【実車を確認してみた】スズキ ソリオは何人乗り!?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スズキの人気プチバンソリオ(SOLIO)からAGSとモーターを組み合わせた
フルハイブリッド車が発売されて、人気・売れ行きともに急上昇のようですね。
私も今回新発売されたフルハイブリッド車を試乗したのですが、
AGSの乗り心地も思ったよりも良く、また、相変わらずの取り回しの良さで
人気が出るのも納得の出来栄えでした。
そんなソリオ(SOLIO)で良く質問されるのが、このクルマは何人乗りかと言う事。
先日、このクルマのハイブリッド車を試乗してきた時に最大乗車人数を
確認してきたので、紹介いたします。また、快適に乗車するには、何人までが
良いのかも確認してきたので、紹介したいと思います。
※2016年12月19日の記事です。
フルハイブリッド車が発売されて、人気・売れ行きともに急上昇のようですね。
私も今回新発売されたフルハイブリッド車を試乗したのですが、
AGSの乗り心地も思ったよりも良く、また、相変わらずの取り回しの良さで
人気が出るのも納得の出来栄えでした。
そんなソリオ(SOLIO)で良く質問されるのが、このクルマは何人乗りかと言う事。
先日、このクルマのハイブリッド車を試乗してきた時に最大乗車人数を
確認してきたので、紹介いたします。また、快適に乗車するには、何人までが
良いのかも確認してきたので、紹介したいと思います。
※2016年12月19日の記事です。
スズキ ソリオは何人乗り!?実際に試乗をした感想
ただ、私が実際にこのクルマを試乗したり、後部座席に座った感じでは、
5人乗車するのは、ちょっと大変なのかなと感じました。
また、5人乗った状態で長距離ドライブするのは、かなり辛いのかなと感じました。
今回私がこのクルマを試乗して、5人乗車するのは辛いと感じた理由について、
紹介したいと思います。
5人乗車するのは、ちょっと大変なのかなと感じました。
また、5人乗った状態で長距離ドライブするのは、かなり辛いのかなと感じました。
今回私がこのクルマを試乗して、5人乗車するのは辛いと感じた理由について、
紹介したいと思います。
理由1:後部座席のシート形状
私がこのソリオ(SOLIO)で5人乗車するのが厳しいと感じた理由の一つが、
後部座席のシートデザイン。
この新型モデルの後部座席を確認してみると、このようなデザインになっています。
後部座席のシートデザイン。
この新型モデルの後部座席を確認してみると、このようなデザインになっています。
普通乗用車ではシートの境目が中央より左右のどちらかにずれている6対4分割方式を
採用している事が多いのですが、このソリオ(SOLIO)ではシートの中央に境目が
ある中央分割方式を採用。
採用している事が多いのですが、このソリオ(SOLIO)ではシートの中央に境目が
ある中央分割方式を採用。
なので、後部座席の中央部分はシートの座面も背もたれも固く、乗り心地は
かなり悪くなっています。シート中央の背もたれには、アームレストも
装備されていますしね。
この後部座席のデザインやシート中央の座り心地の悪さは、欠点・デメリットの
一つだと思いました。
かなり悪くなっています。シート中央の背もたれには、アームレストも
装備されていますしね。
この後部座席のデザインやシート中央の座り心地の悪さは、欠点・デメリットの
一つだと思いました。
理由2:ヘッドレスト
今回新発売されたソリオ(SOLIO)で5人乗車が向いていないと感じた理由の一つが、
ヘッドレストの有無。
普通乗用車ではこのように後部座席の中央にもヘッドレストが装着されているのが
普通ですが、この新型モデルではシート中央部分にヘッドレストは標準装備されていません。
ヘッドレストの有無。
普通乗用車ではこのように後部座席の中央にもヘッドレストが装着されているのが
普通ですが、この新型モデルではシート中央部分にヘッドレストは標準装備されていません。
これはちょっと残念ですよね。
なので、後部裂きの中央に座っていると、首や頭を固定できないので、
リラックスする事はできません。
また、万が一交通事故にあった時なども心配です。
「ソリオ(SOLIO)は5人乗りです。」と主張するのなら、後部座席の
中央部分にもヘッドレストを装備してもらいたかったです。
なので、後部裂きの中央に座っていると、首や頭を固定できないので、
リラックスする事はできません。
また、万が一交通事故にあった時なども心配です。
「ソリオ(SOLIO)は5人乗りです。」と主張するのなら、後部座席の
中央部分にもヘッドレストを装備してもらいたかったです。
理由3:室内&シートサイズ
また、後部座席のサイズも欠点の一つ。
今回新発売されたソリオ(SOLIO)は、取り回しの良さ・運転のしやすさを
重要視したためか横幅がかなり狭くなっています。
今回新発売されたソリオ(SOLIO)は、取り回しの良さ・運転のしやすさを
重要視したためか横幅がかなり狭くなっています。
実際に競合車・ライバル車のトヨタのタンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)と
室内幅を比較すると、このような違いがあります。
■ソリオとタンク&ルーミーの車内幅を比較
・ソリオ
室内幅:1,420mm
・タンク&ルーミー
室内幅:1,480mm
競合車・ライバル車のタンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)と比較すると、
室内幅が60mmも狭くなっています。なので、後部座席の横幅も狭く、
大人3人が座るとちょっと窮屈な感じが…。
子供3人なら座れると思いますが、ソリオ(SOLIO)の後部座席は
大人3人座るには適さないシートサイズなのかなと思いました。
室内幅を比較すると、このような違いがあります。
■ソリオとタンク&ルーミーの車内幅を比較
・ソリオ
室内幅:1,420mm
・タンク&ルーミー
室内幅:1,480mm
競合車・ライバル車のタンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)と比較すると、
室内幅が60mmも狭くなっています。なので、後部座席の横幅も狭く、
大人3人が座るとちょっと窮屈な感じが…。
子供3人なら座れると思いますが、ソリオ(SOLIO)の後部座席は
大人3人座るには適さないシートサイズなのかなと思いました。
今回新発売されたソリオ(SOLIO)はディーラーさんが仰っている通り
最大乗車人数は、5人となっております。
ただ、実際にこのクルマに座って見ると、5人乗るとかなり窮屈感を感じます。
5人乗った状態で、長距離ドライブはちょっと大変だと思います。
もしこのクルマで快適に過ごすのなら4人乗車を目安に考えるのが、
一番良いのかなと思いました。また、5人乗車した時の居住性・快適性の
悪さは、このクルマの欠点・デメリットの一つなのかなと思いました。
最大乗車人数は、5人となっております。
ただ、実際にこのクルマに座って見ると、5人乗るとかなり窮屈感を感じます。
5人乗った状態で、長距離ドライブはちょっと大変だと思います。
もしこのクルマで快適に過ごすのなら4人乗車を目安に考えるのが、
一番良いのかなと思いました。また、5人乗車した時の居住性・快適性の
悪さは、このクルマの欠点・デメリットの一つなのかなと思いました。