イグニスとハスラーの運転席比較。座り心地が良いのはどっち?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
新ジャンルとなる1.2リットルサイズの小型SUV新型イグニス(IGNIS)が
新発売されましたね。
今回新発売された新型イグニス(IGNIS)は、スズキの人気軽SUV
ハスラー(Hustler)と同様に街乗りでも活躍できるカジュアルな軽SUV。
ただ、新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)を実際に比べてみると、
シートのデザインや座り心地が多少異なるように感じました。
そんな2台のクルマのシートのシートのデザインや座り心地を比較してみました。
※2016年2月23日の記事です。
新発売されましたね。
今回新発売された新型イグニス(IGNIS)は、スズキの人気軽SUV
ハスラー(Hustler)と同様に街乗りでも活躍できるカジュアルな軽SUV。
ただ、新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)を実際に比べてみると、
シートのデザインや座り心地が多少異なるように感じました。
そんな2台のクルマのシートのシートのデザインや座り心地を比較してみました。
※2016年2月23日の記事です。
その1:新型イグニスの運転席
今回新発売された新型イグニス(IGNIS)のフロントシートは、
このようなデザインになっています。
このようなデザインになっています。
また、シートのデザインもライトグレーが基調の比較的シンプルなデザインを採用。
しかし、新型イグニス(IGNIS)シートのデザインよ~く見ると、
内装色にマッチした模様が入っており、遊び心も十分。
ちなみに、こちらは内装色がチタンに作用されているチタンカラーの
模様が入った新型イグニス(IGNIS)のシート。
しかし、新型イグニス(IGNIS)シートのデザインよ~く見ると、
内装色にマッチした模様が入っており、遊び心も十分。
ちなみに、こちらは内装色がチタンに作用されているチタンカラーの
模様が入った新型イグニス(IGNIS)のシート。
ファブリックシートなので、高級感はありませんでしたが、
このようなデザインはなかなか良いと思いました。
また、メーカーオプションのシートカーバーを注文することで、
ボディカラーなどにマッチしたステッチの入ったシートデザインに
する事も可能ですよ。
このようなデザインはなかなか良いと思いました。
また、メーカーオプションのシートカーバーを注文することで、
ボディカラーなどにマッチしたステッチの入ったシートデザインに
する事も可能ですよ。
こちらのシートもオシャレで良いですよね^^
新型イグニスの座り心地は?
また、試乗した際に新型イグニスの運転席の座り心地も確認したのですが、
予想以上にカラダにフィットしてよい感じ。
今回新発売された新型イグニス(IGNIS)は、ソファーシートではなく、
独立したキャプテンシートを採用。
予想以上にカラダにフィットしてよい感じ。
今回新発売された新型イグニス(IGNIS)は、ソファーシートではなく、
独立したキャプテンシートを採用。
また、サイドのサポートがしっかりとしており、急カーブをしても
しっかりとカラダを支えてくれる感じがとても好印象でした。
このようにアームレスト(肘掛け)が少し小さく腕を置いたときの
フィット感が良くないのがちょっと残念でしたが、このグレードのクルマの
座り心地としては個人的には大満足でした。
しっかりとカラダを支えてくれる感じがとても好印象でした。
このようにアームレスト(肘掛け)が少し小さく腕を置いたときの
フィット感が良くないのがちょっと残念でしたが、このグレードのクルマの
座り心地としては個人的には大満足でした。
その2:ハスラーの運転席
スズキの人気軽SUVのハスラーのシートのデザインですが、
標準モデルと特別仕様車Jスタイル2によって異なります。
こちらが現在売れ行きが好調の特別仕様車Jスタイル2の運転席のデザイン。
標準モデルと特別仕様車Jスタイル2によって異なります。
こちらが現在売れ行きが好調の特別仕様車Jスタイル2の運転席のデザイン。
一方、こちらがマイナーチェンジをした標準モデルのシートデザイン。
同じハスラー(Hustler)でもモデルが違うだけで、シートの雰囲気が
全く異なりますよね。
特に2015年12月に新発売されたハスラーの特別仕様車Jスタイル2のシートは、
