車のうしろに付いている小さな物体。なにが入ってるの?

ドンパック (don-pac) ジェラートホワイト

※この記事には広告が含まれます

ドライブ中、先行するクルマのテールに貼り付けられた楕円形のカバーようなものを眼にしたことはないでしょうか?注意していると、意外に多くのクルマに装備されていることに気づきます。あれはいったい…新タイプのキーケース?なにかの収納?どんな目的と用途があるのでしょう?

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
ドンパック(donpac )という便利アイテム
愛車のボディカラーに合わせて選べる全12色

ドンパック(donpac )という便利アイテム

愛犬と一緒に、ピクニックやキャンプ、温泉にお出掛けするという方は少なくありません。

その際、当然ながら出掛けた先でワンちゃんもトイレをしますよね。愛犬のフンを持ち帰るのは飼い主としてのマナーですが、どうやって自宅まで運びましょう?

リアワイパーに吊り下げておく?ワイパーブレードは曲がりやすいので、やめておきましょう。

ビニール袋を何重にも重ねて、ラゲッジルームに入れておく?それでも臭いは車内まで充満します。

だからといってコンビニや道の駅のゴミ箱に捨てるのはマナー違反。他の利用者や店員さんの迷惑になりますので、絶対にやめましょう。

というわけで、ドライブ先でのワンちゃんのトイレは結構な問題なのです。

そこで発売された便利アイテムが『donpac(ドンパック:株式会社PLUSCO)』です。

愛車のボディカラーに合わせて選べる全12色

かまぼこ型の断面を持つ楕円形のドンパックは、臭いを外に漏らさない設計で、車内に持ち込めないワンちゃんのフンを収納して持ち運ぶように考えられています。

サイズは、レギュラーとプラスの2種類で、レギュラーの容量が300cc、プラスは倍の600cc。レギュラーの容量で中型犬2回分のフンを収納できるとのこと。カラーは全部で12色。素材はソフトPVCで、裏側に付いたマグネットで金属部分に貼り付けて使用します。

ちなみに2個合わせると濡れものにも対応可能なポーチとしても使えるそうですよ。

ドンパック (don-pac)

ドンパック (don-pac) ジェラートホワイト

1,256円〜(税込)

装着のときに注意したいこと

マグネットでボディに取り付ける設計なので、ボディ外板に樹脂製パネルを使用しているダイハツ ミライースやスズキ アルトなどの車種では、マグネットが効きません。

どうしても使いたいという方は、強力な両面テープなどで固定する必要がありますが、クルマを乗り換えるなど必要がなくなったときに、取り外しに苦労することになります。

また、ボンネット上は運転席からの視界を妨げるので設置厳禁。ボディサイドは、生け垣などにぶつけてしまう可能性があるので、装着はしないほうが良いでしょう。

メーカー
PLUSCO (プラスコ)
ブランド
ドンパック (don-pac)
梱包サイズ
5 x 21.5 x 21.5 cm; 114 g
商品モデル番号
4580290661120
商品の重量
114 g

※楽天市場では価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。
商品詳細