走行モードは何がある?クロスビーの4WD車
更新日:2024.09.09
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2017年12月、ワゴンとSUVの良いとこ取りをした小型クロスオーバーワゴン
新型クロスビー(XBEE)が、スズキから発売されました。
今回新発売されたこの新型モデルは、2WD車と4WD車を用意しているのですが、
この2台のモデルで床下収納のデザインなど機能や装備が異なります。
また、今回新発売されたスズキ新型クロスビー(XBEE)4WD車のみ
走行モード(ドライブモード)が用意されています。
2017年3月にデビューをした新型クロスビー(XBEE)の4WD車では、
どのような走行モード(ドライブモード)が用意されているのでしょうか?
また、使い勝手は、どうだったのでしょうか?
今回新発売されたこの新型モデルの4WD車に備わっている
走行モード(ドライブモード)を紹介したいと思います。
※2018年4月5日の記事です。
新型クロスビー(XBEE)が、スズキから発売されました。
今回新発売されたこの新型モデルは、2WD車と4WD車を用意しているのですが、
この2台のモデルで床下収納のデザインなど機能や装備が異なります。
また、今回新発売されたスズキ新型クロスビー(XBEE)4WD車のみ
走行モード(ドライブモード)が用意されています。
2017年3月にデビューをした新型クロスビー(XBEE)の4WD車では、
どのような走行モード(ドライブモード)が用意されているのでしょうか?
また、使い勝手は、どうだったのでしょうか?
今回新発売されたこの新型モデルの4WD車に備わっている
走行モード(ドライブモード)を紹介したいと思います。
※2018年4月5日の記事です。
新型クロスビーの4WD車に用意されている走行モードは何がある?
2017年12月にデビューをしたスズキの小型クロスオーバーワゴンの
新型クロスビー(XBEE)の4WD車には、次の4つのドライブモードを用意しております。
■新型クロスビーの4WD車の走行モード
・スポーツモード(SPORT MODE)
・スノーモード(SNOW MODE)
・ヒルディセントコントロール
・グリップコントロール
ちなみに、これら4つの走行モードのスイッチは、インパネ中央ナビの下の
一等地に用意されています。
■新型クロスビーの走行モードスイッチ
新型クロスビー(XBEE)の4WD車には、次の4つのドライブモードを用意しております。
■新型クロスビーの4WD車の走行モード
・スポーツモード(SPORT MODE)
・スノーモード(SNOW MODE)
・ヒルディセントコントロール
・グリップコントロール
ちなみに、これら4つの走行モードのスイッチは、インパネ中央ナビの下の
一等地に用意されています。
■新型クロスビーの走行モードスイッチ
各スイッチも大きく、運転中・走行中の走行モードの切り替えが
しやすいのも好印象でした。
そんな新型クロスビー(XBEE)の各走行モードは、どのような特徴があるのか
詳しく紹介していきたいと思います。
しやすいのも好印象でした。
そんな新型クロスビー(XBEE)の各走行モードは、どのような特徴があるのか
詳しく紹介していきたいと思います。
走行モード1:スポーツモード(SPORT MODE)
今回新発売されたスズキの新型クロスビー(XBEE)の4WD車に用意されている
スポーツモード(SPORT MODE)とは、その名の通り、パワフルでスポーティーな
走りを実現してくれるドライブモードです。
私は実際にこのスポーツモード(SPORT MODE)で運転をしたのですが、
ノーマルモードからスポーツモードに切り替えた瞬間に、アクセルの
踏み込み量を変えていないのにもかかわらず、グッと後ろから前に
押されたかのような気持ちよい加速に…。
高速道路での合流や追い越し、山道のワインディングロードを
気持ちよく走りたい人には、とても良い走行モードなのかなと思いました。
スポーツモード(SPORT MODE)とは、その名の通り、パワフルでスポーティーな
走りを実現してくれるドライブモードです。
私は実際にこのスポーツモード(SPORT MODE)で運転をしたのですが、
ノーマルモードからスポーツモードに切り替えた瞬間に、アクセルの
踏み込み量を変えていないのにもかかわらず、グッと後ろから前に
押されたかのような気持ちよい加速に…。
高速道路での合流や追い越し、山道のワインディングロードを
気持ちよく走りたい人には、とても良い走行モードなのかなと思いました。
走行モード2:スノーモード(SNOW MODE)
新型クロスビー(XBEE)の4WD車に備わっているスノーモード(SNOW MODE)は、