サイドの部分が合成レザーを採用しているレザー×ファブリックのコンビ
シートを採用しています。
全く異なりますよね。
特に2015年12月に新発売されたハスラーの特別仕様車Jスタイル2のシートは、
サイドの部分が合成レザーを採用しているレザー×ファブリックのコンビ
シートを採用しています。
この雰囲気は軽自動車のレベルを遥かに超えていました。
見た目の高級感・上質感は新型イグニス(IGNIS)よりも良いように感じました。
見た目の高級感・上質感は新型イグニス(IGNIS)よりも良いように感じました。
ただ、ハスラーの座り心地は・・・
見た目のスタイリッシュさは新型イグニスよりもハスラーの方が良いように
感じましたが、運転席の座り心地は劣るように感じました。
このハスラー(Hustler)の運転席は新型イグニス(IGNIS)とは異なり、
運転席と助手席が密接しているソファータイプのシートを採用。
感じましたが、運転席の座り心地は劣るように感じました。
このハスラー(Hustler)の運転席は新型イグニス(IGNIS)とは異なり、
運転席と助手席が密接しているソファータイプのシートを採用。
そのためサイドのサポート力が新型イグニス(IGNIS)に劣る気がしました。
このサポート力の無さを感じたのは、このクルマでワインディングロードを試乗した時。
ハスラー(Hustler)は車高が高いクルマなのでロールを感じやすいにも
関わらず、サイドのサポート力は低いので運転中にカラダが左右に
振られるような感じがしました。
また、運転席の座面も他のクルマよりもフラットなのもカラダが
左右に振られる原因の一つかなと思いました。
このサポート力の無さを感じたのは、このクルマでワインディングロードを試乗した時。
ハスラー(Hustler)は車高が高いクルマなのでロールを感じやすいにも
関わらず、サイドのサポート力は低いので運転中にカラダが左右に
振られるような感じがしました。
また、運転席の座面も他のクルマよりもフラットなのもカラダが
左右に振られる原因の一つかなと思いました。
見た目はとっても良いハスラー(Hustler)の運転席ですが、
このサイドのサポート力や座面がフラットな事は若干残念に感じてしました。
このサイドのサポート力や座面がフラットな事は若干残念に感じてしました。
ハスラーのシートで良いと思ったのは・・・
座り心地はちょっと残念なハスラー(Hustler)の運転席ですが、
新型イグニス(IGNIS)よりも良いと思った部分も・・・。
それはアームレストのデザインや大きさ。
今回ハスラー(Hustler)では、このように収納ボックス付きの比較的大きな
サイズのアームレストを標準装備しています。
新型イグニス(IGNIS)よりも良いと思った部分も・・・。
それはアームレストのデザインや大きさ。
今回ハスラー(Hustler)では、このように収納ボックス付きの比較的大きな
サイズのアームレストを標準装備しています。
収納ボックスも便利だと思うのですが、個人的に良いと思ったのは
このアームレストのサイズ。
このアームレストのサイズ。
アームレストの横幅が十分なので、運転中に左腕の置き心地がバツグン。
シートと同じ素材を使用しているので、肌触りもとっても良く
とても快適に運転することができました。
運転席の座り心地自体は新型イグニス(IGNIS)に劣るように感じましたが、
アームレストの快適性はハスラーの方が格段に良いように感じました。
シートと同じ素材を使用しているので、肌触りもとっても良く
とても快適に運転することができました。
運転席の座り心地自体は新型イグニス(IGNIS)に劣るように感じましたが、
アームレストの快適性はハスラーの方が格段に良いように感じました。
このように同じコンセプトを持つ2台のクルマですが、シートの
デザインや座り心地は全く違いました。
デザイン性は合成レザーを使用しているハスラー(Hustler)の方が
良いと思ったのですが、座り心地や運転中の快適性は圧倒的に
新型イグニスの方が良いと思いました。
個人的には新型イグニスのシートの質感ももう少し良くしてくれたら
完璧だったのに・・・と、思いました。
デザインや座り心地は全く違いました。
デザイン性は合成レザーを使用しているハスラー(Hustler)の方が
良いと思ったのですが、座り心地や運転中の快適性は圧倒的に
新型イグニスの方が良いと思いました。
個人的には新型イグニスのシートの質感ももう少し良くしてくれたら
完璧だったのに・・・と、思いました。