは、新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)よりもスライド幅は
小さそうですね。
小さそうですね。
以前、スズキのディーラーさんにこのソリオの後部座席のスライド幅を
聞いたところによると、前後スライド機能の幅は165mmのようです。
なので、スライド幅自体はスズキ ソリオ(SOLIO)よりも今回新発売された
新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の方が大きいです。
実際に新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の後部座席を乗った後に
このクルマに試乗をして後部座席をスライドしてみると、
「えっ!?後部座席のスライド幅ってこれくらい!?」と、思っちゃうくらい
小さくなっています。
このスライド幅を生かした後部座席の足元空間や荷室・ラゲッジスペースの
奥行きの広さは、新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のメリット・魅力の
一つなのかなと思いました。
聞いたところによると、前後スライド機能の幅は165mmのようです。
なので、スライド幅自体はスズキ ソリオ(SOLIO)よりも今回新発売された
新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の方が大きいです。
実際に新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の後部座席を乗った後に
このクルマに試乗をして後部座席をスライドしてみると、
「えっ!?後部座席のスライド幅ってこれくらい!?」と、思っちゃうくらい
小さくなっています。
このスライド幅を生かした後部座席の足元空間や荷室・ラゲッジスペースの
奥行きの広さは、新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のメリット・魅力の
一つなのかなと思いました。
2016年11月にトヨタから新発売された新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の
後部座席を確認したところ、スライド幅は、このようになっていました。
この新型モデルは競合車・ライバル車よりもスライド幅だけではなく、
背もたれのリクライニング幅も大きくなっています。
後部座席の居住性・快適性に関しては、競合車・ライバル車の
スズキ ソリオよりもトヨタの新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の
方が格段に良いように感じました。
もしこれからこの新型モデルを見に行く方は、ぜひとも後部座席の
居住性・快適性もしっかりと確認してみてくださいね。
後部座席を確認したところ、スライド幅は、このようになっていました。
この新型モデルは競合車・ライバル車よりもスライド幅だけではなく、
背もたれのリクライニング幅も大きくなっています。
後部座席の居住性・快適性に関しては、競合車・ライバル車の
スズキ ソリオよりもトヨタの新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の
方が格段に良いように感じました。
もしこれからこの新型モデルを見に行く方は、ぜひとも後部座席の
居住性・快適性もしっかりと確認してみてくださいね。