その名の通り雪道走行用のドライブモードです。
通常、雪道を走行する際は、スリップをしないようにアクセルを
そっと踏みこまないといけませんが、このスノーモード(SNOW MODE)では、
エンジンの出力を自動的に抑えてくれるので、スムーズな発進&加速を
行えるようになります。
また、時速30km/h以下では、スリップをしたタイヤにブレーキ制御を
併用してくれるので、より安定した走行・ドライブをする事が可能です。
新型クロスビー(XBEE)に用意されているスノーモード(SNOW MODE)は、
降雪地域に住んでいる人には、必須の走行モードなのかなと思いました。
その名の通り雪道走行用のドライブモードです。
通常、雪道を走行する際は、スリップをしないようにアクセルを
そっと踏みこまないといけませんが、このスノーモード(SNOW MODE)では、
エンジンの出力を自動的に抑えてくれるので、スムーズな発進&加速を
行えるようになります。
また、時速30km/h以下では、スリップをしたタイヤにブレーキ制御を
併用してくれるので、より安定した走行・ドライブをする事が可能です。
新型クロスビー(XBEE)に用意されているスノーモード(SNOW MODE)は、
降雪地域に住んでいる人には、必須の走行モードなのかなと思いました。
走行モード3:ヒルディセントコントロール
ヒルディセントコントロールとは、ブレーキペダルを踏まなくても自動的に
スピードを約7km/hに制御してくれる走行モードです。
なので、こう配のキツイ下り坂でエンジンブレーキだけでは減速できない時や、
ブレーキコントロールの操作が難しい状況の際に重宝します。
また、何よりもブレーキペダルを踏まなくてもスピードを時速7km/hに
コントロールしてくれるので、運転手は、ブレーキペダルの操作を気にせずに
ステアリング操作に集中する事ができるのが、とても便利だと思いました。
スピードを約7km/hに制御してくれる走行モードです。
なので、こう配のキツイ下り坂でエンジンブレーキだけでは減速できない時や、
ブレーキコントロールの操作が難しい状況の際に重宝します。
また、何よりもブレーキペダルを踏まなくてもスピードを時速7km/hに
コントロールしてくれるので、運転手は、ブレーキペダルの操作を気にせずに
ステアリング操作に集中する事ができるのが、とても便利だと思いました。
走行モード4:グリップコントロール
新型クロスビー(XBEE)に用意されているグリップコントロールとは、
ぬかるみなど滑りやすい路面で、片方のタイヤが空転して、発進できない
ような場合に役に立つ走行モードです。
首都圏で雪が降り、クルマがなかなか発進できずに後ろから押してもらう
映像をニュースで時々見かけますが、グリップコントロールはこのような
シーンでチカラを発揮します。
グリップコントロールと言うと、オフロードを走る方や降雪地帯にお住いの人の
機能だと思われがちですが、雪がめったに降らない首都圏にお住いの方でも
イザと言う時に重宝するのかなと思いました。
ぬかるみなど滑りやすい路面で、片方のタイヤが空転して、発進できない
ような場合に役に立つ走行モードです。
首都圏で雪が降り、クルマがなかなか発進できずに後ろから押してもらう
映像をニュースで時々見かけますが、グリップコントロールはこのような
シーンでチカラを発揮します。
グリップコントロールと言うと、オフロードを走る方や降雪地帯にお住いの人の
機能だと思われがちですが、雪がめったに降らない首都圏にお住いの方でも
イザと言う時に重宝するのかなと思いました。
2017年12月にデビューをしたコンパクトSUV新型クロスビー(XBEE)の
4WD車では、このような走行モードを用意していました。
ディーラーさんの話によると、北海道などの降雪地域では、4WD車の方が
人気が高いようですが、首都圏では、2WD車の方が圧倒的に人気が高いようです。
ただ、キビキビと走ることができるスポーツモード(SPORT MODE)や
イザと言う時に助かるグリップモード(Grip MODE)など、首都圏でも
重宝する走行モードも用意されているので、積極的に4WD車を選んでも
おもしろいのかなと思いました。
4WD車では、このような走行モードを用意していました。
ディーラーさんの話によると、北海道などの降雪地域では、4WD車の方が
人気が高いようですが、首都圏では、2WD車の方が圧倒的に人気が高いようです。
ただ、キビキビと走ることができるスポーツモード(SPORT MODE)や
イザと言う時に助かるグリップモード(Grip MODE)など、首都圏でも
重宝する走行モードも用意されているので、積極的に4WD車を選んでも
おもしろいのかなと思いました。